応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.41] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:まの字   投稿日:2008/05/07(Wed) 01:34:15

「わかりやすさ」って大事だと思います。
「わかりやすい」と「入りやすい」
応援してる人もやりやすいし、覚えやすい。
見ている人も「ああ、あれだ!」とすぐわかる。
新しくゴール裏へ行く人も入りやすい。
そしてフィールドにいる選手にもわかる。

いい応援がどういうものかは人によって違う
でも、今より上を目指すなら、
自分たちの応援が他の人達(他の席の住民や一見さん、他サポ、選手)から
どう見えているかを意識するのもよいのではないでしょうか。

そして他のクラブの応援も見てみる。
取り入れる取り入れないではなく、
単純に自分達と比較して何が違うのか考える。
そこによりよくするヒントがあるのでは。

自分たちがいいと思うものをするのは当然ですが、
独自路線を狙いすぎて閉じてしまうと、
新しい人も入りづらくなり遠ざかってしまう。

ゴール裏にいない自分の率直な感想は
戦況に合わせた応援の切替が遅かったり
痛んでいたり、危機状態の選手へのコールがない(もしくは遅い)ときがあるとか
申し訳ないけれど相手クラブのほうが応援上手いと思うときもあります。
(声量、戦況とのマッチング、自然と体が乗ってきたり、覚える気はないのに耳に残る選曲、コール)
人数の違いもあるでしょうね。
自分もかつてのアウェイで参戦する応援が楽しかった一人です。

応援しながら戦況に合わせて切り替えるのは本当に難しいと思います。
大人数だとコントロールも大変だし。
立ち応援する人達が楽しく充実感を得られるのが一番だと思います。
で、後一歩前進ということなら、と他者からの視点で気づいたことを書いてみました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー