応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.231] Re: お返事おそくなりました。 投稿者:cha-cha   投稿日:2009/11/10(Tue) 07:48:00

>やれやれさん
早速どうも。

> 失礼ながらcha-chaさん。あなたの発言読んで正直嫌になったよ。
敢えて言うなら、この期に及んで未だに「J1残留のために、道外大企業に親会社になって貰う」という持論に拘り続けてる方が余程嫌ですがね(笑)。
(これはwhiteowlさんを含めかなり多くの人が思ってることでしょう)

> 大塚製薬や山梨日日新聞のスポンサー料がどの程度だと思う?
> (以下略)
実際その程度しか出せないからJ1定着自体もままならんかったでしょうに。
大塚製薬がついている徳島も仮に今後J1昇格したところで甲府と同様の道を辿る可能性が大でしょうよ。

> 2 石屋製菓はコンサドーレ札幌の親会社なのか?
>  現在の石屋製菓のあり方については、非常に問題だね。特に持株会という活動実態が公にされていない組織が筆頭株主だから困る。
> (以下略)
そりゃ石屋も持株会も問題ないとまで言い切るつもりは有りませんが、現実問題としてそれらに代わる組織をどうやって確保するんですか?
ニトリが少なくとも大幅な出資減(場合によっては完全撤退も?)ということが言われてる現状じゃ、今後それに匹敵するレベルの企業を見つけるのはかなりの困難を伴うでしょう。

> 3 謙虚さを兼ね備えた人物を経営者に据えるのは非常に困難
>  さほどハードルは高くないと思うけどね。石水は、もうイメージが酷すぎて・・・。
現実問題として、このご時勢に謙虚さを兼ね備えた人物が今更自ら火中の栗を拾うような真似なんてすると思いますか?
そんな状況じゃ、いくら過去のイメージが酷かろうと、何とか石水氏の「改心」を期待するしか無い状況に追い込まれているという状況と考えざるを得ないでしょうよ。

> 4 「J1残留なんて最初から言うな!」という発言について
>  cha-chaさんは、2008年の降格時について述べているようだね。俺としては、「今後」のことを述べているつもりだ。五段階計画はもう破綻している。
残念ながらこの書き方じゃ「今後」について述べてるようにはとても読めないよ。
そもそも2007年自体が、路線云々はともかくとして何としても結果に拘らなければ当の札幌市からの支援自体が危ういという状況だっただけに、今考えれば止むを得ない選択だったと思わざるを得ない(まあ当時は私自身も疑問を感じてはいたけど)。
五段階計画については、2007年の時点のやり方をどう考えるかで見方が分かれるだろうね。人によってはあの時点で破綻とみる向きも有るだろうし(やれやれさんもその立場でしょう)、もし2007年もそれまでと同じやり方でJ1昇格を逸していればその時点で事実上のチーム破綻(石屋撤退→譲渡先すら現れず)となっていただろうから五段階計画は一時停止中→2008年の段階でまた再開→降格に伴いまた停止中という見方をする人も居るだろう(むしろその方が現状での私の実感としては近いし、結果的にそれで延命が成ったと言うべきところだと思うが)。

> 6 営業譲渡は不可能か?
>  このままでいけば、HFCは活動資金を貸してくれる金融機関がどこにもなくなるんだけど・・・。石水勲氏にしても個人として活動資金を貸すことは限界がある。
だからそうならないようにHFCとしても身の丈を考えて活動するのが生き残りには必須だし、そういう努力を見せることで何とか活動資金を確保するしか無いでしょう。

>  で、cha-chaさん。ここまで書いて思ったけど、あなたわざと俺を怒らせようとしたんじゃないかな(笑)。
まあある意味そういう側面は否定しないよ(笑)。
で、その理由は、道外の大企業が親会社になったときに
>「再出発」「再生」などをキーワードに、サポの意向とは全くかけ離れた形で従来のチームカラーなどを含めた様々な伝統の多くを捨て去る決定を断行する危険性はきわめて高い
という懸念に対して、これまで全く言及すらしていないやれやれさんがどういう意見を持ってるのかな?ということがとても気になるんでね。
「そんな懸念は杞憂」とか「その手の伝統をある程度捨て去ってでもJ1に残留可能なクラブになって欲しい」なんて思ってますか?


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー