応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.109] Re: リーグ戦再開に向けてのコンサドーレの監督について 投稿者:cha-cha   投稿日:2008/06/09(Mon) 23:10:06

> > DFのけが人が多いといっても、そもそもブルーノを切るなら後継の曽田の体調管理はしっかりしておくべきだし、この見込みの甘さは批判されるべきだと思う。
>
> 三浦サッカーはハードワークが身上だし、札幌は移動距離が多いんだから、
> フィジカルコーチを雇うべきだったんでしょうね。だけど、おそらく予算の都合も
> あったんじゃないのかな。分析専門のスタッフを雇った上に、さらにフィジカル
> コーチを雇う余裕無かったのかも、、。
J1だとフィジカルコーチを雇っていないチームの方が圧倒的に少数派ですね…(今年はウチ以外では浦和と大宮のみ)。

ウチはJ2時代からも怪我人の多さに毎年のように悩まされてきているだけに、「他チームに比べて薄いながらも貴重な戦力を如何に怪我から守りながら戦うか」という観点からすれば、フィジカルコーチの重要性についての評価や投資についてはたとえ予算がいくら乏しくとも他チーム並み、もしくはそれ以上にやって然るべきでは無かったのか?と今更ながら思わずには居られないところです。ハードワークを身上とするなら尚更ですね。
(結果論との謗りは受けかねないところでしょうが、これだけ多い怪我人が間断無く出続けている現実を考えれば、最初からフィジカルコーチをつけていればここまでの怪我人のうち数割は防げていた&もっと勝ち点を拾えた試合も多く出来たのでは?という感じがどうしても拭えません…)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー