応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.239] Re: なんだかもう終わってしまいそうですが (まさまるさんへ)) 投稿者:cha-cha   投稿日:2009/11/12(Thu) 21:55:40

>まさまるさん
>whiteowlさん

解り易いまとめありがとうございます。

> > さて、この手の話になると必ず登場する“身の丈に合った”という表現ですが、経営やチーム編成、監督の采配について使用されることが多いですけれど、私は一番自分達の“身の丈”が解っていないのは今や多くのファンだと思いますよ。
実はこれが現状では一番深刻な問題かも知れません(もっともこれは今に始まった問題では有りませんが)。

> 04〜06の育成中心で、成績がパッとしなかったことで、成績を上げる圧力が高まった。
> 2007年に、現実的な戦術になって、それもうまく行き過ぎてしまった。
>
> 確かに、この辺りからおかしなことに再びなってきたと思います。
> 私は、この間、出来るだけHFCがサッカーを変えないことが重要と感じたので、
> ヤンツー解任にも反対しましたし、三浦さんのときも反対しました。
この問題に関してはwhiteowlさんのように当時考えていたサポは少なくなかったとは思いますが(ヤンツーのリーグ戦での采配面などへの不満が有ったにせよ)、ただやはりHFCの方針転換は
> 短期的な結果を求めるサポが多すぎる。
のみならず、それ以上に性急な結果を求めてきた札幌市の姿勢も影響していたと考えなければいけないかと思いますね。
その意味では、札幌市にも色々な事情が有ったとはいえ、市の姿勢が結果的にHFCをまた迷走させ始めてしまったと言わざるを得ない状況は痛恨と言うべきところでしょうか…。

> ただ、ここいらでしかっかりと再び足元を見つめないと歴史が繰り返されることになってしまうと思います。
本当にその通りなんですが、これはHFCや現場のみならず、我々サポにこそ厳しく突きつけられた重い内容であるとしっかり認識出来るかどうかが問われているように思えてなりませんし、だからこそメイン掲示板において
>北海道という地域を考えた場合の「コンサの身の丈とは(財政・成績・在り方など全てを含めて)何処にあるのか?」ということをこれまで以上に深く考えざるを得ないというところ
と書いた訳です(現状とはあまりにもかけ離れた理想を今ここで語ることに釘を刺す意味もあったのですが…)。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー