応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.169] Re: J2落ち後について 投稿者:マシモ   投稿日:2008/08/27(Wed) 15:43:00

>またフロントが「5段階計画を1からやり直して再スタートを図ります」なんて言ってしまったら、あなたはそれでもサポートし続ける姿勢を見せますか?

憶測だが、姿勢を見せずに離れる人は結構出てくると思う。
2004年はこれまでの悪事を清算して健全経営を目指して再スタートを図るというコンセプトで、初めての長期計画ということもあったから、サポーターもスポンサーもある程度は納得していたはず。
集客がそれほど落ち込まなかったのも、日本ハムは当時移転元年でまだ地盤が固まっていなかったことも理由の一つといえる。
だけど、今では当時とはまるで状況は異なるでしょう?
日本ハムは今やすっかり強豪チームに変貌しライトも半数以上奪われてしまったし、コンサは04年から5段階計画に沿って懸命に育成に取り組んだけど、成果が出たとは考えにくい。
何せ、04年から新卒で入団した選手でJ1の舞台でも戦力になってるのは皆無に近いから。ほとんどはJ2下位以下のチームに流されてしまってる。
こんな結果でもう一度5段階をやり直すなんて言ったら、04年から見守ってきたサポーター、スポンサーが全員納得するだろうか?普通の人なら「またかよ。もううんざりだ」って思いたくなるだろう。
今みたいな閉塞感を打ち破るには、ナンセンスな話だが、もはや親会社を抱えていても絶望的に動員の少ない本州のクラブと合併して再起を図るしかないんじゃないだろうか。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー