応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.103] Re: J1に残留するためには? 投稿者:柏のコンサファン   投稿日:2008/06/08(Sun) 08:01:58

素人目ですが、開幕当初と比べて選手がディフェンスに対する自信がなさそうに見えます。
鹿島戦は別として、始めはどちらかというと何が何でも守って、点が取れずに敗戦パターンでしたが、それでも後ろで固めている自信がある程度あった(と思う)ので攻めに転じるときも技量は無いながらも比較的落ち着いて展開していたような気がします。失点も事故のような失点(新潟とか)のケースが結構ありましたし、数字以上に守れていたかと。
でも、最近の試合を見ると勝った大宮戦でも以前のような「何が何でも守る」雰囲気がなくて、結構あっさり失点してしまってる気がします。で(たぶん)後ろに自信が無いからボール取ったとき焦って出して取られて逆襲パターンが多い。
前回の川崎戦もディフェンスでボール取った回数は結構多かったはずなんですけど、全然攻めにつながってないんですよね…

というわけでJ1に残留するためには「俺たちなら絶対失点しない!」と試合中鼓舞してくれるベテランDFを一人真ん中に入れる。後は選手全員にメンタルコントロールの訓練を心理学者とかにお願いするとか。あと全員がポルトガル語を理解すればクライトンの叱咤が理解できて良いのかも…

長文失礼いたしました。m(_ _)m


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー