2002/11/10━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 幽玄の森羅万象の散歩道 動物行動学からの性♂♀の話・動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学 興味のおもむくまま“みかりん”の しゃべりんぐ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━目指せ1万部! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆         やまねこ通信 E=MC二乗                                vol.85 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ こんにちは。 みかりんです。 とてもとても短い時間の単位。 1アト秒(1兆分の1秒に100分の1、10のマイナス18乗秒) 現在、科学的に計測できる最も短い事象は数アト秒。 精巧な高速レーザーを使うと、持続時間が250アト秒のパルスを作れる。 もうこうなったら、想像を越える短時間だけど「プラトン時間」に比べれば 永遠といえるほど長いんだって。 プラトン時間は約10のマイナス43乗秒で「それ以上は分割できない時間の最小単位」 なんだって。 前回、この欄で紹介した10億年という長い時間と、1アト秒の世界。 どちらも気の遠くなる時間だよね。 新しく登録して下さった人、はじめまして。  ここに↓バックナンバーがあるよ。『内容一覧』という所をクリックしてみて。 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ━■モンゴロイド5万年の話(4)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ヒトの脳でもっとも感受性期が長い部位は、前頭連合野なんだ。ピークは10歳頃まで だけれど、その後もそれと似た期間が25歳まで続くんだよ。 25歳まで未熟なんだ。 完成するのに25歳まで待たなきゃならない臓器なんて! 他の霊長類では考えられな いよ。 ちょっと昔は、人生50年の時代だったから半分までは未熟者だったのか?! まぁ、それだけ感受性期が長いってことは、前頭連合野のネットワークが複雑で、 発達するのにそれだけ時間がかかるからなんだ。 前頭連合野は、さまざまな知性をコントロールし、高度な精神活動を行い、社会性や 性関係、理性、自我などを司り、動物としてのヒトを“人間”たらしめている脳領域 なんだよ。 進化の過程でヒトは社会関係が複雑になってきて、それに適応するのは容易なこと じゃない。社会が複雑になったからネオテニーが進んだのか、ネオテニーが進んだか ら社会が複雑になったのか。 とにかく学ぶ期間を延長しないといけなかった。 だから幼年期の延長があって、前頭連合野が大きく発達したんだ。 ところが! ネオテニーは諸刃の刃だったんだ。 幼年期の延長でより多く生きる知恵を学べるようになったのはいいけれど、逆にいえ ば、しかるべき子育てを受けなければ生きていけないようになってしまった。 特にモンゴロイドである日本人はネオテニーが進んでいるんだから、それだけキチン と子育てしなければならないんだよ。 その子育てがうまく出来なかったら。 ネオテニーが進んでいるだけに、仕組みがうまく行かなかったときに、大きなリスク を背負うのがモンゴロイドなんだよ。 ヒトの子育ての究極の目的は「複雑な社会の中でうまく生きながら、子どもをつく り、その子どもをきちんとした成人まで育て上げること」ということにしたら、 社会性を育てるにはどうしたらいいかという事になる。 これはもう実地で教えるしかない。 コミュニケーションたっぷりの環境で、他人と関わることで学んでいくしかない。 実際に豊かな社会関係に囲まれた環境の中で育てるのが一番。 祖父母、父母、兄弟がたくさんいて、近所のオジサン、オバサンもいてたくさんの人 に囲まれてる。 昔の日本の家は、この環境をつくるのに最適だったんだ。 部屋と部屋は襖や障子で仕切られていただけだから、音は筒抜け。 家のどこにいても家長の声が一発で響き、子どものケンカもイタズラもすぐに見つか り叱られる。 隠れて悪さをする個室などないし、それどころか庶民の住む長屋などは、そもそも部 屋はひとつだけで、そこで食事をし、仕事をし、夜になれば布団を敷いて寝室にな る。 そういう環境だと、親や年長者は、子どもにいくらでもお節介を焼いて、成長を見届 けることができる。子ども達はそこで、暮らしの知恵から近所付き合いも、丸ごと学 んでいくことができたんだ。 これって古くさい、貧乏くさい、面倒くさいって言ってボロ雑巾みたいに捨てちゃっ た日本の暮らし。 この貧乏くさい日本人の暮らし方そのものが、きちんと社会性を育てるというk-戦略 にぴったりと合っていたんだよ。 これは日本だけじゃなく、モンゴルの遊牧民やネイティブ・アメリカンの人たちな ど、ひとつのテントで一族が暮らす形態を今でもとっているね。 とてもモンゴロイド的な住居の特徴なんだ。 で、現在、小学生のうちに個室を与えるような暮らし方は、モンゴロイドの子育て戦 略に反しているんだよ。進化に逆行する行為なんだ。こんなことをすると子どもの 社会性が育たなくなるんだ。 子ども部屋を与えるっていうのは、自立心を育てるからっていうコーカソイドの マネをしてはじめたんだよね。 乳離れを早くするから赤ん坊の頃から別々に寝かせるのが良いって。 これは大きな間違いなんだ。 コーカソイドは初めからモンゴロイドよりも自立心が旺盛な傾向があるんだよ。 もともと自立しようとする性質がある。だから子どもは子ども部屋で寝かせるという 戦略がとれたんだ。 個室を与えているうちに自立が進んだ訳じゃないんだ。逆なんだ。 モンゴロイドの自立に必要なのは個室じゃなくて、むしろ家族で過ごす時間と空間 だったんだ。 コーカソイドも同じヒトだから、子育ての基本はそれほどモンゴロイドとズレている 訳じゃないんだけど、モンゴロイドの方がネオテニーが進んでいるから、もっと家族 で過ごす時間が必要なんだ。 家族といっても母親がポツンといて少ない子どもにやたら干渉しているのはまずい。 思春期以降の問題に直結しかねない。 あくまでも大家族のなかで過ごすモンゴロイド流大部屋式住居スタイルが良かったん だ。 モンゴロイドは幼年期を延長する方向に進化したんだから、日本人は自立が遅いんだ よ。 情けないっぽいけど、それだけ長く親の目が届き、社会性を身に付けて初めて子育て が完成する。 日本人の子育てこそk-戦略の目的にかなっているんだよ。 一般にコーカソイドは、積極性、好奇心、冒険心などが旺盛で、反面、攻撃性や衝動 性が強いという面があるんだ。 モンゴロイドは、一般に穏和で穏やかな性質を持っているんだよ。感情も安定してい て衝動的になりにくい。 これは統計的に言われていることなんだ。 モンゴロイドは性成熟が遅い。これは医学的統計でも言えるし、社会的にも、たとえ ば初めて性体験をする年齢を統計にとると、モンゴロイドが一番遅い。 体験というのは行動だから、脳がやっている事。つまり脳が奥手なんだね。 性体験が遅いということは、逆に言うとそれだけ長い期間子育てすることが可能って いう事なんだ。 そして子育て熱心なのもモンゴロイドの特徴なんだよ。教育に対する関心度という かエネルギーもモンゴロイドが一番高いんだ。子どもの教育への投資も惜しまない し。 これはネオテニーでいつまでも脳が柔らかいから、学習効率が良いんだね。 時間はかかるけど長く勉強して成功する。 だから日本人は本来大器晩成型なんだよ。 ━●みかりんの叫び━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「ローテクはハイテクに負けない」 ずっと以前、テレビで面白いラジオを観た。 未開の土地でのラジオなんだけれど、そのラジオのエネルギーはいわゆるコンセント を使っての電気ではなく、電池でもない。 位置エネルギーを利用したものなんだ。 水汲みの少年が水を汲む。その時ラジオを持ってきていてラジオから出ているヒモ状 のものを木の枝にかけるんだ。 最初はヒモが短くてラジオが上の方にある。 少年が水を汲んでいる間に、ラジオはラジオの重みで少しずつ下がりだす。中に入っ ていたヒモが少しずつ出てきて伸びていくんだね。 その間、ラジオが鳴っているんだよ。 ラジオが地面に着いたら鳴りやむ。 あっ。すごい。電気も電池もいらないんだ。このラジオは。 他にもゼンマイ式のラジオっていうのもあった。 両方とも長い時間鳴ってはいない。でも、いいなぁ。これ。 停電になったって、電池がなくても使えるんだ。 こういう方向の技術ってもっとあっても良いと思う。 災害時にも良い。 そして何よりハイテク技術に囲まれている身には新鮮だよ。 インターネットを使って情報収集。大事な情報はコンピューターの中だけ。これは停 電になったり災害時になるとどうにもならなくなっちゃうんだ。 大事な人に電子メールが送れなくなった場合に備えて電話番号や住所を控えておく。 情報はバックアップをとるのも大事だけど、案外紙に書いておくのが災害時における 最大の方法なんだと思う。原始的だけど。 以前にみずほ銀行に続いて全日空のコンピューターシステムもダウンしたでしょ。 システムが大きいと全体を把握するのが難しく事態が深刻になってしまうので、 こういう事件は大きな組織、例えば企業、自治体、国家ほど起きやすいんだよ。 社会生活に及ぼす影響が大きいから、ダウンしてもらっては困るシステムほどダウン しやすいってことになるんだ。 システムがダウンした組織にも問題があるかもしれないけれど、巨大システムという のは、もともとダウンしやすいものなんだ。 停電の時の懐中電灯、ろうそく。 ハイテクを助けるのはローテクなんだね。 ━▲やまねこ投書箱━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ [cats]  >モンゴロイドの平均脳重は男で約145gで、欧米人になどの他のヒト集団と比べる  >と、平均で50g〜150gも重いんだ。  とありますが、「平均脳重は男で約145g」というのは  「1450g」の誤りでしょうか…。 -------------------------------- すみません。間違えました。 久しぶりにやってしまったぁ! と大笑いしている所です。 「平均で50g〜150gも重い」と言っているのに、「脳重は145g」って事はないだろ う。 そしてなんて軽い脳なんだ。(笑) せっかく「モンゴロイドの脳は重い」って言ってるのに! -------------------------------- [青嵐透]  いやぁ〜、言っていまいましたねぇ!モンゴロイドは最も進化している。  危険だけど、少しすっきり(笑)。  ねぇ、KKKとかナチとか、今までさんざんヤバイのが台頭してきたんだから、  ここでちょこっとぐらいモンゴロイド優等論をつぶやいても……ねぇ?  危険性も指摘するんだから(笑)。  犬の話。  犬の気持ちが分かる器械っていっても、それは会話というより一方的な分析。  そんな数値化されたら、たま○っちと同じではないのでしょうか。  つまり、ゲーム的ペット。犬とメル友になるの?  本当に犬と飼い主としてのコミュニケーションが出来ていたら、そんなものは必要  ないはず。  病期などの異常を知るには便利かもしれませんが……。  私は猫(雑種)を飼っていますが、そんな器械を挟まなくてもけっこう楽しく暮ら  しています。  言葉がなくても、言いたいことはなぁんとなく伝わるのですよ。  しっぽ振ったり瞳で訴えたり。ハプニングさえメッセージ。  それとも人間は動物との会話するときの勘さえ信じられなくなってしまっているの  でしょうか……? -------------------------------- そうなんですよ。書いて良いかな、どうしようかなって思ったんです。 モンゴロイド優秀論。ちょっとだけ危険でしょ。 でもねぇ、今まで散々言われ放題だったし。 「黄禍」なんて言葉があったし。「名誉白人」なんて屈折した言葉もあったし。 数年前に、ポケットビスケッツというグループのヒット曲に「イエローイエロー ハッピー」ってのがありました。 「♪もしも生まれ変わっても、また私に生まれたい。この体とこの色で生き抜いてき たんだから♪」っていう歌です。 モンゴロイドに生まれた事を恥じることもないんです。威張ることもないんだけど ね。 生きているイヌのペットと、ロボットのアイボの境界線が曖昧になってきているよう な気がします。 この現象の延長線上に、人間とロボットの境界線の曖昧さっていう問題が含まれて 行くのでしょうか。 その前兆なんでしょうか。 これは21世紀的な新しい命題です。 ━●編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★4回シリーズでお届けした「モンゴロイド5万年の話」。 いかがでしたでしょうか。 特出した特徴は、致命的な短所にもなりうるってことですね。 何故、日本人が若く見られるのか。それはネオテニー化が発達しているため。 そして日本や韓国などの子育て熱心さは、ネオテニー化のなせるものだったのです ね。 どうも核家族なんて洒落たものはモンゴロイド的ではなく、一族郎党がごちゃごちゃ と重なり合って暮らしていくのがモンゴロイド的なようです。 そこにヤギやイヌなんかもいて、おっぱい丸出しで赤ちゃんに乳を含ませているお母 さんがいたりして。 そういう環境でネオテニー化モンゴロイドは、社会性に富んだ優秀な人間に育つみた いです。 個人的なことですが、私は、典型的な核家族で育ちました。 しかも小学生の時から個室を与えられていました。 お洒落な母親で、私が赤ちゃんの頃から当時では珍しかったベビーベットに寝かせて 添い寝などしなかったらしいです。 かなり非モンゴロイド的な子育てをしたらしい気配濃厚。 で、集団生活が苦手で非優秀な、童顔モンゴロイドみかりんが出来上がったみたい です。はい。 ★前回から冒頭の挨拶文の所で時間の単位について書いてみた。 日経サイエンス12月号の特集が「時間」だったので。 1アト秒の次が、1フェムト秒、1ピコ秒、1ナノ秒、1マイクロ秒、1ミリ秒、 1/10秒、1秒、1分、1時間、1日、1年、1世紀、100万年、10億年。 と、説明が付いているんです。 1分の所での説明。 新生児の脳は1分に1〜2mgずつ成長。トガリネズミの心臓は1000回拍動。 英語をしゃべる人はぴょそ150語しゃべり、250語読む。など。 1日の所では、シロナガスクジラの赤ちゃんは体重を90kgほど増す。など。 1フェムト秒ってのは、目が見えるのは光の網膜の色素分子と相互作用するから だけど、この反応には約200フェムト秒かかるんだって。 なんか、時間ってすごいっ!思ったのでした。 ★「やまねこ通信E=MC二乗」では、あなたからの投書を受け付けています。  動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学このメルマガの趣旨に合うような投書を  気軽にメールに書いてね。  過去に取り上げた記事からの話題も歓迎しています。 ★vol.85の参考文献        日経サイエンス2002年12月号      「平然と車内で化粧する脳」扶桑社  沢口 俊之+南伸坊    ★次回配信予定は11月20日です。 ★メルマガ相互宣伝です!  バックナンバーを読んでみて、気に入ったら購読すると良いよ。 ★メルマガ宣伝です! 蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹     ★彡★彡★彡★彡★彡『蟹屋 山猫屋』★彡★彡★彡★彡★彡 生まれも育ちも北海道育の“みかりん”が、北海道の味覚を全国の方に広めるために 蟹屋『山猫屋』を立ち上げました。 一級品の道産品をお手ごろ価格でネット販売! 読み物としても楽しめるものを目指しているよ。    登録はここ→ http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/kani/ 蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹 ↑私、みかりんのもうひとつのメールマガジン。  タラバ、毛ガニを新鮮なものを安価で提供。  北海道の赤い宝石、イクラはいかが?  お刺身サーモンと一緒にイクラ丼にして食べると、ちょっと贅沢な鮭の親子丼に!  さぁ、「蟹、欲しいよぉ、イクラ食べたいよう」のメールをみかりんに書こう。 ★みなさんの中にメールマガジンを発行している方はいませんか?  相互で宣伝しあいませんか?  連絡ください。 それじゃ、今週はここまで。 あなたのお便り待ってるよ。 daichi-m@phoenix-c.or.jp じゃね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 外人さんと話す。 私は日本語と笑顔で。外人さんは片言の日本語と笑顔で。 今ひとつ通じず。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○ やまねこ通信E=MC二乗 vol.85  2002年11月10日発行 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○発行編集者 みかりん daichi-m@phoenix-c.or.jp ○発行システム: ◆インターネットの本屋さん「まぐまぐ」ID:0000052530 http://www.mag2.com/ ◆メルマガ発行サービス「メルマガ天国」ID:3743 http://melten.com/ ○登録/解除 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○週刊やまねこ通信は、素人みかりんが趣味で発行しているもので、情報の正確さに はまったく自信がありません。引用して弊害が起きても責任は持てないよ。 それから誤字脱字変換ミスは大目に見てね。気を付けるけれどさ。えへ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━