応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.168] 他県から見た札幌 投稿者:新潟県民   投稿日:2008/08/27(Wed) 12:52:15

混戦のJ1リーグ中下位争いの中、札幌が脱落しつつある。
 成績ほどに差があるようには見えない、特に我が新潟と比しても。
 戦力比較をしてもいまさら無駄だと思いますが、今までに無い視点で気になる点を一つ。
  よその都府県の人にとって札幌のことは詳しくない、よく知らない、中途半端な知識しかない、本当の姿を知らない。その中途半端な知識の中「札幌の財務改善計画」これが悪影響をもたらしている気がしてならない。
 「観客動員計画の水増し」これは何処も同じだと思うが、計画自体がJ1に5年間あり続けることを前提に立案されている(と聞いている、或は解説されている)この部分に「カチン」ときた他都府県の人も多かったのではないでしょうか。『J1リーグはそんなに甘くない』、中には中途半端な情報でこのように考える選手がいてもおかしくない。これが強烈なモチベーションに変身している可能性がある。『札幌には負けたくない』を通り越し『札幌に負けることは許されない』とシャカリキになったのがこの結果ではないでしょうか。
 どうも今の札幌を見ているとかつて野球の日本シリーズで、3連勝の後『巨人のバッターはロッテより下だ』と余計なことを言って4連敗したときを思い出してしまう。(寝た子は起こしてはいけない)
 ここまで来たら、サポーターはきっちりとコンサは札幌の文化である。一種の公共事業である。全道民に支えられている。厚別には魔物が居る。等々 そういった信念を示すべき時ではないかと思う。
 


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー