[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.203] これからのコンサ 投稿者:リルヴィー   投稿日:2008/11/08(Sat) 18:35:41

A 監督は結果至上主義で守備一辺倒の日本人監督を招聘するも、現有戦力をできるだけキープし、1年でのJ1復帰を本気で狙うコンサ。
スタメンの半数以上はベテランを占め、岡本、上里、柴田、藤田は控え。
若手にはほとんどチャンスがないけど、少なくともJ2では昇格争いに絡めるぐらいの戦力を持つコンサ。
(例)
GK 高木
DF 西澤、トニーニョ(元大宮)、箕輪、西嶋
MF 大塚、クライトン、藤田、砂川
FW アレックス(柏)、森田(大宮)

B ビックネームにとらわれずに今の戦力を見つめ直し戦っていくコンサ。
高年俸ベテラン選手は7割放出して浮いた資金で超人的な外国人監督を招き、2〜3年後の昇格を見据えて若手を積極的に起用して長いスパンでチームを強化しようとするコンサ。
(例)
GK 佐藤
DF 新外国人、箕輪、柴田
MF 藤田、上里、新外国人、西、岡本
FW ジョジマール(甲府)、宮沢
*新外国人はダヴィ、カウエと同じく移籍金なし年俸1000万以下で契約する。

この先のコンサはA、B どちらを目指して欲しいですか?
*スタメンはそれぞれの特色を出すために少し大げさに書いてあります。


  [No.204] Re: これからのコンサ 投稿者:セグ   投稿日:2008/11/08(Sat) 21:56:55

Bを支持するというか、Bしか選択肢はないと思うがな。
選手の人件費を2億まで引き下げられれば、ベルデニックあたりは引っ張ってこれるんじゃないだろうか?
彼は三浦とは違って、常に即効性を求める結果至上主義タイプの監督ではないし。


  [No.205] Re: これからのコンサ 投稿者:マラニョン   投稿日:2008/11/09(Sun) 12:46:28

トルシエでも連れて来て、精神面を鍛えてやらんとこの先超苦しい。


  [No.207] Re: これからのコンサ 投稿者:レニコン   投稿日:2008/11/16(Sun) 15:33:06

また外人なしで行くというのは無理なのかな?
来年も外人枠フルに埋めるみたいだけど、活躍できるかどうか分からないし、
最近じゃほんの数試合活躍しただけでも中東にすぐ目を付けられるから本当計算しにくくなった。
未知の外国人を連れてくるぐらいなら、FWは高橋泰や大久保哲、中盤は山瀬弟、長谷川アーリア、赤星、
CBは近藤(浦和)、盛田などといった、比較的コストパフォーマンスのよい日本人選手を確保した方が有意義だと思う。
みんな力が落ち気味の西澤や池内、大塚、西谷よりずっと年俸が安いし、札幌規模のクラブにとってはありがたい存在だ。


  [No.208] Re: これからのコンサ 投稿者:青野   投稿日:2008/11/16(Sun) 18:15:53

> また外人なしで行くというのは無理なのかな?
> 来年も外人枠フルに埋めるみたいだけど、活躍できるかどうか分からないし、
> 最近じゃほんの数試合活躍しただけでも中東にすぐ目を付けられるから本当計算しにくくなった。
> 未知の外国人を連れてくるぐらいなら、FWは高橋泰や大久保哲、中盤は山瀬弟、長谷川アーリア、赤星、
> CBは近藤(浦和)、盛田などといった、比較的コストパフォーマンスのよい日本人選手を確保した方が有意義だと思う。
> みんな力が落ち気味の西澤や池内、大塚、西谷よりずっと年俸が安いし、札幌規模のクラブにとってはありがたい存在だ。


バレーとカレカを見れば分かる通り、最近はシーズン中に引き抜かれるケースが目立ってきたので、長い目で見るなら日本人をじっくり育てていく方がいいし、補強も日本人メインで考えて欲しいものだね。
仙台も今年はこの方向でチーム強化して上手く行ってるし、今年のJ2上位3チームは全て外人FW抜きで戦ってるでしょ?(ナジソンはあまり戦力になってないし)
熊本の高橋は、去年のダヴィより高い数値を残してる選手だから、チャンスがあれば獲りに行くべきだと思う。新外国人FWよりも彼。


  [No.209] Re: これからのコンサ 投稿者:ハニカミポリスメン   投稿日:2008/11/18(Tue) 16:59:47

新監督候補については、柏のノブリンが最有力らしいけど、もし彼がポシャった場合はどうするつもりなのかな?
江尻さんの名前も挙がってきてるけど、あの強化計画を完璧にこなせられるぐらいの能力があるのかは甚だ疑問。
北京五輪ではコーチとしての役目は全く果たせていなかったからね。

守備の基本も教えられて、組織的なパスサッカーを展開し
モチベーターとして十分な働きもしてくれる監督を今だからこそ連れてきて欲しいけど、そうすると経験豊富な東欧系がベストかな?
オシムやベルデニックのような。


P.S. 熊本の高橋はいいですね。
FKからの得点率も高いし、いつぞやのウィルを思い出させます。
アンデルソンと交換できないんだろうか?


  [No.210] Re: これからのコンサ 投稿者:たにこ   投稿日:2008/11/19(Wed) 19:28:56

どっちかしか選べないということなら、Bを選ぶ。
仮にAを選んで来季のJ2に臨んだとしても、1年での復帰は無理だろ。
年齢のせいなのか、3も16も24も運動量はめっきり落ちてきているし、
来年も去年と同等のパフォーマンスを引き出せるかというと正直期待薄。
本人のためにも不良債権化する前にJ2下位で比較的スポンサーに恵まれているところでのびのびとやらせた方がいいかもね。


  [No.211] Re: これからのコンサ 投稿者:くにおくん   投稿日:2008/11/20(Thu) 19:24:39

その前に、村野さんの代わりとなるGMを確保しないと何も始まらないでしょう。
GMというのは戦力補強だけが仕事じゃないし、スポンサー回りやファンサービスの強化にも社長と共に力を入れていかないとならないだろう。
新規スポンサー獲得に苦戦している現状では死活問題だと思うのだが。


  [No.212] Re: これからのコンサ 投稿者:モム   投稿日:2008/11/21(Fri) 16:57:57

西澤、池内、大塚、砂川、ヨンデ、西谷、箕輪、曽田

砂川を除けば衰えは否めず、年齢的にも大きな上積みはもう見込めないかなと。
8人全員年俸一千万余裕で超えているし、特にボランチ以後のポジションは若手の鏡になっているのかどうか怪しい。
昨年の3C終盤からこれまで、あれだけたくさん点取られてるとな。
箕輪がやってきてから少しはよくなったかなと思いきゃ、長期離脱という不運に見舞われる。オフェンスはJ1でもそれなりにやれてるのにもったいない。
若手中心でもいいけど、西澤、大塚、池内より頼れて耐用年数が長く移籍金なしの年俸一千万以下で獲得できるベテランがいれば取ってもよし。


  [No.214] Re: これからのコンサ 投稿者:オングロ   投稿日:2009/03/26(Thu) 02:44:14

今季はどちらかといえばB寄りだけど、外国人にお金をかけすぎてしまってるね(特にダニルソン)。
ワンチョペやイルハンみたいなのもいれば、ダヴィやドゥンビアみたいなのもいる。外国人選手は本当に読めない。仮に活躍したとしても数ヵ月後に中東へってケースもありえるし。

J2で十分実績を残しJ1でもそこそこの日本人選手でも、移籍金の安い選手はいくらでもいるから(最近で言えば森田と高橋泰)、
どうせこういう貧しいクラブが早期J1復帰を目標としたいのなら、それらの日本人に金を注ぎ込み、外国人はレンタル料ゼロで未完の大器系を連れてくる方がリスクは小さいと思う。
仮に外れたとしてもしっかりとした日本人がいればそれなりに安定はするでしょう。


  [No.218] Re: これからのコンサ 投稿者:サプリ   投稿日:2009/04/01(Wed) 19:20:00

キリノとコルドバはおそらく転売目的で連れて来たんでしょうね。
でも、今の状態だと高額で引き取ってくれるクラブは出てこないと思うけど。