応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.177] 激論掲示板はHTMLタグ貼れないから辛い 投稿者:やれやれ   《URL》   投稿日:2008/09/16(Tue) 00:21:48

まずここ数年のHFCの計画については、以下の3つがある。

1 五段階計画(2003年に作成した。オフィシャルで公開済み)
2 中期経営計画(いまだ非公開)
 2006年に作ったが実態は不明
3 経営改善計画(いまだ非公開)
 HFCが、融資延長に際して道や札幌市に今後の経営方針を求められて、そのために作成したもの(ただしこの中には当然減増資という内容も入っているだろう)。

 確かにawayサポさんが言うとおり、今年1/11付けの読売新聞には、「J1に5年残留が前提、コンサ運営会社が道に融資延長打診」という記事がある(リンク先の下の方で記事の内容が保存されている)。

 その記事の中で「計画案ではあくまでもJ1残留が前提。成績不振でJ2降格すれば収入も減り、返済計画が頓挫する恐れがあるが、HFCでは、降格した場合は有力選手の放出などで年俸総額を抑制し、返済費用を工面するとしている。」と述べられている。
 awayサポさんは、恐らくリンク先の記事を読んで、「ざっと見た限り、ありえない内容で唖然としたものでした」と考えたのだと思う。

 また最近ネット上では、「降格すればダヴィ選手放出!」なんて話が出ているのはこの記事のせいだろう。

 また融資返済計画の概要はリンク先のとおり。
「北海道札幌すすきのオリンピック」というブログの2008年2月3日付けの「
HFC 来月まず5000万円返済 道に計画、残りは5年で
」という記事読んでね(最初にこのブログとんでもない記事が出てくるが、慌てないでね)

 俺が、上の方で「経営改善計画は実態がはっきりしない計画」だと書いたのは、今年のサポ集会でHFCは「道庁さんとの話し合いが全部終わった段階では公開いたします。なるべく早く公開をいたします。」と答弁しているからです。
 また児玉社長も、サポ集会で「現在道庁と札幌市と話し合いの段階で、昨年の12月17日から色々な話し合いをした。この間、数字が動くということがあった。この道庁サイドからは、情報管理については随分厳しく話し合ってきた。私共の方から、数字あるいは考え方を事前に流すというのは善し悪しだなと」と述べています。
 コンサドーレ札幌レポートというHPの2008年議事録読んでね。

 こうした答弁にも関わらず、HFCはいまだ経営改善計画を公開していないので、腹を立てて皮肉の意味で上記の表現になりました(一応今年1月の段階から多少計画が変わったと思うので・・・)。誤解招いたのであれば申し訳ない。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー