応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.170] Re: 他県から見た札幌 投稿者:cha-cha   投稿日:2008/08/29(Fri) 00:15:22

>新潟県民さん
>「札幌の財務改善計画」これが悪影響をもたらしている気がしてならない。
これに関しては当の札幌サポの間でも実現可能性を危ぶむ声が少なくない訳ですが、早い話が失敗したときのリスクは承知してでも
>計画自体がJ1に5年間あり続けることを前提に立案されている(と聞いている、或は解説されている)
をやらざるを得ないというのが、一応「HFCの言い分」な訳です(正しいかどうかはさておいて)。

ただ、
>この部分に「カチン」ときた他都府県の人も多かったのではないでしょうか。
サポや一般の観客レベルではそういう向きは有るでしょうが、現場の選手や監督にとってはその程度の話で一々カチンと来るとは考えにくいですし(積年のライバル関係にあるチームとの因縁の対決とか言うのなら未だしも)、
>これが強烈なモチベーションに変身している可能性がある。
この程度でモチベーションが大きく左右されるとするならプロとして失格でしょう。

>…シャカリキになったのがこの結果
そのような要素も勿論有るでしょうが、やはりシーズンを通しての大きな勝負どころとなる試合(札幌にとっては新潟との2試合も当然それらに含まれるとみるべきでしょう)での戦いぶりの巧拙が差になってしまっているという方が当を得ているものと思いますが…

>ここまで来たら、サポーターはきっちりとコンサは札幌の文化である。一種の公共事業である。全道民に支えられている。厚別には魔物が居る。等々 そういった信念を示すべき時ではないかと思う。
そのようなことはチーム発足当初からずっと言い続けてきてることですし、それらを大義名分として北海道や札幌市から多額の補助金を得続けてきた訳ですが、それにも拘らずそれらの返済もままならない中で当の補助金自体も減らされたり止められたりしてる訳です。
そんな中でJ1を戦うには、少しでも多くスポンサーをかき集めつつ、前述の薄氷を踏むような計画を立てざるを得ない事情が有ることも御理解頂ければ幸いです。
(経営面に関しては恐らく私よりも多くの知識を持った人から詳しく補足が有るでしょうが…)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー