[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.168] 他県から見た札幌 投稿者:新潟県民   投稿日:2008/08/27(Wed) 12:52:15

混戦のJ1リーグ中下位争いの中、札幌が脱落しつつある。
 成績ほどに差があるようには見えない、特に我が新潟と比しても。
 戦力比較をしてもいまさら無駄だと思いますが、今までに無い視点で気になる点を一つ。
  よその都府県の人にとって札幌のことは詳しくない、よく知らない、中途半端な知識しかない、本当の姿を知らない。その中途半端な知識の中「札幌の財務改善計画」これが悪影響をもたらしている気がしてならない。
 「観客動員計画の水増し」これは何処も同じだと思うが、計画自体がJ1に5年間あり続けることを前提に立案されている(と聞いている、或は解説されている)この部分に「カチン」ときた他都府県の人も多かったのではないでしょうか。『J1リーグはそんなに甘くない』、中には中途半端な情報でこのように考える選手がいてもおかしくない。これが強烈なモチベーションに変身している可能性がある。『札幌には負けたくない』を通り越し『札幌に負けることは許されない』とシャカリキになったのがこの結果ではないでしょうか。
 どうも今の札幌を見ているとかつて野球の日本シリーズで、3連勝の後『巨人のバッターはロッテより下だ』と余計なことを言って4連敗したときを思い出してしまう。(寝た子は起こしてはいけない)
 ここまで来たら、サポーターはきっちりとコンサは札幌の文化である。一種の公共事業である。全道民に支えられている。厚別には魔物が居る。等々 そういった信念を示すべき時ではないかと思う。
 


  [No.170] Re: 他県から見た札幌 投稿者:cha-cha   投稿日:2008/08/29(Fri) 00:15:22

>新潟県民さん
>「札幌の財務改善計画」これが悪影響をもたらしている気がしてならない。
これに関しては当の札幌サポの間でも実現可能性を危ぶむ声が少なくない訳ですが、早い話が失敗したときのリスクは承知してでも
>計画自体がJ1に5年間あり続けることを前提に立案されている(と聞いている、或は解説されている)
をやらざるを得ないというのが、一応「HFCの言い分」な訳です(正しいかどうかはさておいて)。

ただ、
>この部分に「カチン」ときた他都府県の人も多かったのではないでしょうか。
サポや一般の観客レベルではそういう向きは有るでしょうが、現場の選手や監督にとってはその程度の話で一々カチンと来るとは考えにくいですし(積年のライバル関係にあるチームとの因縁の対決とか言うのなら未だしも)、
>これが強烈なモチベーションに変身している可能性がある。
この程度でモチベーションが大きく左右されるとするならプロとして失格でしょう。

>…シャカリキになったのがこの結果
そのような要素も勿論有るでしょうが、やはりシーズンを通しての大きな勝負どころとなる試合(札幌にとっては新潟との2試合も当然それらに含まれるとみるべきでしょう)での戦いぶりの巧拙が差になってしまっているという方が当を得ているものと思いますが…

>ここまで来たら、サポーターはきっちりとコンサは札幌の文化である。一種の公共事業である。全道民に支えられている。厚別には魔物が居る。等々 そういった信念を示すべき時ではないかと思う。
そのようなことはチーム発足当初からずっと言い続けてきてることですし、それらを大義名分として北海道や札幌市から多額の補助金を得続けてきた訳ですが、それにも拘らずそれらの返済もままならない中で当の補助金自体も減らされたり止められたりしてる訳です。
そんな中でJ1を戦うには、少しでも多くスポンサーをかき集めつつ、前述の薄氷を踏むような計画を立てざるを得ない事情が有ることも御理解頂ければ幸いです。
(経営面に関しては恐らく私よりも多くの知識を持った人から詳しく補足が有るでしょうが…)


  [No.172] Re: 他県から見た札幌 投稿者:新潟県民   投稿日:2008/09/01(Mon) 12:37:43

cha-cha さん 御丁寧なレスありがとうございます。また世の中へ札幌を理解させようとする姿勢に敬意を持ちます。
 サテ、ワタクシが言いたいのは札幌の改善計画の中身がドウのではなく
事実でなかろうが『札幌はJ1残留を軽く考えている』と言う言葉が独り歩きしているのではないかと言うことです。
 札幌の人ならとんでもないと否定するでしょうが、結構こういう間違ったイメージを我が県外でも事実聞きます。これは結構選手にも影響あると思います。
 新潟もそろそろ降格圏ですが新潟と札幌の実力差なんて無いとおもうでしょ、新潟が上に居ること自体不思議。ホーム札幌戦も観戦しましたが中距離パスは圧倒的に新潟のほうがミスが多かった、勝てるとは思っていたが良く勝てたもんだとも素直な感想、いつも何処が相手でもそう。なのにこの差はどうして出るのでしょうか。
 札幌は重いハンデを背負って競技しているようなもの(自覚は無くとも相手はJ1の厳しさを教えてやると意気込む)、ハンデを跳ね返すようよりいっそうの方策を考える必要があるのではないでしょうか。
 新潟は札幌の後援会を見習うべきだとは思っています。


  [No.173] Re: 他県から見た札幌 投稿者:cha-cha   投稿日:2008/09/03(Wed) 00:36:28

>新潟県民さん
レスありがとうございます。

>事実でなかろうが『札幌はJ1残留を軽く考えている』と言う言葉が独り歩きしているのではないか
>(中略)
>結構こういう間違ったイメージを我が県外でも事実聞きます
この手の話は、結局はマスコミ各社の伝え方に大きく依存することだけに、いくらHFCが手を尽くしてもマスコミが真意を正確かつ十分に伝えてくれない限りはどうしようもない話ですし、この手の齟齬は今回の件に限ったことでは無いというのが実態です。
(またそれを正すにもかなりの労力が要る割にさほど効果が上がらないのも事実ですし)

>これは結構選手にも影響あると思います
選手がモチベーションを高める手段は様々有るでしょうが、その中にこの手の誤ったイメージに対する反骨心を利用する向きが有ろうとも止めようが無いし、また一々そうすべき筋合いのものでも無いでしょう(他チームの名誉を余程毀損するような場合を除けば)。

さて、
>新潟と札幌の実力差なんて無いとおもうでしょ
他の札幌サポはどう思うのか解りませんが、少なくとも私としてはそのようには思えません(新潟の試合も札幌戦以外にも数試合見た上での実感ですが)。
ミスは双方ともそれなりに有ったとはいえ、個々の能力差やチームとしての試合運び等は、やはり新潟に一日の長が有るように感じられますね。

てことで、
>札幌は重いハンデを背負って競技しているようなもの
ハンデが重いかどうかはともかく、少なくとも上記のような誤ったイメージに対する反発がハンデになっていると考える札幌サポは殆ど居ないように思いますが…

ただやはり、マスコミの伝え方が不正確or不十分で有るが故に誤解を招いているのは札幌サポとしても残念なことですし、そういう状況においては新潟県民さんのようにわざわざ札幌サポが大勢集まる掲示板にまで目を通して下さる方に対してだけでも真意や正確な実態を知って頂きたいというのが、一札幌サポとしての切なる願いです。
そういう意味で、激論掲示板に勇気ある(?)書き込みをしてくれた新潟県民さんには深く感謝しております。


  [No.174] Re: 他県から見た札幌 投稿者:やれやれ   投稿日:2008/09/14(Sun) 11:07:51

新潟県民さん。わざわざ激論掲示板までどうも。

 HFCでは、今年道に経営改善計画を提出しています。ただしこの計画は、今年のサポーターズ集会でも複数のサポからHP上での開示要求があったにもかかわらず(HFCも公開を了承済み)、いまだ公開されていません。

 新潟県民さんが言われるとおり、これはおそらくJ1定着を前提にした計画だと思いますが、実態がはっきりしない計画をどうこう言われても苦慮してしまいます。

 少なくともサポは、今年J1で厳しい戦いになることは予想していたと思います。


  [No.175] Re: 他県から見た札幌 投稿者:awayサポ   投稿日:2008/09/15(Mon) 21:37:26

経営改善計画はマスコミやどこかのHP(ここ?)で報道された内容とは、実はちがうものなのでしょうか?新潟県民さんが言われてる内容は、そのことをさしておられるように思いました。確かに記憶する限り、その内容は、ざっと見た限り、ありえない内容で唖然としたものでしたが、そうでも書かないと経営的に認められないくらい瀬戸際なのかと暗然たる気持ちになったものでした。

 ともかく確実なのは、年間1億を5年(でした?)続けて返済するというもので、確かにこれは、新潟県民さんの言われるように、J1に5年間いて優勝争いでもしてないと無理そうです。そのために公開できないのでしょうか。HFCにはそうでもしないとだめなくらい追い詰められていると、そのままをいってほしいのですが(いわれてどうできるかはともかく)。コンサは、これまで破綻してきた多くの3セクと、いろんな点で似ているような気がします。唯一違っていたのは、この熱いサポーターだけ、ただ、その数も減ってきていますし、移り気です。


  [No.177] 激論掲示板はHTMLタグ貼れないから辛い 投稿者:やれやれ   《URL》   投稿日:2008/09/16(Tue) 00:21:48

まずここ数年のHFCの計画については、以下の3つがある。

1 五段階計画(2003年に作成した。オフィシャルで公開済み)
2 中期経営計画(いまだ非公開)
 2006年に作ったが実態は不明
3 経営改善計画(いまだ非公開)
 HFCが、融資延長に際して道や札幌市に今後の経営方針を求められて、そのために作成したもの(ただしこの中には当然減増資という内容も入っているだろう)。

 確かにawayサポさんが言うとおり、今年1/11付けの読売新聞には、「J1に5年残留が前提、コンサ運営会社が道に融資延長打診」という記事がある(リンク先の下の方で記事の内容が保存されている)。

 その記事の中で「計画案ではあくまでもJ1残留が前提。成績不振でJ2降格すれば収入も減り、返済計画が頓挫する恐れがあるが、HFCでは、降格した場合は有力選手の放出などで年俸総額を抑制し、返済費用を工面するとしている。」と述べられている。
 awayサポさんは、恐らくリンク先の記事を読んで、「ざっと見た限り、ありえない内容で唖然としたものでした」と考えたのだと思う。

 また最近ネット上では、「降格すればダヴィ選手放出!」なんて話が出ているのはこの記事のせいだろう。

 また融資返済計画の概要はリンク先のとおり。
「北海道札幌すすきのオリンピック」というブログの2008年2月3日付けの「
HFC 来月まず5000万円返済 道に計画、残りは5年で
」という記事読んでね(最初にこのブログとんでもない記事が出てくるが、慌てないでね)

 俺が、上の方で「経営改善計画は実態がはっきりしない計画」だと書いたのは、今年のサポ集会でHFCは「道庁さんとの話し合いが全部終わった段階では公開いたします。なるべく早く公開をいたします。」と答弁しているからです。
 また児玉社長も、サポ集会で「現在道庁と札幌市と話し合いの段階で、昨年の12月17日から色々な話し合いをした。この間、数字が動くということがあった。この道庁サイドからは、情報管理については随分厳しく話し合ってきた。私共の方から、数字あるいは考え方を事前に流すというのは善し悪しだなと」と述べています。
 コンサドーレ札幌レポートというHPの2008年議事録読んでね。

 こうした答弁にも関わらず、HFCはいまだ経営改善計画を公開していないので、腹を立てて皮肉の意味で上記の表現になりました(一応今年1月の段階から多少計画が変わったと思うので・・・)。誤解招いたのであれば申し訳ない。


  [No.180] Re: 激論掲示板はHTMLタグ貼れないから辛い 投稿者:越後屋ポップ@管理人   投稿日:2008/09/17(Wed) 23:03:11

議論と関係ないが

>激論掲示板はHTMLタグ貼れないから辛い

は、やれやれさんに申し訳ない。
が、メイン掲示板とも毛色が違うと言うことで今後ともご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。


  [No.181] Re: 投稿者:新潟県民   投稿日:2008/09/19(Fri) 12:48:05

皆様の真剣な説明、知識、意見には頭が下がる思いです。私も少しは事実に近づいた気がします。
本来なら、クラブがきちんと説明責任を果たすべきなんでしょうが、札幌サポータのサポータゆえの厚き心が伝わります。
 ハッキリ言って札幌のサポータがうらやましいです。新潟なんてちょっと成績が悪くなると「野球やバスケに渡す金があるんならサッカーに回せ」と本気だか冗談だか 理解しがたい人たちがいまさらにいるんで情けなくなります。
 貴方たちの気持ちはきっと通じると確信いたします。