応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.255] Re: 監督は、誰がいい? 投稿者:otv   投稿日:2010/05/04(Tue) 14:25:59

せっかくスレ立てていただいて、無視するわけにはいきませんね(笑)。
休日も仕事で潰れる日々が続き、気持ちがささくれ立っているので気に障る言葉もあるかもしれませんがご容赦を。

「誰に」というのは難しいですが、私は交代に一票です。

えーべっつさんの言う通り、今年の成績に限って言えば編成の失敗だとか怪我人復帰の見込み違いというのは大きいと私も思います。

でも、じゃあ編成が上手くいけば石崎さんの下で成功するかといえば、私にはそうは思えないのですよ。

そりゃ、良い選手をたくさん集めれば、誰をトップにしたって成功するでしょう。でも、現実としてそこまでの予算は無いですからね。

限られた予算の中で一定程度の成果を上げるためには、まずは失点をしないことだと私は思う。昨年であれば、例えば熊本に0−4という試合があっても、過渡期という理解もできたけど、少しは成長を見せてほしい今年ものっけのホーム開幕から0−3では、今後の見通しに疑問の一つも持ちたくなるわけで。

怪我人という不運もあるけど、私は、そういう事態も想定して、怪我人をなるべく出さないような、言い換えればなるべく特定のポジション・選手に負担のかからない戦い方を構築するのも監督の手腕と思っています。ましてウチの場合は、例えば開幕直前まで遠くでキャンプを張らないといけないわけで、他チームと比べてリスクを多く背負った中で開幕を迎えるのが宿命ですし、不利があるのならまずは守備から構築して徐々に選手の自信を高めていくのが、チームとしての戦い方の基本だと思っています。

言葉が足りていない部分があると思いますが、あとは僕らがどういうサッカーが見たいかだと思いますよ。今のサッカーは、ハマれば見てて絶対面白いと思います。でもそれがいつ見られるかは全く分かりません。それでも面白いサッカーを見たいか、それとも勝てる確率の高いサッカーを見たいか。

私は後者が見たいです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー