応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.263] Re: 監督続投? 新監督招聘? 投稿者:おせっかい   投稿日:2010/09/30(Thu) 21:35:14

暇ん児さん。

1年半というところで区切った時点で疑問を感じます。去年と今年でサッカーをまるで正反対にした事に気付いてないんでしょうか?。ポゼッションを手掛けたのは今年からです。去年はゾーンプレス+ショートカウンターです。本来の石さんのベースとなるサッカーです。

今年はブロックを作ったゾーン+ポゼッションです。自分は今年は去年より悪くなると思いましたよ。だって、これをやるのは時間がかかる事はヤンツーの時で経験済みですから。

ではなぜ、サッカーを変える必要があったのか。理由は2つあります。選手の育成の第2ステップである事と、もう一つは日本、世界、そしてJ2までもサッカーが変わった事が要因だと思います。

守備組織が発展しすぎたんですよ。守備については画一化されると言うと言いすぎかもしれませんが、間違いなく差が縮まってます。これから先、強弱をつけるのは“攻撃力”ですよ。方向転換を余儀なくされたというのが現状ではないでしょうか。

がっちりカウンター対策がなされている現状ではポゼッションを作っていくしか他ならないと思いますよ。石崎サッカーというより、もはやトレンドのサッカーだと思います。

どちらにしても、繋ぐサッカーを目指すというより、繋げないとJ2の上位にすら顔を出せない時代になりました。J2の中位を目指すと言うなら話は別ですが・・・。だから、やるしかないんですよ。

本題に入りましょうか。

>おせっかいさんに伺いたいのですが、これから石崎サッカーの成果が現れると思いますか。

選手次第だと思います。ただ、最終的に選手を育てる能力というのは石さんは上手いと思ってますよ。実績がありますから。ただ、ヤンツーにも三浦さんにも石さんにも”メンタルが弱い”と言われるコンサには何か“監督の手腕を持ってしても防ぎきれない負の力”があるかもしれないと思ってますけど・・。

それ以前に、そもそも嫌いなんですよ。監督変えればなんとかなるんじゃないかという他力本願の姿勢が・・・。

金がないチームが上に行く条件はサポーター、選手、監督、フロントが一つになる事だと思いますよ。そうじゃなきゃ、絶対に達成できないと断言します。

何かが悪いと感じたら、それをサポーターとしてどうやって修正する手助けが出来るのだろうかと考えるのが普通だと思ってました。ところが猫も杓子も“戦犯探し”で辟易とする。こんなんじゃ一つにはなれんですよ。それでも前よりもずっと選手とサポーターの距離が近づいてきたとは思ってます。だから、上記のような事が可能になりつつあるのです。

もう一度この質問に答えます。

>おせっかいさんに伺いたいのですが、これから石崎サッカーの成果が現れると思いますか。

成果が表れるようにサポーターとして努力します。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー