2001/5/18━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 幽玄の森羅万象の散歩道 動物行動学からの性♂♀の話・動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学 興味のおもむくまま“みかりん”の しゃべりんぐ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━目指せ1万部! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆        週刊 やまねこ通信 E=MC二乗                                vol.23 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ こんにちは。 今週は、愛について語るみかりんです。(笑) 新しく登録して下さった人、はじめまして。 バックナンバーがあるので、ここ↓チェックしてみてね。 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ━■粘菌がスパコンに勝つ話━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 粘菌とは、巨大なアメーバー状の生物である。 藪の中などでしばしば目にしているものらしいけれど、専門知識のない私たちが見て もこの手のものが動くとは思わないので見過ごしてしまうものらしい。 粘菌は、別名を変形菌といい原生生物の変形菌門に属する単細胞生物だ。 アメーバー状の変形体で動き、仮足を出し運動する。 話は、変わってコンピューターには「計算時間の爆発」という問題があるんだ。 巡回セールスマン問題というのがある。国際派のセールスマンが世界5000の都市をす べて一回だけ訪ね、出発した都市に戻ってくるとして、その最短経路を算出する問 題。 これを総当たりで計算するとABCD……の場合、ACBD……の場合、ADBCの 場合などと、5000の都市の順番を変えて都市間の距離を総計して比較しなければなら ない。 経路の数は5000の階乗=5000X4999……X3X2X1になる。 スーパーコンピューターを使っても計算に数千年かかるとされているんだ。 単細胞生物の粘菌がこうした巡回サラリーマン問題を簡単に解くということが解った んだよ。 まず平面的な迷路をつくり粘菌を置く。粘菌の体は変形体だから自由に変形できるの で迷路の道筋に沿って体を伸ばすことが出来る。 この後、エサを迷路の入り口と出口だけに置くんだ。すると粘菌は行き止まりの経路 にある部分を衰退させて入り口と出口を結ぶ経路すべてに体を残します。 最終的に入り口と出口を結ぶ最短距離の体になるんだ。 粘菌は脳や神経系を持っていないのに、どうして巡回サラリーマン問題に似た局面に 対して簡単に正解を得ることが出来るのだろう。 その仕掛けを探り出せば、5000の階乗という天文学的計算をしなくても、正解にたど り着ける方法があるんじゃないか。今までコンピューターを動かしていた論理や仕掛 けとはまるきり別の、より生物的なコンピューターが出来るんじゃないか。 実験結果がある。 5000の都市を納める大きな模型と、都市と都市ををすべて結ぶ経路を作った上、粘菌 が経路全体に広がるようにしてから、最終的に最短距離だけを残すように退縮しても らう。退縮した結果が正解のはずだ。 この迷路実験では、全体に広がった状態から最短距離を得るまで半日かかったとい う。 スーパーコンピューターの計算時間では数千年かかるというのに! 脳がなくなって神経系がなくたって、生物ってのはあなどれないもんなんだな。 ━■動物行動学からの性♂♀の話 (21)━━━━━━━━━━━━━━━━ 「ハエの恋」 ショウジョウバエの性行動のメカニズム 1 オスがメスを発見、その後をしつこく追う。 2 続いてオスは片方の羽を持ち上げて振動させる。(ウィングバイブレーション)   数秒後に反対側の羽を使って同様の行動をとる。 3 メスの周囲を動き回りながら、オスはこのウィングバイブレーション(羽振動)   を繰り返す。この羽振動が特殊な音楽、つまり求愛歌となり、メスはこの音楽を   聞くことで交尾に対する準備ができていく。 4 動きが緩慢になったメスに対してオスはリッキング(舐める)と呼ばれる愛撫を   行う。 5 続いてオスはメスの背中にマウントして交尾を試みる。いったん交尾が成功する   と20分ほどマウントした状態が続く。 こうしてみると基本はサルもヒトもハエもあまり変わらないっていう印象だ。 どうかすると不器用な人間よりもハエの方が複雑かもしれない。(笑) そして3がポイント。この3がないとレイプになってしまう。 で、ハエの場合はこれらの手続きをすっとばして交尾に行くってことは絶対ないん だ。オスもメスも。ひとつの決まったプログラムみたいにハンで押したように順序ど おりに行動するんだ。 これら手続きを圧縮したのがナンパだとしたら、手続きを一気に飛ばしてしまったも のとしては、強姦と売春がある。そういうのはサルにもあるんだろうか。 それは次回に。 ━●みかりんの叫び━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「はやり」 あなたは、異性に対する好みを自分のオリジナルなものと思っているだろうか。 ちょっと調べてみたら面白い事が判ったよ。 平安時代の美男美女の条件は、下ぶくれのお多福系の顔だ。リンパ腺が腫れるあの病 気を“お多福”と呼んでありがたがったというくらいだ。 江戸のモテるタイプの話しをしてみよう。 男性の褒め言葉に「むっくりしたるいい男」というのがあるんだ。 むくんでいる訳じゃなく、胴が長めで床の間を背にして座ると絵になるようなタイ プ。 手足が長いのは「かっぱらいの相」と言われて貧乏くさいと思われていたんだ。 (笑) それとモテる男は、ほっぺたの面積が広かった。頬がそげているのはダメ。 両の手のひらにすっぽり収まるような頬が良い。 次のチェックポイントは、臀部。ボコボコはだめ。つるつるならいい。つまりふんど しが似合えば良い。それと喉仏。 女性の場合は、一文字眉毛のキリリとした人がモテたらしい。 体はグラマーなタイプはダメ。平べったい、きしめん体型が着物美人の条件だったん だ。 胸や腰がぼてぼてしているのは「大福餅のような女」とか「薦樽(こもだる)」と言 われた。 スレンダーな筋肉質で足は短い方が良かった。 足が短い方が良い? 江戸時代ならモテたのにっていう人もいるでしょう。 現代でも江戸でも平安でもモテるタイプではない……とお嘆きの人。悲観しないで、 きっと未来はあなたの時代かも。 え? 自分が今いる時代に遭遇しないと意味ないって? まぁそうなんだけれど。 ━▲やまねこ投書箱━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 家の後ろに猿やカモシカが当たり前のようにいる石川県の山奥で育ち、現在は奄美大 島に住んでいるという次郎さんから、人の呼吸を制御しているのは、二酸化炭素だと いうメールが来ました。 -------------------------- [次郎]  この前のガイヤ説の話、自分もあの説大好きです。目を閉じてたまに地球の大きさ  と動きを実感するとやっぱり生きてんなぁと思います。特に島にいると地球が丸い  のがよく分かる。水平線が曲がっているから。  それと「私たちが何気なく呼吸している空気の中には、窒素や二酸化炭素が含まれ  ているが、呼吸に必要なのは酸素だ。」とありますが細かく言うと(細かくてごめ  ん)  人の(外)呼吸を制御しているのは二酸化炭素です。  二酸化炭素がなくなると過呼吸や呼吸停止を起こしてしまいます。  なぜ血中の酸素濃度で制御しないのかはわかりませんが。  ちなみに外呼吸は肺での酸素と二酸化炭素の交換、内呼吸は手や足など毛細血管内  での酸素と二酸化炭素の交換のことです。 -------------------------- 私は専門ではないので「生体の調整システム」(岩波書店)に書いている事を要約。    細胞でガス交換が行われた血液は、全身から静脈を通って心臓に帰ってくる。    この血液は細胞で使い残した酸素と炭酸ガスを含んでいて、肺で酸素を採り    入れて炭酸ガスを出す。    この結果の血液が動脈血と呼ばれるようになるが、動脈血の正常な分圧の値は    決っていて、酸素、炭酸ガス、窒素、水で構成されている。    頸動脈と延髄にある変化を感知する器官の働きで、呼吸の深さと数が調整され    る。    炭酸ガスだけで調整しているわけではないし、酸素だけでもない。 と、いう事になるらしいです。私は、まったくの専門外で外呼吸、内呼吸という区別 があることすらも知りませんでした。 ガイア仮説のような壮大な説も、酸素と二酸化炭素の見えない所での交換も、何もか もが仕組まれた大いなる宇宙の意志みたいなものを感じるんですよ。 「目を閉じてたまに地球の大きさと動きを実感する」 あっ、この感覚、私もあります。「大きさと動き」です。そうなんです。そういう 時、地球は大きな生命で、カモシカもサルも、キタキツネもエゾリスもシマフクロウ も、(私は生まれも育ちも北海道です)地球を含む色々な天体も、みんな同じだよ なぁって。   --------------------------  [Seisei_Yamaguchi]  「動物としてのヒトは本当の所、一夫一婦制なのだろうか?」  面白かったです .  私も常々“複数の性的パートナーを得る事が根源的悪であるとする事は一夫多妻な  文化圏の人に対して失礼だ”とも思っていました . --------------------------  ♂♀の話しを興味深く読んでくれてありがとう。 ずいぶん長い前置きだったけれど、22号に載せた「動物行動学からみた♂♀の話 (20)」が書きたかった事で、みなさんに読んで貰いたかった事なんです。 で、誤解して欲しくないなぁと思っているのは、私は決してフリーセックス推進派で はないという事。(笑) あくまでも「動物としてみた場合のヒトって何?」という事なんです。 で、この場合、現在の「道徳」を語るつもりはないんです。 時代によって道徳はかなり変わります。ある時代では普遍的と信じられていた事が、 別の時代や地域では、まったく問題にされていない事も多々あります。 私たちヒトは社会的な動物です。その地域、その時代の道徳に従う事は大事だとは 思っています。ですが、自分の地域、時代の道徳は絶対ではないこと、違う道徳の中 で生きている人を「人でなし」のように言う事は出来ないんです。 ヒトはかなり幅のある動物です。 ハエのように「ひとつの決まったプログラムみたいにハンで押したように」とはいか ないのがヒトだと思っています。 ちょっと話しが飛びます。 「愛」について。 現在の日本は「恋愛至上主義」のように流行歌も流行のドラマも「恋愛こそすべて」 のような価値観が当たり前みたいに言われています。 でもね、現在、言っているような「愛」の概念てのは、もともと日本にはなかった ものなんだよ。 信長の時代、キリシタンが持ってきた「Love」の概念は、当時の日本にはない感覚 だった。でも、訳さなくてはならない。で、無理矢理当てはめた訳語が「御大切様 (ごたいせつさま)」なんです。 そう訳するしかなかったらしい。 当時の日本、いや、もっと昔から「愛」って言葉は、あった。だけれど、その場合の 「愛」は、大人から小さい子への「愛」という、愛にはそういう意味しかなかったん だ。今で言う可愛がるという意味だね。 愛おしむ(いとおしむ)は、慈しむ(いつくしむ)と同義語のような関係にあったよ うです。愛でる(めでる)という言葉などにまだその気配が残っているでしょう。 キリスト教の教義では、はずして語る事ができない「愛」も仏教では、種々の欲望を 起こし、ものに執着すること。などとして必ずしも肯定的に使われないことすらある んだよ。 現在安易に使われていて絶対的地位を占めて君臨する「愛」という概念ももちろん 絶対的なものではないんです。 おお! 思わず「愛」について語ってしまった。 まっ、いいか。このメルマガは「みかりんのしゃべりんぐ」だし。えへへ。 ━●編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★コンピューターの考え方とは全く違う「解答に至る道」というものがあるらしい。 というのを粘菌が教えてくれた。 なんかね、宇宙は、とても単純で美しい方程式の摂理で動いているのではと思う事が あるんだよ。 ★私は、「やまねこ通信E=MC二乗」は科学マガジンだと思って発行してい る……。 のはずなんだけれど、私は、もともと完全な文系の頭をしている。 文系の人間が発行する理系のマガジンってのが、科学最新情報よりもどうしても歴史 や文化に嗜好が寄ってしまいがち。 vol.12〜vol.15の江戸のリサイクルの話し、vol.17〜vol.19の江戸の色事の話し。 そして今回の江戸のモテる流行りの男女の姿。 う〜ん。私は江戸フリークだったのか。 今回は、ただ昔は「手足の長いのは、かっぱらいの相」っていうのが面白いから紹介 したかっただけ。(笑) だって現在は手足の長いのが格好良いってことになっているでしょう? 価値観なんて確固たるものではなくて、みんな一過性なんだなぁと。 頑張って科学マガジンっぽくするからさ。これは今後の課題だな。 ★こういうマガジンを発行しているから私が何でも知っているかのように時々誤解し てるような人がいるんだけれど、私は、なんでも博士ではないんです。 私はそこらのただの慌て者の素人なんですよ。 そして素人の強みは、体系的に勉強してないだけあって、野生の勘だけでしゃべり通 してしまうという、最高の武器を持つ者なんです。(笑) しかも私の専門は絵画だったりします。 私は、不思議の存在そのものを“味わう”という感覚が好きです。 極端な言い方をすれば、答えにはそれ程興味がないんです。 不思議の存在。そんなあやうい微妙な世界に生を受けて今ここにいることがなんて 奇跡的で、アートなんだろうっていう感覚です。 「判らないことをそのまま受け止めて全身で“感じる”」事っていう感覚を大事にし ているんです。 それって科学マガジン発行者にあるまじき態度かもしれません。えへへ。 「やまねこ通信 E=MC二乗」のホームページにも書いてあるように、判らない所や 間違っている所は、みなさんに指摘されながら、これからもやっていきたいと 思っています。 私の手に余る時は、HELPメールが行くかもしれません。 その時はよろしく。(にこっ) ★「やまねこ通信E=MC二乗」では、あなたからの投書を受け付けています。  動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学このメルマガの趣旨に合うような投書を  気軽にメールに書いてね。 ★メルマガ相互宣伝です!  バックナンバーを読んでみて、気に入ったら購読すると良いよ。 ■Weekly Gaia-net ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             ◆ 週刊ガイア・ネット ◆ ☆大切な人にそっと教えたい ☆動植物や自然、宇宙にまつわる『ちょっといい話・不思議な話』 http://www2.odn.ne.jp/~car77000/ マガジンID  :0000013210(まぐまぐ):003569(Pubzine) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ それじゃ、今週はここまで。 あなたのお便り待ってるよ。 daichi-m@phoenix-c.or.jp じゃね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 野の中で、冗談を思い付き、ひとり笑った。 足元のタンポポが揺れた。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○週刊 やまねこ通信E=MC二乗 vol.23  2001年5月18日発行 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○発行編集者 みかりん daichi-m@phoenix-c.or.jp ○発行システム: ◆インターネットの本屋さん「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/ ◆メルマガ発行サービス「メルマガ天国」 http://melten.com/ ○登録/解除 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○週刊やまねこ通信は、素人みかりんが趣味で発行しているもので、情報の正確さに はまったく自信がありません。引用して弊害が起きても責任は持てないよ。 それから誤字脱字変換ミスは大目に見てね。気を付けるけれどさ。えへ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━