2000/12/15━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 幽玄の森羅万象の散歩道 動物行動学からの性♂♀の話・動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学 興味のおもむくまま“みかりん”の しゃべりんぐ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━目指せ1万部! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆        週刊 やまねこ通信 E=MC二乗                                vol.3 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ こんにちは。みかりんです。 やまねこ通信も3号になりました。 目標の1万部まではまだ長い道のりですが、おかげさまで着々と購読者数が増えてい るのがとても嬉しいです。 ここ北海道は、最高気温がマイナスの世界という冷凍庫状態です。 マイナス10度を越えると寒いというより痛いです。 みなさま、健康にはくれぐれも気をつけて。 で、首を暖めると風邪をひきづらいらしいよ。 首の後ろに「大椎(たいつい)」っていうツボがあるんだ。そこを暖めると良いらし い。マフラーを巻くのも良いし、風邪かもと思ったらドライヤーで「大椎」の部分を 暖めるのも効果的なんだって。 新しく登録して下さった人、はじめまして。 バックナンバーがあるので、ここ↓チェックしてみてね。 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ━■牛乳パックの話━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ もう行政をあげてのリサイクル大流行である。 なんでも、ぽこぽこ気軽に捨てるんじゃありません。あれも使えるこれもまだ使え る。ゴミはちゃんと分別して出しましょうね。 えっとぉ、ビン類は木曜でぇ、燃えないゴミは水曜日でぇ、あぁ、過ぎちゃった。来 週までまたこのゴミ達と暮らさなきゃならないのか……。 私は分別ゴミが苦手な困ったちゃんである。まぁ最低限守ってるけど。 ここに牛乳パックがある。 この牛乳パックってのは、くせ者である。なんでもバージンパルプという貴重な森林 資源を使っているから、捨てるなんてのは天にツバする行為と見なされ、迫害、また はそれに近い強迫観念にも取り憑かれかねないのである。 集められた牛乳パックがどのような行程をたどるのか。 まず集められる前に家庭で洗う。この時、水をどんどん使って洗う。水の汚染であ る。 集められたパックは、表面のラミネート加工を取るために煮る。このラミネート加工 がおいそれとは取り除けられないのでどんどん煮る。この時、熱源は石油だったりす る。ここでも汚れた水の生産と、燃料の消費と、二酸化炭素の空中散布である。 この再生できないラミネート加工を取り除くためにコストがかかる、すると出来たパ ルプはバージンパルプよりも高いものになる。 こうして環境を汚し、貴重な地球資源を燃やして牛乳パックは、値の張るパルプに生 まれ変わる。 環境を汚しながらリサイクルされた牛乳パックからできた紙と、1年ないし2年の木 から出来る紙を比べてみようか。 木が成長しているあいだは、二酸化炭素を吸収し酸素をはきだしている。貴重な行為 だ。ありがとう。 これらを伐採後、またすぐ植林。木はチップとなりパルプとなる。 う〜ん。こうしてみると、牛乳パックのリサイクルってのは、本当にいいのか? もしかしたら新興宗教の一種なんじゃないのか? 怖いのは、本来紙パックではなかった物も気軽に紙パック容器になっている事であ る。「だってリサイクルできるんだもの。環境にいいでしょ」という買う消費者と 売る企業。 こうして紙パック製品が増えていく。 違うんだよ。昔ながらの重い瓶詰め製品が、何度も使いまわしが出来て良かったん だ。 簡単便利でおしゃれで環境に優しくて安価で。そんなものは存在しないのさ。 そう思いながらも水を汚し牛乳パックを洗っている私。 紙パック回収が「絶対的に正しい行い」という訳でもないんだよ。というお話でし た。 ━■動物行動学からの性♂♀の話 (3)━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「盾になる雄、餌になる雄」 求愛行動は、雌と雄は対等であって良いはずなのに、実際は雄主導型だ。それには理 由がある。 大抵は「恥ずかしそうに」じっとしている雌のそばで雄が大袈裟なゼスチャーで求愛 し、雌がOKすれば交尾成立。これは昆虫にかぎらず動物全般に通じる。 昆虫には、よく群飛集会所というものがある。馴染み深いもので蚊柱があるね。あれ は雄が集まって踊っているんだ。 雌はその場所まで飛んでいき、なにげなく通り過ぎるだけで良い。 なぜ雌が踊るのではなく、雄が踊るのだろう。 それは雌が卵を持っていることと、雄は何度でも交尾可能ということにある。 栄養分を抱えた卵を作り出すのには、大きなエネルギーがいる。精子を作り出すには エネルギーは必要ないから、雄は何度でも交尾可能だ。だから雄は雌より少なくても 良いはずだが、性比は一対一である。要領の良いモテる雄が交尾の機会を多く得、そ の他の雄は無駄になる。 無駄な雄の使い道として「盾」がある。 群飛集会所では、捕食者に食べて下さいと教えているようなものだが、ランダムに補 食されて雌雄が均等に食べられるよりも雌の補食率は下がる。 雄にとっても自分以外の雄はすべて盾だから補食される確率は低くなる。 求愛中に捕食者に襲われたら、目立つ動きをしている雄の方が盾になる。 交尾中なら大抵は雄が上になっているから盾になる。 種類によっては、群飛集会所に交尾済みの雌もやってきて、求婚に集まっていきた雄 を捕まえて幼虫の餌として巣に運んでしまうようなことまでしてしまうんだ。 あぁ。こうやって書いているとさすがに雄が可哀想になってきたよ。 ━●みかりんの叫び━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 11月の最後の日曜日の「特命リサーチ200X」という番組で「石油は古代の生物の死骸 が変化したものではない。地球の奥からどんどん染み出してきているものだ。だから 埋蔵量はまだまだある。」という特集を組んでいた。 私は、中学の時に「石油は古代の生物の死骸が原料である、だから埋蔵量に限界が あって間もなく枯渇するであろう」と習った。その時、それはなんか違う! という 私の中の野生の勘が叫んだのを覚えていて、実は、ずううっぅとその説に違和感を抱 いていたのである。 だってね、生活しているまわりを見渡してよ。あちこちにあるプラスチック。テレビ やパソコンのフレームだって、洗剤だって、そしてもちろん冬期間の暖房には欠かせ ない灯油! これらが全部恐竜を代表とする古代生物だったって? ちょっとそれっ て無理なんじゃないかなぁ。まず量的に。それとなんていうか感覚的に。 で、この番組を見て「うんうん」と納得したんだ。 石油とは、地球誕生時にメタンなどが惑星内部に封じ込められそれらが化学変化を し、地球内部から染み出してきているものという。 ホントかどうかはまだ判らないけれど、少なくとも今向かっているパソコンのキー ボードが私の好きなプレシオザウルスというイメージよりはずっとずっと良い。 でね、前々から思っていたこと。「特命リサーチ200X」って、「にせんえっくす」と 読ませるんだけれど、「にひゃくえっくす」としか読めないのは、私だけではないは ず。(笑) ━▲やまねこ投書箱━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ タイムマシンについての投書2通紹介します。 つるべさんもやまねこさんもウラシマ現象について言っています。 ちなみにやまねこさんという人は、以前からハンドルに“やまねこ”を使っていた人 のようでこのメールマガジンの名前に惹かれて思わず取ってしまったらしいです。 --------------------------- [つるべ]  「未来に行く」という事で行けば、聞いたことある方もいらっしゃるかと  思いますが「ウラシマ」効果の利用が簡単なんじゃないでしょうか? --------------------------- [やまねこ]  タイムマシンはうらしま現象からもわかるとおり,  私も未来に行くのは可能だと思います。  過去に行かなければ,SFによくある歴史を変えるということも起らないし。  過去は行ってもやり直す余地はないと思いますが,  未来に行きたいかどうか。  私としてはクローンによる臓器が欲しいし,  もっと聡明になる方法だってあるかもしれない。  ところが未来には健康保険がなくてやってもらえないかも解りませんし。  来世のように何があるか解らない事を考えると難しい。 --------------------------- ウラシマ現象というのは、光速で空間を移動して帰って来ると、要した時間の数倍 数十倍の時間が経過しているというアレです。 クローンの臓器についてやまねこさんは「欲しい」と言っているね。私も実際に病気 になれば心底欲しいと願うだろうというのは判っている。でも生物としてそういう事 が正しい行いとは思えないんだ。現時点で移植の必要のない私はそう思っている。 うん、判ってるって。移植以外に助かる道はないよと言われたら、拒絶反応のないク ローン臓器で移植したいって言うに違いないだろうけれど。 クローン臓器移植やそれに関する意見があればメールを下さい。 ━●編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 上記の投稿をしてくれたやまねこさんから、「このメールマガジンのタイトルの後半 『E=MC二乗』の部分について書いて」という要望がありました。 そうですよね。しなくては。 この公式はアインシュタインが導き出したものでEはエネルギー、Mは質量、Cはア インシュタインが絶対に変わらないと考えた光の速度です。 この公式についてはいずれ分かりやすい形でまとめてみたいのでもう少し時間を下さ いな。 6号あたりでなんとかしたい気分です。 ★「やまねこ通信E=MC二乗」では、あなたからの投書を受け付けています。  動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学このメルマガの趣旨に合うような投書を  気軽にメールに書いてね。 ★みなさんの中にメールマガジンを発行している方はいませんか?  もしよかったら相互で宣伝しあいませんか?  連絡ください。 ☆メルマガ相互宣伝です。  バックナンバーを読んでみて、気に入ったら購読すると良いよ。  では、宣伝。 --------------------- ● 「妄言辞典」    当該国語辞典は、抱腹絶倒かつ奇々怪々である。奇を衒って 読者を笑わせるべく、もしくは唸らせるべく編まれている。    毎週木曜日に発行しておる。    http://www3.plala.or.jp/mougen/jiten-index.html    まぐまぐID 0000014720 --------------------- ● 「☆さすらい通信☆」    金もなく頭も悪くアイディアも無くパソコンも苦手だが、それでもインター    ネットで何が出来るか? B級雑文の達人「老いぼれ猫」の不思議な世界。    元手ゼロから3千万円を目指す“プロ相場師”コーナーなど充実しています。          http://oldcat2.tripod.co.jp/    まぐまぐID 24866 --------------------- それじゃ、今週はここまで。 あなたのお便り待ってるよ。 daichi-m@phoenix-c.or.jp じゃね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 月。 幼い頃、月を見ては走っている私がいた。 一生懸命走っても付いてくる。ゆっくり歩いたら今度はゆっくり付いてくる。 車に乗ったら車の速度で付いてくる。 不思議で不思議でしょうがなかった。 思いっきり走って急に止まったらどうなるだろう、などと作戦を考えたりした。 月はいつも私に合わせて動いるように思えた。 月はいつも私を見ているような気がした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○週刊 やまねこ通信E=MC二乗 vol.3  2000年12月15日発行 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○発行編集者 みかりん daichi-m@phoenix-c.or.jp ○発行システム:インターネットの本屋さん「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/ ○登録/解除 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○週刊やまねこ通信は、素人みかりんが趣味で発行しているもので、情報の正確さに はまったく自信がありません。引用して弊害が起きても責任は持てないよ。 それから誤字脱字変換ミスは大目に見てね。気を付けるけれどさ。えへ。 324