応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.226] Re:コンサドーレ札幌の親会社になりたい大企業ってあるんですか? 投稿者:whiteowl   投稿日:2009/11/09(Mon) 21:15:04

>cha-chaさん

二人だと寂しいので(笑)、大いに参加していただいた方が私としても嬉しいです。


cha-chaさんのコメントをスルーするつもりではなくて、

さとや。さんのメイン掲示板での↓書き込み

>大きな親会社がバックにつかない限り、劇的な改善は得られない

に対して、私の視点からも反論を加える意図でした。


これを認めてしまうと、親会社が付かない限り札幌に将来はないことになってしまう。


ですから、現実的な問題は、親会社が付くとか付かないということではなく、

> > だから、つくかもわからん親会社を見つけろ!とかいうよりも、
> > 今あるチームの価値を高めるためにはどうしたらいいか?
> > っていうのを考えないといけないし、そっちの方が現実的だと思うんですよね。
> 現実論としては正にその通りですが、ただそれをやろうにもやはりある程度のところに限界が有ると考えざるを得ないですし(勿論それまでにやるべきこと&伸びる余地は少なからず有るでしょうが)、だからこそ
> >北海道という地域を考えた場合の「コンサの身の丈とは(財政・成績・在り方など全てを含めて)何処にあるのか?」ということをこれまで以上に深く考えざるを得ない
> と書いた訳ですが…。

cha-chaさんご指摘の通り、「コンサの身の丈とは何処にあるのか?」という点にあると思います。

しかし、この点に関しては、正直、おそらくその方法論も含めてかなり意見が分かれるところだと思います。

ですが、これを突き詰めていき、ビジョンを強烈に発信する能力がHFCには求められていると思います。

場当たり的ではなく、どうやって長期的に生き残っていくのかという戦略。

具体的にいうなら、経営規模にあわせたチーム運営と育成型チームの追求をしていくしかないのではないでしょうか。

その内容は、中期計画でHFC自身が掲げたことですが、ぶれないことが大事だと思います。

短期の結果を求められてしまう昨今、この姿勢がいつまで堅持できるかは難しいかもしれません。
しかし、少なくともHFCが一旦やるといったのですから、それをやらなければ周囲との信頼は築けないのではないでしょうか。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー