[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.164] J2落ち後について 投稿者:たみー   投稿日:2008/08/18(Mon) 22:59:50

ここまで来ると、諦めたくなる人も半数は出てくるでしょう。
観客動員は下り坂で、監督交代の話は全く出て来てないし、16位との差は開く一方だし、現状では明るい展望が全く持てないわけだが。

そろそろ、降格した後のことも考えないといけませんね。
残留を意識しすぎるよりもその方が精神衛生上いいです。


  [No.165] Re: J2落ち後について 投稿者:真央   投稿日:2008/08/19(Tue) 15:29:44

持株会の募金や増減資を加えたとしても、観客動員はノルマとは程遠いし降格すればおそらく去年と同じ人件費まで落として戦わなければならないでしょう。
4億ぐらいだから、今季のチーム全体の総年俸からすれば大量に選手が切られることはないと思うが、ダヴィとクライトンはJ1か海外に行ってしまう公算が大ですね。
赤字の補填や補強のことを考えると、ダヴィを手放さざるを得ない状況になったら、3〜4億の移籍金を手に入れて欲しいところ(これぐらいの金を出してくれるのは浦和しかなさそうだが)。
クライトンは交換トレードで都合をつけてほしい。ブラジルなら彼に相応した選手はゴロゴロいるはず。
もう極端すぎる監督を起用するのはやめにしましょう。


  [No.166] Re: J2落ち後について 投稿者:SICK   投稿日:2008/08/20(Wed) 15:48:36

降格ならダヴィは高額転売しないと、再々昇格を狙える面子を整えるのは無理です。
仮に残せたとしても、人望のある比較的年俸の高いベテランを切らざるをえなくなるし、他のポジションの補強もできなくなってしまう。
そうすると、若手は忠誠心持てずチームもバラバラになりかねない。
エメが在籍していた頃の川崎もそれが災いして低迷したからね。
いくらすごいFWがいようが、周りがしょぼければ勝てないということは今年で分かったでしょう?
それなら、赤字補填も補強も十分できるぐらいの移籍金をもらった方が明らかにプラスだと思うが。


  [No.167] Re: J2落ち後について 投稿者:グリス   投稿日:2008/08/24(Sun) 21:44:09

降格は決定的な流れだけど、
またフロントが「5段階計画を1からやり直して再スタートを図ります」なんて言ってしまったら、あなたはそれでもサポートし続ける姿勢を見せますか?


  [No.169] Re: J2落ち後について 投稿者:マシモ   投稿日:2008/08/27(Wed) 15:43:00

>またフロントが「5段階計画を1からやり直して再スタートを図ります」なんて言ってしまったら、あなたはそれでもサポートし続ける姿勢を見せますか?

憶測だが、姿勢を見せずに離れる人は結構出てくると思う。
2004年はこれまでの悪事を清算して健全経営を目指して再スタートを図るというコンセプトで、初めての長期計画ということもあったから、サポーターもスポンサーもある程度は納得していたはず。
集客がそれほど落ち込まなかったのも、日本ハムは当時移転元年でまだ地盤が固まっていなかったことも理由の一つといえる。
だけど、今では当時とはまるで状況は異なるでしょう?
日本ハムは今やすっかり強豪チームに変貌しライトも半数以上奪われてしまったし、コンサは04年から5段階計画に沿って懸命に育成に取り組んだけど、成果が出たとは考えにくい。
何せ、04年から新卒で入団した選手でJ1の舞台でも戦力になってるのは皆無に近いから。ほとんどはJ2下位以下のチームに流されてしまってる。
こんな結果でもう一度5段階をやり直すなんて言ったら、04年から見守ってきたサポーター、スポンサーが全員納得するだろうか?普通の人なら「またかよ。もううんざりだ」って思いたくなるだろう。
今みたいな閉塞感を打ち破るには、ナンセンスな話だが、もはや親会社を抱えていても絶望的に動員の少ない本州のクラブと合併して再起を図るしかないんじゃないだろうか。


  [No.171] Re: J2落ち後について 投稿者:アンカラ   投稿日:2008/08/30(Sat) 19:24:46

ダヴィをどのくらいの額で転売できるかが問題だな。
2億程度だと赤字補填で手一杯の額だから、移籍させるなら中東か浦和しかない。もう彼は代理人を代えてもいいんじゃないかな。
監督、コーチは柏のヘッドと大分のサテ監督(コンサOBでもある)に望みを託してみたい。


  [No.176] Re: J2落ち後について 投稿者:SB   投稿日:2008/09/15(Mon) 23:36:37

うーん たしかにそうなんだけど。
今度は黙って密かに5段階計画を進めてほしいな。
今のだって、ヤンツー時代のポッゼッションサッカーを3年続けたけれど、
外野が結果、結果とうるさいので、結果オンリーの三浦サッカーに預けてしまったせいでしょう。昇格という結果は残せたものの、内容が伴っていないから、この有様。

2部に落ちて、また結果、結果だったら永遠に本物にならない。
だから、今度こそ本気で5段階計画を進めてほしい。そして止める、繋ぐ、走るがきっちり出来るまで、しっかりと鍛えてほしい。

ただし、長期育成だとか、5段階だとか言うと、また叩かれるので、
このことは外には伏せてほしい。


  [No.178] Re: J2落ち後について 投稿者:トニー   投稿日:2008/09/16(Tue) 02:11:34

5段階計画はじっくりやらせてもらえなかったんだろう。
ヤンツーの3年間、05年と06年の成績に関しては可でもなく不可でもないといったところだけど、補助金が打ち切られる08年問題・返済がすぐそこにやってきたから、のんびりしていられないということで方向転換を余儀なくされたわけだ。
自治体もスポンサーもこの計画に本当に賛同しているなら、補助金打ち切りにしたりスポンサー料の引き下げなんかもしやしない。
3年で結果を出せないとやっぱりねぇ。
また5段階計画をやりますなんて言ったら、ふざけんなバカって返されて終わりだよ。


  [No.183] Re: J2落ち後について 投稿者:レジナウド   投稿日:2008/09/21(Sun) 21:43:10

1年での復帰も考えながら、最低でも2年で上がるビジョンを掲げて臨むのがベストじゃないかな。
それなりに戦力を整えても失敗する可能性はあるからね。
03年のうちにしても、従来の仙台にしてもそうだし、去年の京都もあわやというところまで追いつめられた。
たとえ昇格に躓いたとしても、あらかじめ戦力を充実にしておけば蓄積にもなるから2年目以降は戦力の見極めに時間をかけずに済む。序盤に苦戦することもないでしょう。
観客動員数も減るだろうから、来年は平均9000人行けばいい方だろう。黒字のためにも目標ラインは引き下げた方がいいと思う。


  [No.184] Re: J2落ち後について 投稿者:シーレ   投稿日:2008/09/23(Tue) 17:37:30

アンデルソンは年俸がノナト並ならキープした方がいいかもね。
ああいうベテランの選手はいてもいいと思う。J1からのオファーもなさそうだし(年齢面を考慮してほとんどのクラブは避けるのでは)、今後2〜3年は若手のレベルアップに貢献してほしいね。柏におけるフランサみたいな存在に。
高額で売られるであろうダヴィ、クライトンの穴は、またビトーリア、バイーアルートでアグレッシブな若いFW、ボランチを安く引っ張ってくるのが現実的か。