2002/8/30━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 幽玄の森羅万象の散歩道 動物行動学からの性♂♀の話・動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学 興味のおもむくまま“みかりん”の しゃべりんぐ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━目指せ1万部! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆         やまねこ通信 E=MC二乗                                vol.78 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ こんにちは。 みかりんです。 ナンバーズなどの数字選択式宝くじの当選者は、去年も今年も 山羊座と水瓶座が1位と2位を占めていると、みずほ銀行が発表。 この星座はジャンボ宝くじでも上位の常連だという。 で、宝くじ運が最もないのが双子座。2年連続の最下位だって。 私? うふふふん。山羊座だよ。 で、何故こんな現象が起きるのか。 私の推論を編集後記で語ってみよう。 新しく登録して下さった人、はじめまして。  ここに↓バックナンバーがあるよ。『内容一覧』という所をクリックしてみて。 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ━■クジラの話━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ クジラの資源保護が目的で、商業捕鯨が中止されて10年。 クジラの世界はどう変わったのだろう。 ミンククジラは体長8m、体重5〜6トン。これはシロナガスクジラの十分の一ほど。 鯨肉や鯨油の量も少なく、あまり捕獲されていなかったんだ。 このミンククジラが大繁殖しているんだよ。 ミンククジラは、オキアミ、イワシ、スケソウダラ、スルメイカなどさまざまな餌を 食べるん雑食性なんだ。 特定の種類しか食べないシロナガスクジラなどに比べると生活力旺盛。 捕鯨でシロナガスクジラが激減した分、大量のミンククジラに餌が回ったんだよ。 国際捕鯨委員会(IWC)の推定によると、ミンククジラは南氷洋に絞っても約76万 頭。 この数は、百年前の商業捕鯨が本格化する以前の約10倍なんだ。急増しているんだ よ。 南氷洋の調査にあたった研究者は「ミンククジラ以外はほとんど見られなかった」と 話すんだ。 さて、世界最大の哺乳類シロナガスクジラ。 かつて全世界の海で群をなして潮を吹き、ゆったりと泳いでいた。けれどその大きさ のせいで狙い打ちされて激減したんだ。 IWCの推定では、同じ南氷洋で400〜1400頭。この頭数は百年前の100分の一で絶滅の 危機にある。 セミクジラやザトウクジラも数が低迷している。 商業捕鯨が中止されても大型クジラの数は増えず、小型クジラに生存を脅かされるお それすら出ているんだ。 ひとり勝ちしているミンククジラは、今後さらに急増する可能性がある。 最近、性成熟年齢が低下しているのが判ったんだよ。 1945年ころは12〜13歳で性成熟して子どもを産み始めていたんだけれど、 それが7〜8歳まで若年化している! 栄養状態が良くなると早熟になる傾向は、人間と同じ。 早く子どもを産み始めれば、それだけ子どもの数は増える。 それで割を食うのがミンククジラと食べる餌の種類が重なるシロナガスクジラや ザトウクジラ。 少数派のクジラは、ミンククジラの数の圧力の押されて、餌を取られてしまっている らしい。 極端に数が少なくなったシロナガスクジラなどは繁殖力も弱まっているから、捕鯨を 中止しても、数を回復する糸口がなかなかつかめないんだ。 そして増えすぎたミンククジラが漁業資源を食い荒らす恐れもある。 餌となるサバやサンマを食べてしまって「三陸沖では30年後、サバは全滅、サンマは 激減」という予測すらでているんだ。 こうしたデータをもとに日本政府はミンククジラの商業捕鯨の再開を模索している。 これに対しWWF(世界自然保護基金)ジャパンは「ミンククジラが他のクジラの増加 を妨げ、漁業資源を食べ尽くすから商業捕鯨を再開すべきだとの主張は、根拠に乏し い」と批判する。 海洋の生態系は複雑でさまざまな要因が関わっており、ミンククジラだけが原因とは いえないという事なんだね。 商業捕鯨を再開すれば、また乱獲が繰り返されるのではないかという欧米諸国の疑念 も根強い。 そして何より、議論の土台になるクジラの頭数の推定も、調査機関によってかなり幅 がある。相手は海中を泳いでいるからね。 捕鯨再開を巡る議論は、まだまだ長引きそうだ。 そうしている間にも、ひとり勝ちのミンククジラは増え続けているのだろう。 世界のクジラ問題は、表向きは「食べる国」vs「食べざる国」、 「水産資源と見る国」vs「守るべき海洋生態系の一部とする国」の対立だけど これに、政治と経済が複雑に絡む。 だいたい米国が反捕鯨政策に転じたのは、ベトナム戦争での枯れ葉剤散布への非難を かわすためとされるんだ。 反日感情をあおる道具にもなった。 鯨油を目的とする欧米の捕鯨は代替品の開発で、産業として成り立たなくなっていた という事情もあったんだ。 商業捕鯨の再開を目指す日本がいくら調査をもとに「クジラの頭数は全体として回復 している」「クジラを獲らないと、魚が食べ尽くされる」と言っても、なかなか耳を 貸して貰えない。 それでも、捕鯨に中立・持続的利用支持の国が少しずつ増えてきてはいるんだ。 ━●みかりんの叫び━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「クジラの先住民族枠」 今年5月に下関市で開かれた国際捕鯨委員会(IWC)総会。 私は、今回の日本側の態度は「おいおい、こらこら」とたしなめたくなったよ。 日本の主張した、ミンククジラの釧路沖捕鯨枠50頭が否決されたのを受けて、米国と ロシアが共同提案したホッキョククジラの捕獲割り当て案に。日本は強硬に反対した んだ。 これはどういうことかと言うと、日本は先住民族イヌイットの捕鯨を否定したという 意味を持つものなんだよ。 イヌイットの捕鯨は、利益が目的の商業捕鯨とは違うんだよ。捕鯨が命の糧でそれが なければ生きていけないんだ。 かつて日本は先住のアイヌ民族からサケを奪った歴史がある。 アイヌ語でサケは「カムイチェプ」または「シェペ」という。 「シ=本当の」「エペ=食べ物」という意味であり、アイヌ民族にとって大切な主食 でもあったサケを奪ったんだ。 日本側の主張。 「ホッキョククジラは資源状態が悪いのに、資源の豊富な日本のミンククジラの要求 に米国が反対するのは、ダブルスタンダード」 鯨類資源評価担当の科学委員会は 「ホッキョククジラは増えており、捕獲枠を与えない根拠は全くない」 と、日本側の主張を真っ向から否定。 しかもロシアは日本の沿岸捕鯨枠に賛成していたのに。ロシアの心証を悪くしただろ う。 ミンククジラ50頭の捕鯨は否決されたけれど、20対21と賛否は拮抗していたんだ。 中国はこの時、瀋陽総領事館という問題を抱えていたのに、日本を支持してくれた。 韓国は、棄権したけど日本の漁業者に理解を示した。 アジアの有力な水産国の支援は心強い。これは、食糧問題の対応策に捕鯨を肯定する 姿勢が広がっているんだろう。 だけどね、日本は「途上国援助を利用した支持の取り付け」っていう事もしたらし い。 「票買い」ってヤツだ。 そうやって要求が通らなかった腹いせに(そうとしか見れない)日本は、先住民イヌ イットの捕鯨を否決する動きを強硬に断行したんだ。これは各国の大きな反発を呼ん だんだ。 米ロ両国の先住民は「我々には生きる権利がある」と非難。 何故、日本はこんなだだっ子としか思えない行動を起こしたんだろう。 商業捕鯨再開への道筋がさっぱり見えてこないことへの苛立ち? 最初から沿岸捕鯨枠が認められないことが判った上での演出? だとしたら効果がないどころかマイナスの結果になったよ。 数によるパワーゲームはやめようよ。 そして、 日本捕鯨について辛抱強く訴え続けること。(効果は出てきていたのに) 日本は、イヌイットの捕鯨に理解を示すこと。 強硬姿勢を貫いて各国の反発を招いた日本は、来年以降のIWCの舵取りが難しくなっ てしまったんだ。 ━▲やまねこ投書箱━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ やまねこ通信vol.76、vol.77の2回に渡って♂♀の話を復活させてみました。 女を選ぶ男の基準が「見かけ重視」になるその理屈について説明してみました。 まず最初に女性の読者の反応を紹介しますね。 ----------------------- [凹シュウ]  メスとしてオスを選ぶ基準。  そんなこと考えたこともなかったので、この機会に少し考察してみました。  「顔」どうでもいい。「声」どうでもいい。「匂い」どうでもいい。  「身長」出来れば私より高いほうがいい。ちなみに155センチです。  「体格」どうでもいい。「中身」尊敬できるところがありさえすればいい。  なんだか条件になっていないような気がしてきましたが……。  おおそうだ、ひとつだけ絶対の条件がありました。  「私が近くにいるときはケンカを始めないこと」  メスを危険に巻き込むオスだけは願い下げです。(笑)  メスが全員私と同じ基準だったら、絶滅の可能性はありませんね。ヒト。 ----------------------- [青嵐透]  まあ私も女であるから、今回の話は何回もうなずいてしまいましたよ。  どこまでの「美人」がいいのかって。  成年向け雑誌にはグラビアアイドルがつきもの。とりあえず色気みたいな。  それが整形美人だとしてもいいのかなぁ。美人で有名な某K姉妹も、私にはどうし  ても合成に見えるし。 -----------------------     おおむね女性の読者は私の意見と大差ないようです。 ここでちょっと驚いたのが投稿欄の常連の「青嵐透」さんが女性だったこと。 尋ねたら、好きな俳句の文字を組み合わせたらこういう名になったとのこと。 次は男性読者の意見です。面白いですよ。(笑)    -----------------------     [口先天風] > 3人とも、とても美人。天然かどうかは見分けられない。 > これらは男にとって3人とも「アリ」なの?  ズバリ、「あり」だと思う。  正直な男の意見です。  でも、段階がある、単なる付属品として付き合う女性              友人として付き合う女性              パートナーとしての女性  この段階で違うような・・・。 > 美人、美人と言っても、所詮皮一枚。 > 老いれば美人もシワくちゃになるし。  諸行無常な表現ですなぁー。 ----------------------- [ikekun]  男は基本的にいいカッコしたがりだからどっちと訊かれたら性格と言うのでは?  頼られたい、おごりたい、果ては奥さんには家にいて欲しいなど。  自分はバンドブームの頃かなりモテました。  言葉は悪いですがそれこそ、掃いて捨てるほどでした。  (病気にならなくてよかった。)  その経験があってか、顔か性格かと訊かれた時は自分の場合は顔と答えます。  理由は、自分が付き合う人は当たり前に人間性を認めているからです。  ここで言いたいのは自分のモテモテ自慢ではなくて、それぞれの経験からそれぞれ  が答えるということ。  それから、男女の感覚が違うのも、男は攻め、女は受身という生まれてからの基本  スタンスを長い経験の中で培っている違いもあるのだと思う。  それとは別に、ガクトと出川が同じ質問をされて同じ答えをした時、女性はそれぞ  れにどんなリアクションをするだろうか。想像すると笑える。 ----------------------- 正直な本音をありがとう。そうでなくっちゃ。(にこっ) どうしても男は女を選ぶの基準を「見かけ重視」だと主張する。 美人であるかないかは皮一枚。 それより重視すべきは人間性でしょう。惚れる惚れないってのはその皮の部分なのだ ろうか。 そういう表層状の事なのだろうか。 それでは、見かけに惚れて、その美貌が事故かなにかで失われたら、愛は冷めるのだ ろうか。 手術で美貌が甦ったら愛は復活するのだろうか。 などと、屁理屈をこねてもしょうがない。 ここは自然科学マガジンらしく動物を例にとって話を進めてみよう。 モンシロチョウは、紫、黄、青などの色の紙をみると口吻を伸ばしながら飛んでい く。 そして止まって口吻の先で密を探る。これは彼らの摂食行動。 空腹であればこれらの色に対して、必ずこの反応をするんだ。 この反応は経験や学習とは一切関係ないことが確かめられている。 ある特殊な色、黄色と紫外線の混合色は、モンシロチョウ♂の性行動を触発するん だ。 この色紙に飛んできて、それに向かって腹部を曲げ、しきりに交尾しようとする。 彼らにとってこの紙片は完全にモンシロチョウ♀なんだ。この無駄な努力は長時間に 渡る。 この反応も経験や学習とは関係ないことが確かめられている。 特定の色による特定の行動パターン。 色、形、匂いなどで同様なことは、他の多くの動物にいえるんだよ。 極端な話、ずっとずっと突き詰めて考えたら、「愛は反応」なのだろうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★今回は「メイン記事」と「みかりんの叫び」が同じ話題になってしまったクジラ号 です。この両方を読むと現在の世界と日本のクジラ事情早わかりです。 ちょっといつもより切り口が硬かったけど。 ★今回の「やまねこ投書箱」はvol.76から端を発しているのだけれど 個人的にとても面白かったです。 で、ここまでの推論「愛は反応」なのだろうか。という疑問が残ってしまった訳で す。 ここをもう少し“自然科学的に”考察してみよう。 そうだなぁ、それじゃぁ、次回のみかりんの叫びはそのテーマで書いてみよう。 ★おっと、忘れるところだった。冒頭の宝クジの話。 何故、山羊座と水瓶座に当たる人が多くて双子座に少ないか。 それは、「人口比率がそうなっているから」じゃないのかな。 だから見かけ上、山羊座と水瓶座が当たっているように見えるんだ。 本当は外れている人も山羊座と水瓶座が多いんだよ。たぶんね。 外れている統計は調べられていないよね。 山羊座と水瓶座は隣り合っている。同じ時期なんだ。 生まれたのは冬だけど、仕込まれたのは春だ。そういう季節なのさ。 ★「やまねこ通信E=MC二乗」では、あなたからの投書を受け付けています。  動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学このメルマガの趣旨に合うような投書を  気軽にメールに書いてね。  過去に取り上げた記事からの話題も歓迎しています。 ★vol.78の参考文献            北海道新聞  2002年8月 2日           日本経済新聞 2002年5月12日           北海道新聞  2002年5月25日         「帰ってきたファーブル」人文書院  日高 敏隆         ★次回配信予定は9月10日です。 ★メルマガ相互宣伝です!  バックナンバーを読んでみて、気に入ったら購読すると良いよ。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――          〜〜〜 紅いチャイナドレス 〜〜〜 チョット気になる? → http://chinachips.fc2web.com/redchina/to_ka.html ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ↑ちょっと艶っぽいけど、アダルトではない…と思う………? ★みなさんの中にメールマガジンを発行している方はいませんか?  相互で宣伝しあいませんか?  連絡ください。 それじゃ、今週はここまで。 あなたのお便り待ってるよ。 daichi-m@phoenix-c.or.jp じゃね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お風呂に入ろうと裸になった途端、電話がかかってくる。 もう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○ やまねこ通信E=MC二乗 vol.78  2002年8月30日発行 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○発行編集者 みかりん daichi-m@phoenix-c.or.jp ○発行システム: ◆インターネットの本屋さん「まぐまぐ」ID:0000052530 http://www.mag2.com/ ◆メルマガ発行サービス「メルマガ天国」ID:3743 http://melten.com/ ○登録/解除 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○週刊やまねこ通信は、素人みかりんが趣味で発行しているもので、情報の正確さに はまったく自信がありません。引用して弊害が起きても責任は持てないよ。 それから誤字脱字変換ミスは大目に見てね。気を付けるけれどさ。えへ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━