応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.49] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:婆薬   投稿日:2008/05/09(Fri) 06:59:57

>
>
> と、結局、ゴル裏の人じゃない人が適当に語っておりますね。


という言い方は、ホントよくないと思います。

僕なんかもそうですが、実際にドーム(ないしは厚別)までわざわざ足を運ぶ目的の一つとして
「ホームの雰囲気を直に味わいたい」
という人も多いんじゃないかと思いますよ。

試合だけ見るなら、わざわざ休日の半分を費やして観戦しに行かなくても、
スカパーで見てたっていいわけです。

でも、キーパーが最初に出て来て、赤黒の旗が一斉に振られて、大音量の高木コールが始まって…
「ああ、いいなあ」と、毎度ながら思います。

だから、望むと望まざるとにかかわらず、ゴール裏の応援も「その日の興行の、演出の一部を担っている」
と言えると思います。
もっといえば、集客すら左右する要素の一つだろう、と。

そういう自覚があれば、「無償でやってんだからゴール裏の住人じゃない奴にあーだこーだ言われる筋合いはねぇ」
なんていう言葉は出てこないんじゃないでしょうか。

僕もかつてはゴール裏にいましたから(社会人になってくると、なかなか一緒に行ってくれる人がいなかったり家族と来たりでゴール裏には行きづらくなるもんで、すんません)
大変さは身をもってわかってるつもりです。試合終わったらヘトヘトだし、声も間違いなく枯れていますし。
ゴール裏以外の人は、みんな基本的にリスペクトしていると思います。
その上で発言されているんだと理解しています。



サポを一番幸せな気分にしてくれるのは、ゴール裏の皆さんです。
これからもがんばってください。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー