応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.233] Re:コンサドーレ札幌の親会社になりたい大企業ってあるんですか? 投稿者:やれやれ   投稿日:2009/11/12(Thu) 00:13:59

whiteowlさんも cha-chaさんも何を大喜びしたように書いているのやら・・・。

 俺の考えは変わっていないよ。俺は、札幌に本拠地があるプロサッカークラブがJ1に定着出来るようなチームになって欲しいと考えている。
 そのためには、クラブの「予算」がやはりJ1規模でなければならない。そのために必要なのは、親会社があって、その親会社が損失補填をして、J1クラブの平均レベルのスポンサー料を供出してくれることだとが一番大切だと思っている。

 未来のことは誰にも判らないよ。例えば、2000年当時の新潟サポに対して、「あんたの応援するクラブは、そのうちJ1に定着するだろう。そしてJリーグでも観客動員数で1、2位を争うようなクラブになるたろう」と言ったら誰か信じる人がいると思うかい。
 また2000年当時の甲府サポに対して、「クラブは消滅しないよ。そのうちにJ1に昇格もするだろうよ。」と言ったら誰か信じる人がいたと思うかい。
 更に神戸サポに対して、「そのうちに親会社が出来て胸スポにも付くだろう。オーナーは豪気な方で、もしJ2に落ちて債務超過が発生しても、それを自分の金で補填してくれるだろう。サポーターとの関係も良くなるよ」なんて言ったら誰か信じる人がいたと思うかい?何ネガティブな発想ばかりしているのさ。現実には成功しているクラブもあるんだから・・。

 大切なのは、そうした可能性を高める努力を続けること・・・。サポーターが正しい認識を持つこと・・。ほんの6−7年前なんてサポーターは、「スポンサー批判、特に石水批判なんて御法度。」という空気だった。その裏で放漫経営は続いていた。
 そういう空気が、2000年当時Jリーグでも有数の観客動員数を誇りながら「コンサドーレは石屋製菓のイメージが強すぎて他の企業がスポンサード出来ない」という結果をもたらした。「そういうサポーターの空気(考え)を変えたい!変えなければ経営改善は望めない!」と考えた。

 俺は、自分の意見が他人と同様だったら、わざわざ掲示板に書き込む熱意なんて沸かないね。そもそも書く必要がないからね。
 俺は一時のスポンサー撤退に伴って、過去のスポンサーが胸スポに復帰しても、J2に定着するしか望めない資金しか提供しないならば、心の底から喜べない。その場しのぎの対応をしても、補助金減額・融資資金の減少により遠からず行き詰まるだろう。
 whiteowlさんや cha-chaさんは、俺の考えを批判するのは良いが、今後札幌はどうして行けば良いと思うのさ。是非教えて欲しいね。

 俺はもっと上を目指して欲しい。J1定着出来るようなクラブになって欲しいと考えているよ。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー