応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.244] Re: やれやれさんへ 投稿者:事情通   投稿日:2009/12/06(Sun) 19:17:40

いろいろな意味で考えさせられるのでコメントします

コンサの親会社について意見があったり、石水批判があったり、社長の無能さを怒ったり、持ち株会が特定の人に左右されていたり、いろいろな頭に来ることが議論されるのは、とても楽しいと思います。

昔阪神タイガースが「だめトラ」だった時、社長批判、球団批判、選手批判がファンの楽しみでした。

いまのコンサはそんな状態です。とても健全で楽しいと思います。
ハムのように、誰も球団批判をせず、感動した!涙が出る!なんて言っているのはおかしいと思います。

それを踏まえて根本的なことを書きます。今のJリーグは「広告価値」がどんどん落ちています。コンサに限らず、広告に金を出すならサッカーでなく魅力的な方法がたくさんあります。

たとえばコンサのスポンサーで1億円だして広告が背中に入るのと、ハムのヘルメットや袖に1億円で入る(道新やホクレン)どちらが宣伝価値があるでしょうか。テレビや新聞の露出を考えればハムに決まっています。

これは浦和やガンバでも同じことです。これらのスポンサーは義理があるのでやっていますが、全国企業で新規のスポンサーは難しいと思います。
ニトリ(年間の利益で500億もある!)でも2億円を出さないのは魅力がないからです。

やはり北海道の企業しか応援してくれる会社はいません。

結論を言えば「北電」しかありません。全国の電力会社で地元のサッカーを応援しないのは北電だけです。
これはコンサ発足当時、ノブリッツがあったのに東芝を選んだので、北電が根に持っているからです。このような心の狭い態度をやめてもらうようにお願いするのが一番良いと思います。

北電は道民しか利用していないし、数億円ならすぐ出せます。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー