応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.22] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:こんこん   投稿日:2008/04/29(Tue) 14:01:56

応援を「選手の後押しをして勝利に導くため」に改善するんですよね。
それには、「選手が気持ちよくプレーできたり、いつも以上の力を発揮できたりするような応援」にしなくてはいけませんね。

そのための一つの方法として、「選手に直接聞いてみる」というのはどうでしょう?
応援には自己満足的な面や時間の経過とともに醸成していくような面もあるとは思いますが、聞いてみたら案外いい方法が見つかるかもしれません。
ひょっとすると、「できたらこういう応援はやめてほしい」なんて意見も聞けるかもしれませんね。

自分で考えるとなると・・難しいですね。
アウェイでの応援は正直一体感があるし、旅先ということもあってか非常に楽しく盛り上がれるんですよね。
顔見知りでなくてもサポ同士で喜びを爆発させたりできるし。
ホームで同じものを求めると、人数的にそれなりのシステム(人の配置とか、決め事とか)が必要なのかなと思います。
「US」というシステム?がありますが、ホームは人数が多すぎて「物理的」に機能しきれていないなというのが実感です。最終的な原因は「精神的」なものだと思うのですが。
わたしは、中央に集まるように言われてもあえて少し離れたところにいます。離れたところで大声を出して少しでも(サポの)塊を大きくしようと思うからです。応援する気持ちはあっても?拍手はするけど声が小さい人が多いと思います。
場所取りなど余計なことに一生懸命で、ろくに応援をしない論外の人たちもいますけど・・。

長くなりました。ごめんなさい。
とにかく、これからも一生懸命声を張り上げて心から応援します。(結論?)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー