応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.228] Re:コンサドーレ札幌の親会社になりたい大企業ってあるんですか? 投稿者:cha-cha   投稿日:2009/11/09(Mon) 22:47:24

>whiteowlさん
早速のレス恐縮です(汗)

> cha-chaさんご指摘の通り、「コンサの身の丈とは何処にあるのか?」という点にあると思います。
>
> しかし、この点に関しては、正直、おそらくその方法論も含めてかなり意見が分かれるところだと思います。
勿論そうですが、やはりここで過去の栄光やメンツに囚われることなく、身の丈を冷静に認識する作業をしなければいけないのは確かです。
それこそ
> 場当たり的ではなく、どうやって長期的に生き残っていくのかという戦略。
を基準とした上で
> これを突き詰めていき、ビジョンを強烈に発信する能力がHFCには求められていると思います。
というところでしょうし、その過程では内部での激しい意見対立やそれに伴う離脱者の出現などが有ったとしても、それらを避けることなく十分に踏み込んだ議論を行える勇気をしっかり持てるかどうかがカギでしょう。

で、
> 具体的にいうなら、経営規模にあわせたチーム運営と育成型チームの追求をしていくしかないのではないでしょうか。
現状だとその方向を軸にせざるを得ないでしょうね。
勿論、その路線で優秀な若手が常に育ってくるかは必ずしも保証されないでしょうし、そんな中で好成績を期待するのは更に難しいことになるでしょうが、それでも可能な限りHFCとしては
> ぶれないことが大事
であり、そういう姿勢が貫かれる限りはサポとしても忍耐が必要ということになるのかも知れません。
(何かヤンツー1年目の頃の議論っぽくなってきているような気がしますが…)

クラブとしては勝ち点や得点を1つでも多く積み重ねるべくしっかりと戦うのは勿論ですが、それと並行して地域に対し何が出来るかということもこれまで以上に意識し実行することで存在意義をアピールすることも大切でしょうね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー