応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.275] Re: なんだかもう終わってしまいそうですが (まさまるさんへ)) 投稿者:まさまる   投稿日:2009/11/16(Mon) 08:08:14

> “親会社やら企業やらはなくてもクラブは存続できる”というところに着地すべきもの

いや、私もそこまで極端に現状を無視した話をしたかったわけではいです。自分の言っていることを“突き詰めるとそうなる”ということを先に指摘しただけで(場違いだから出て来るなよ、と言われてもしかたなかったかな、ゴメンナサイと、反省込みで)。

> しかし、この手の話は、自分らが何とかしなければ、誰も何ともしてくれないという意識が必要だと思うんです。

こちらになると、そもそも私も何も言う資格は無くなってしまいます。HFCに直接何かを提案するわけではないし、多額の寄付をするわけでもない、道外にいてボランティアだってできないし、ホームの試合にすら行っていないわけですから…。

ただ、最近思うのは、メインの掲示板では批判的に書かれることも多い“買っても負けても拍手してニコニコしているファン”こそ、それこそガーガー文句ばかりのファンより、よっぽど正しく地元にクラブがあることを楽しんでいるような気がするということです。だってそれ以外に理由は要らないはずでしょう、本来。強くなる、J1で落ち着く、その前にまずある程度丈夫に育たなきゃ、なんです。その期間が必要なのに、それを我慢できずに、色々やって、かえって遠回りをしているような気がしてきて…。

まあ、何をやっても“いいよ、いいよ”じゃ、先に触れられているような間違った経営を許してしまうことも起こり得るので、そこには(チームの成績などよりむしろ)厳しい目を注ぐことが必要で、だからやれやれさんの石水氏批判や、皆さんがやっているような経営論も大事なことなのだと思うのですよ。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー