[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.7] コンサドーレの応援について 投稿者:越後屋ポップ@管理人   投稿日:2008/04/27(Sun) 21:38:58

コンサドーレの応援について、選手の後押しをして勝利に導くためためには、今後さらに何をよくすればいいのでしょうか?


  [No.16] Re: (仮議題)コンサドーレの応援について 投稿者:こう   投稿日:2008/04/29(Tue) 01:20:13

そもそも何をもって「いい応援」というのでしょうか?
いい応援というのがどのような定義の上に成り立っていて、
それを実現するためにどのようは方策があるか、という点で議論をしないと成り立たないと思います。

この手の議論は定義が人それぞれ違っているため発散しがちです。

例えば前にもチャットで少し似たようなことを書きましたが、
私は地蔵がいるからって必ずしも悪い応援だとは思っていません。
それよりもまずは頭数(=集客)を揃えるほうが重要と考えています。
皆さんが理想とする「いい応援」とはどのようなモノでしょうか?


  [No.18] Re: (仮議題)コンサドーレの応援について 投稿者:魯山人   投稿日:2008/04/29(Tue) 02:31:06

本当のサッカー好きの洗練された応援スタイルはやっぱりイングランドのプレミアリーグではないかと思います。
選手にも紳士的なプレーが要求されるように、サポーターにも紳士的な応援が求められるべきだと思います。


  [No.21] Re: (仮議題)コンサドーレの応援について 投稿者:nao   投稿日:2008/04/29(Tue) 09:55:06

いい応援ということを考える時に、
誰にとって、いい応援なのかも考えた方が良いでしょうね
うちは、女性が多いですから、浦和さんみたいな、
ブーイングが多いのは合わないと思う


  [No.27] Re: (仮議題)コンサドーレの応援について 投稿者:   投稿日:2008/04/30(Wed) 07:29:03

> いい応援ということを考える時に、
> 誰にとって、いい応援なのかも考えた方が良いでしょうね
> うちは、女性が多いですから、浦和さんみたいな、
> ブーイングが多いのは合わないと思う

それに加えるなら、札幌のサポーターの平均年齢が高い
http://www.j-league.or.jp/aboutj/2007kansensha.pdf
という調査結果が出ているから、高齢者にも応援に参加しやすいことも
「いい応援」といえるのではないかと思います。

端的にいえば、
ゴール裏でサルトすることが「いい応援」とは限らない、のではないか、
座っても応援できるようにすることも「いい応援」ではないのか、
と思います。
そういう意味からすると、メガホンは高齢者にとって手軽で参加しやすい応援アイテムだったんですけどね・・・。


  [No.22] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:こんこん   投稿日:2008/04/29(Tue) 14:01:56

応援を「選手の後押しをして勝利に導くため」に改善するんですよね。
それには、「選手が気持ちよくプレーできたり、いつも以上の力を発揮できたりするような応援」にしなくてはいけませんね。

そのための一つの方法として、「選手に直接聞いてみる」というのはどうでしょう?
応援には自己満足的な面や時間の経過とともに醸成していくような面もあるとは思いますが、聞いてみたら案外いい方法が見つかるかもしれません。
ひょっとすると、「できたらこういう応援はやめてほしい」なんて意見も聞けるかもしれませんね。

自分で考えるとなると・・難しいですね。
アウェイでの応援は正直一体感があるし、旅先ということもあってか非常に楽しく盛り上がれるんですよね。
顔見知りでなくてもサポ同士で喜びを爆発させたりできるし。
ホームで同じものを求めると、人数的にそれなりのシステム(人の配置とか、決め事とか)が必要なのかなと思います。
「US」というシステム?がありますが、ホームは人数が多すぎて「物理的」に機能しきれていないなというのが実感です。最終的な原因は「精神的」なものだと思うのですが。
わたしは、中央に集まるように言われてもあえて少し離れたところにいます。離れたところで大声を出して少しでも(サポの)塊を大きくしようと思うからです。応援する気持ちはあっても?拍手はするけど声が小さい人が多いと思います。
場所取りなど余計なことに一生懸命で、ろくに応援をしない論外の人たちもいますけど・・。

長くなりました。ごめんなさい。
とにかく、これからも一生懸命声を張り上げて心から応援します。(結論?)


  [No.26] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:cha-cha   投稿日:2008/04/29(Tue) 22:55:34

> ホームで同じものを求めると、人数的にそれなりのシステム(人の配置とか、決め事とか)が必要なのかなと思います。
確かにそれらは重要ですね(上記以外にも太鼓の配置とかも含め、もっと練る必要が有るでしょう)。

あと、他チーム(J以外も含みます)の応援を色々と見た中でウチの応援時のコールを考えると
(1)速いリズムのコールが使用される割合が少ないのでは?
(2)小太鼓(から繰り出される速いリズムに合わせたコール)の使用頻度が少なく、全体として重い&ゆったりした感じに聞こえているのでは?
というところを強く感じます。

(1)については、ホームだと人数が多過ぎてリズムを合わせ難いというところは有るかも知れませんが、試行錯誤&改良を重ねて多くの人が合わせ易いものを作る余地は有るかと感じます。
(2)については、小太鼓を使うことで軽快さ&迫力を増すことが可能になりますし、速いリズムを演出するための道具として十分に有用です。
ちなみに、ホームではどの程度利用されているのでしょう?少なくともアウェーよりは使用頻度が低い(もしかして皆無?)ように感じますが…
(今日も何度か利用されましたが、小気味良さが出ていてかなり効果的だったと感じました)

コール自体のバリエーションは多くとも、リズムや聞こえ方の違いとかでみると意外とメリハリが付いていないような感じがするのはそれらにも一因が有るのかな?と思われる今日この頃です。
それらの点にも拘りつつ、コール選択の適切さを今以上に高めることで、選手&サポ自身の士気をより高められるようにしたいものだと感じますね。


  [No.32] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:山親爺   投稿日:2008/05/03(Sat) 01:02:05

あくまで自分でやってみた経験から話をします。
私は現在はB自由席のシーズンチケットを持っています。
全体の2/3は親友と一緒に観戦しますので、ホーム側熱サポの後ろの坐ってみる席のほぼ真ん中にいます。野次ったりもしますが、コール半分、後は観ていると言う感じです。
残り1/3は一人で行きますので、出来るだけ濃い席に位置を占めて、サポートします。この時は声を限りにコールに沿って歌います。
以前はアウェイ席で観戦したことも多い状況でした。SS席、S席、SA席、SB席全てで観戦したことがあります。それぞれに雰囲気、応援の仕方が異なります。
一つ言えることは、試合を観て楽しむということと、声を出したり跳ねたりしてサポート(応援)するということは、相反する行為、正比例する、ということです。
試合をよく見たり、ゴールシーンを目に焼き付けたり、4−4−2などのシステムを研究したりするのであれば、ゴール裏の濃い席のサポートは絶対向きません。ゴール裏の濃い席で、リーダーの導き通りにコールをするのは相当体力がいります。声を出し続ける為には腹筋が必要ですし、サルコという飛び跳ねる事にもなれば、身体能力も必要になります。縄跳び1日千回のトレーニングが必要です。観戦どころではないというのが本音です。ちなみにゴール裏でも、9割は最初だけ勢いよく跳ぶが、長くなってくると跳ぶのを止めてしまう人で、完全に声を出し切り、跳びきる人は本当に稀です。
その他旗も振られたり、厚別では前の方で角度がつかないので、試合展開が見づらいのが実状です。だからゴール裏で本当に濃いサポートをするためには、自分が観戦して楽しむということを犠牲にしなくてはなりません。
どちらがよい、という事は無いと思います。「金を払っているんだから、俺はゴールシーンをしっかり観たいんだよ。」というのも当然ですし、試合後に選手が「サポーターの声が支えになった。」とコメントするのを無上の幸せと考える人も素晴らしいと思います。それは応援に対するその人のスタンスによって決まることだと思います。まずはその人がどのスタンスで、応援を考えるのかということから始まると思います。


  [No.33] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:たろ   投稿日:2008/05/03(Sat) 15:48:40

女性の立場&ゴール裏以外の席の立場から言わせて頂きます。

チャントで使用する曲を、もっとポピュラーな、誰でも知っているような曲を使用して頂けると
ゴール裏以外のサポも(或いは一見さんも)口ずさみやすいと思うんですが・・・。

以前、山瀬がいた時に、「君の瞳に恋してる」を使ってコールしていたことがありましたよね。
あれは、分かりやすくて中々良かったのになあ。

cha-chaさんも仰ってますが、応援って自分をハイテンションに持って行ってするものだと思うので
気分が高揚するようなコールだと良いなと思います。

現在のコールリーダーさんには大変申し訳ないですが、うちの応援は、たまに疲れているときなど眠くなります。
眠気も覚めるようなやつを、お願いしたいです。

楽しい応援だと自然と指定席やSA、SB辺りからも声が出てくるんじゃないでしょうか。
特にJ1になってから、小さいお子さんのいるファミリー率が高いですし。


  [No.38] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:太郎   投稿日:2008/05/04(Sun) 18:01:45

>> 楽しい応援だと自然と指定席やSA、SB辺りからも声が出てくるんじゃないでしょうか。

楽しい応援って???それこそ自分が楽しいと思っても全員が楽しいなんてありえないし。
サポーターを楽しませるためにゴール裏が一生懸命声だししているわけでもない。

上でも書かれているが座席にによって自分のサッカー感の違う人、観戦のしかたが違う人は当然いる。
じっくり見たい人達は声だしなんてほとんどしない(それほ否定するつもりはないです)出してももささやく程度。


申し訳ないがゴル裏以外の人がゴル裏に対してどう思ってるかは勝手だが、あーしろこーしろと言われても難癖つけているようにしか見えない。
もちろん今の応援だってダラダラしすぎる傾向もあるし、当然改善しなければならない部分もあるだろう。

けどそれを声を大にして言えるのは毎試合90分ずっと立ち続けて声を出し続けている人達だけだと思う。(サルトは体力的に無理な方もいらっしゃるので)


  [No.39] おじさんも声を嗄らして応援すると・・。 投稿者:大阪の道産子   投稿日:2008/05/04(Sun) 21:00:56

>けどそれを声を大にして言えるのは毎試合90分ずっと立ち続けて声を出し続けている人達だけだと思う。
>(サルトは体力的に無理な方もいらっしゃるので)

今回から西京極はアウェイの席が一元化されたのでU.S&コアサポ(アウェイですからほとんど)
の位置が大幅にゴール裏からバックスタンド寄りになり、少し違和感があったものの試合前を含め
全時間立ち続け、声を嗄らして応援しました!サルトはつま先立ちのナンチャッテサルトですが。
試合後あまりの暑さと脱力感で帰りの電車内で気分が悪くなり阪急電車の高槻駅の救護所にお世話
になりました。看護の講習を受けたスタッフの方が「軽い熱中症かも」と適切な処置を受け救急車
の世話にはなりませんでしたが、50歳を過ぎての炎天下サルトには注意が必要です。
(阪急電車の皆様にはこの場をお借りして感謝<(_ _*)>)

>座席にによって自分のサッカー感の違う人、観戦のしかたが違う人は当然いる。

SS席にたまに来られる方は「娯楽」で来られてると思います。コンサの選手名はうろ覚えなのに
ようやくJ1になったので相手チームの日本代表の選手が見たいのかもしれません。
「娯楽」で夫婦・・もしくは家族・友人で来られる方を増やすには?・・Jリーグで認められるか
どうか判りませんが「安い席を安くではなく」「高い席を負け試合の場合キャッシュバックする」
たとえば売れ残ってるS.S席を当日券では高い分、負けると払い戻しますよ!にして現金なら半額
キャッシュバックし、次の試合のS.S券に交換するなら無料などが考えられます。

以前メイン掲示板で書きましたが、私達コンササポにとってコンサは生き甲斐であり生活の一部、
もしくは大半ですが、一般の方はプロサッカーは娯楽であり休日の過ごし方の一選択肢です。
コンサが娯楽の対象として選択されるには観ていてワクワク、ハラハラする要素が不可欠です。
現状はハラハラは完璧なのですが。

※ところで激論掲示板なのに、みなさん穏やかなのは管理人さんのお人柄かも!?


  [No.77] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:アバンチェ   投稿日:2008/05/19(Mon) 22:35:09

皆さんとはまったく異なる意見なのですが、僕は応援なんてまったく必要ないと思います。
正直言って、ただうるさいだけ。応援することで勝たせることができるなんてお笑い種。ただの自己満足に過ぎないと思います。
それよりじっくり試合が見たいし、選手の指示を出す声や、監督の指示の声なども聞きたい。
こういう意見もゼロではないということ。


  [No.40] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:しゃけ   投稿日:2008/05/07(Wed) 01:09:08

いや、軟派な意見だと思うけど・・・
ひょっとして必要なのは「黄色い声」なのかもしれない
選手も男であるわけで、女性ファンが増えるといつもよりよけいに頑張ってくれるかもしれない
観客も女性ファンが増えれば、今までサッカーに興味を持たなかった男連中もスタジアムに足を運んでくれるようになる
結果、スタジアムが熱くなり注目度も上がる→スポンサーも増える

日ハムのような女性ファンの応援風景がコンサドーレを変える
これこそが改革だ(汗


  [No.41] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:まの字   投稿日:2008/05/07(Wed) 01:34:15

「わかりやすさ」って大事だと思います。
「わかりやすい」と「入りやすい」
応援してる人もやりやすいし、覚えやすい。
見ている人も「ああ、あれだ!」とすぐわかる。
新しくゴール裏へ行く人も入りやすい。
そしてフィールドにいる選手にもわかる。

いい応援がどういうものかは人によって違う
でも、今より上を目指すなら、
自分たちの応援が他の人達(他の席の住民や一見さん、他サポ、選手)から
どう見えているかを意識するのもよいのではないでしょうか。

そして他のクラブの応援も見てみる。
取り入れる取り入れないではなく、
単純に自分達と比較して何が違うのか考える。
そこによりよくするヒントがあるのでは。

自分たちがいいと思うものをするのは当然ですが、
独自路線を狙いすぎて閉じてしまうと、
新しい人も入りづらくなり遠ざかってしまう。

ゴール裏にいない自分の率直な感想は
戦況に合わせた応援の切替が遅かったり
痛んでいたり、危機状態の選手へのコールがない(もしくは遅い)ときがあるとか
申し訳ないけれど相手クラブのほうが応援上手いと思うときもあります。
(声量、戦況とのマッチング、自然と体が乗ってきたり、覚える気はないのに耳に残る選曲、コール)
人数の違いもあるでしょうね。
自分もかつてのアウェイで参戦する応援が楽しかった一人です。

応援しながら戦況に合わせて切り替えるのは本当に難しいと思います。
大人数だとコントロールも大変だし。
立ち応援する人達が楽しく充実感を得られるのが一番だと思います。
で、後一歩前進ということなら、と他者からの視点で気づいたことを書いてみました。


  [No.42] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:cha-cha   投稿日:2008/05/07(Wed) 06:34:52

> まの字さん
ホント同感ですね。
特に
> 自分たちの応援が他の人達(他の席の住民や一見さん、他サポ、選手)から
> どう見えているか
という視点が大きく欠けているのではないか?という感じが否めません。
観客動員にも直結する問題だけに、ここはもっと真剣に考える必要が有りますね。

> 応援しながら戦況に合わせて切り替えるのは本当に難しい
> 大人数だとコントロールも大変
> 立ち応援する人達が楽しく充実感を得られるのが一番
これらもよく言われてきたことですが、やり方次第では十分これらを満たすことは可能だと思うのですがね…。
(昨日新潟に立ち寄った際に見てきた大白鳥での新潟vs清水戦から痛感したことですが)


  [No.45] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:きむら   投稿日:2008/05/07(Wed) 18:27:01



と、結局、ゴル裏の人じゃない人が適当に語っておりますね。


  [No.49] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:婆薬   投稿日:2008/05/09(Fri) 06:59:57

>
>
> と、結局、ゴル裏の人じゃない人が適当に語っておりますね。


という言い方は、ホントよくないと思います。

僕なんかもそうですが、実際にドーム(ないしは厚別)までわざわざ足を運ぶ目的の一つとして
「ホームの雰囲気を直に味わいたい」
という人も多いんじゃないかと思いますよ。

試合だけ見るなら、わざわざ休日の半分を費やして観戦しに行かなくても、
スカパーで見てたっていいわけです。

でも、キーパーが最初に出て来て、赤黒の旗が一斉に振られて、大音量の高木コールが始まって…
「ああ、いいなあ」と、毎度ながら思います。

だから、望むと望まざるとにかかわらず、ゴール裏の応援も「その日の興行の、演出の一部を担っている」
と言えると思います。
もっといえば、集客すら左右する要素の一つだろう、と。

そういう自覚があれば、「無償でやってんだからゴール裏の住人じゃない奴にあーだこーだ言われる筋合いはねぇ」
なんていう言葉は出てこないんじゃないでしょうか。

僕もかつてはゴール裏にいましたから(社会人になってくると、なかなか一緒に行ってくれる人がいなかったり家族と来たりでゴール裏には行きづらくなるもんで、すんません)
大変さは身をもってわかってるつもりです。試合終わったらヘトヘトだし、声も間違いなく枯れていますし。
ゴール裏以外の人は、みんな基本的にリスペクトしていると思います。
その上で発言されているんだと理解しています。



サポを一番幸せな気分にしてくれるのは、ゴール裏の皆さんです。
これからもがんばってください。


  [No.50] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:たろ   投稿日:2008/05/09(Fri) 11:34:25

書き方が足りなかったようで、ゴール裏で一生懸命応援しているみなさんの気分を害されたようで、申し訳ありません。

私も基本的に直ぐ↑の婆薬さんと同じで、ゴール裏で90分間声を出して一生懸命応援している皆さんのことは感謝していますし、リスペクトしています。
だから難癖をつけられたと思われちゃったようで、書き方が悪かったかなと反省しております。

私は以前ゴール裏で応援していたこともあるんです。
ふと、色んな席で観てみたいなと思って、ここ何年か、流離っていまして
結果たどり着いたのがアウェイ・ゴール裏です。
GKが好きなので、動きが良く観えるのと、相手チームのサポーターの様子が良く分かるからです。
(アウェイの試合はあまり行けませんので、敵チームのサポーターの様子を知るのはホームゲームくらいしかないもので)
それから逆に、真向かいに当たるのでゴール裏の応援の様子も良く分かります。

いつも思うのですが相手チームのサポの応援は人数が少ないですがキレがいいのです。
乗りが良いと言うか。とても勉強になります。
コンサの応援も、そんな風だったらいいのになあと思い、書き込んでみました。
もちろんゴール裏住人ではありませんので、意見を言う資格はないというのは承知しております。

「楽しそう」と書いたのも誤解を受けちゃったかなと思ったのですが、ふざけた意味とか、エンタメ的な意味で書いた訳ではなく、応援を楽くやっている様に見えた方が、他の席に座ってみている方の中でも「次回はゴール裏に行って、一緒に応援してみたい!」と思う人も出てくるんじゃないかと考えたからです。

それと口ずさみやすい馴染みの曲っていうのは、もちろんゴール裏以外に座って観ている方々に、無理に声を出して応援して下さいとは思っていませんけれども、そんな方々から自然発生的に声が上がりやすいんじゃないかとの考えからでした。
そうするとゴール裏以外からの360度の応援も夢じゃないのかなと。
札幌は女性も年配者も子供も多いですから。

90分サルトして、声を出し続けて、物凄く体力を使われていると思います。
いつも熱い応援を、ありがとうございます。
より良い応援になるために、他席から声を出すくらいしか出来ませんが協力したいと思っています。


  [No.52] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:きむちゃん   投稿日:2008/05/09(Fri) 21:33:32

とてもリスペクトなんて感じないし。
わかりやすいコール増やせば周りもついてくる発想もお笑い杉。

それだったら「コンサドーレ」と「サッポロ」のみやってれば周りみんなやるの?

ここで書いてるゴル裏以外の人、それにあわせて試合中ずっと手拍子すらしてないんじゃね?
わかりやすいとか、興業の一部とかあんたらどれだけ普通のサポーターに求めるの?

ほんと不愉快な書き込み多いね、特にゴル裏以外の方々。


  [No.53] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:    投稿日:2008/05/10(Sat) 01:58:58

ゴル裏住人への煽りとかではなく、単純なゴル裏以外の住人による提案に対して、そんな排他的でけんか腰の書き込みすることで何のメリットがあるの?
「俺はゴル裏の住人なんだ、それ以外の連中とは違うんだ」みたいな変な優越感を持ってそれ以外のサポを見下しているようにしか感じられないよ。


  [No.56] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:T-SQUARE   投稿日:2008/05/10(Sat) 18:58:28


> 「俺はゴル裏の住人なんだ、それ以外の連中とは違うんだ」みたいな変な優越感を持ってそれ以外のサポを見下しているようにしか感じられないよ。

↑このご意見には同意。
結局、応援の雰囲気を盛り上げられないのも
きむちゃんみたいな考え方に原因があるのではないかな。
ただ、ここ何試合かUSの人たちが、真ん中に人を集めるため
B自由の人たちに声をかけてお願いしているのを見ていると
いい方向に行っているような気がします。
以前は、完全に唯我独尊的な雰囲気だったから。
(けっして彼らの頑張りを認めていないわけではないです。念のため。)
応援のテンポの改善、歌いやすいみんなの知ってる歌の採用などなど
真ん中以外の人たちを もっと言えば360度にいる人
を巻き込むことを志向していくべきなんだと思います。
私は真ん中から少し離れたところにいつもいますが、
自分の周りのテンションが落ちたときにもっと声を出して
周囲を巻き込んでいく努力は続けていきたいと思います。


  [No.58] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:☆君☆   投稿日:2008/05/11(Sun) 18:33:59

>
> > 「俺はゴル裏の住人なんだ、それ以外の連中とは違うんだ」みたいな

誰がこんなこといってる?

言ってもいないこと書いて誰かをすぐに悪者扱いはひどいね。


  [No.63] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:    投稿日:2008/05/12(Mon) 08:24:48

全体的にゴル裏外の意見を小馬鹿にした書き方をし
>ほんと不愉快な書き込み多いね、特にゴル裏以外の方々。
とも書かれていたので、ゴル裏以外の人を見下しているように「感じる」とは書いたけど「言っている」とは書いてない。その部分を削除した上で引用し、「悪者扱い」していると非難する方がよほどひどいのでは?


  [No.54] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:非ゴール裏王子   投稿日:2008/05/10(Sat) 14:00:00

きむちゃん>

たまにはゴール裏じゃないとこで観戦してみてはどうかな?視野が広がると思うよ。

ゴール裏の応援スタイルだってさ反対側で見てみたりすると改善点だって分かるしさ。

非ゴール裏住民にもコンサ愛(重要)があることを分かってもらいたいですね(切なる願い)


  [No.59] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:☆君☆   投稿日:2008/05/11(Sun) 18:36:26


> ゴール裏の応援スタイルだってさ反対側で見てみたりすると改善点だって分かるしさ。

で、どんな改善点?具体的にね。
どうもここ見てると抽象的な意見ばかりで。


  [No.60] 全部、真剣に読んでいますか? 投稿者:ジョーカー   投稿日:2008/05/11(Sun) 19:01:46

> で、どんな改善点?具体的にね。
> どうもここ見てると抽象的な意見ばかりで。

あの〜申し訳ないですが、ちゃんと上から順に抜かさず読んでいますか?
具体的に書いている人が何人もいますよ。

一応箇条書きにしますが
1 応援に緩急(メリハリ)をつける(同じものをダラダラやらない)
2 ノリの良い、皆の口ずさめるような(知ってる)曲をチャントに採用して欲しい
3 小太鼓の音をもっと目立たせ、効かせる
4 コールを主導する人が散らばるといいのでは?
5 選手が倒れた時などの個人コールが遅いのではないか?

と言うようなことが書かれていると思いますが・・・。


  [No.61] つけたし 投稿者:ジョーカー   投稿日:2008/05/11(Sun) 19:10:25

↑で抜けてしまった何点か。

6 早いリズムのコールが少ない
7 戦況に合わせた応援の切替が遅い
8 痛んでいたり、危機状態の選手へのコールがない(もしくは遅い)ときがある
9 自然と体が乗ってきたり、覚える気はないのに耳に残る選曲やコールの採用をお願いしたい

☆君☆さんは、真ん中の人なのでしょうか。
いつもお疲れ様です。

なんだったら、他サポの応援コール、応援歌の入ったCDを何枚か持っていますので
○ピーしたものを差し上げましょうか?
違いも分かって勉強になりますよ。


  [No.65] Re: 全部、真剣に読んでいますか? 投稿者:☆君   投稿日:2008/05/13(Tue) 17:23:28

> 1 応援に緩急(メリハリ)をつける(同じものをダラダラやらない)
これについては改善すべきことありますね。
> 2 ノリの良い、皆の口ずさめるような(知ってる)曲をチャントに採用して欲しい
ノリのよい物も多いと思う。
> 3 小太鼓の音をもっと目立たせ、効かせる
今でもけっこう目立つし引っ張ってる。
> 4 コールを主導する人が散らばるといいのでは?
ずっとこのスタイルですが。
> 5 選手が倒れた時などの個人コールが遅いのではないか?
倒れた選手が誰なのか確認してる。サポも給水タイムw


  [No.66] Re: 全部、真剣に読んでいますか? 投稿者:cha-cha   投稿日:2008/05/13(Tue) 22:37:33

いくつか気になった点についてレス。

> > 2 ノリの良い、皆の口ずさめるような(知ってる)曲をチャントに採用して欲しい
> ノリのよい物も多いと思う。
ゴール裏以外の人からも本当にそう感じられているのかどうか、今一度検証する必要が有るように思うのは私だけでしょうか?

> > 3 小太鼓の音をもっと目立たせ、効かせる
> 今でもけっこう目立つし引っ張ってる。
もしドームで小太鼓が使われているとするなら、(大声援と比べて)小太鼓の音量が小さ過ぎるように思われます。アウェー側に居てもはっきり聞こえるくらいにならないと目立ってるとは言い難いでしょう。
(他チームのホーム試合だと、アウェー側に居てもホームチームサポの小太鼓の音がはっきりと聞こえる応援が少なからず有りますし)
その意味で、小太鼓の鳴らし方や配置も含めて改良の余地が有るのではないかと思うのですが…。

> > 5 選手が倒れた時などの個人コールが遅いのではないか?
> 倒れた選手が誰なのか確認してる。サポも給水タイムw
確認に要する時間もさることながら、確認後にコールに移るまでの時間が(他チームの場合と比べて)長過ぎると思われる点が気になってる人は少なくないと思いますが…


  [No.67] Re: 全部、真剣に読んでいますか? 投稿者:U   投稿日:2008/05/14(Wed) 01:19:53

何で他チームの応援をいちいち引き合いに出す必要が?
なんで小太鼓がアウェイ側まで聞こえなきゃなんない?
応援云々言う前にゴール裏以外の席の人clapや札幌コール、コンサドーレコールしてる?ゴール裏でも手を組んだまま何にもしない輩もいるけど。
つかここでゴル裏批判してる人は仙台や新潟の言っちゃ悪いけどみんな楽しくのアマちゃん応援がしたいの?
俺はイタリアが好きだからもっと殺伐としていいとおもうけどな。
ま、女子供が多い札幌じゃ無理だろうな。
つかなんでUS付近の中心部に赤ちゃんや幼児つれてきてる人いるんだろ?
怪我するよ。


  [No.68] Re: 全部、真剣に読んでいますか? 投稿者:cha-cha   投稿日:2008/05/14(Wed) 04:32:27

> 何で他チームの応援をいちいち引き合いに出す必要が?
他チームの状況も色々見ることで、ウチに足りないものを色々と考える必要が有ると思うからです。
> なんで小太鼓がアウェイ側まで聞こえなきゃなんない?
それくらいでないと、中々スタジアム全体で盛り上がるのは難しいからです。
(アウェー側ゴール裏やメイン・バックのアウェーサイドに陣取る観客をも巻き込むにはこれが不可欠と感じざるを得ないので)
> 仙台や新潟…
上記の各チームの動員力は、今やウチよりも上回っています。
動員力アップが大きな課題であるウチとしては、それらのチームについて応援内容を含めあらゆることを分析し、応援内容についても新たに取り入れられる(取り入れるべき)ものが有るかどうか検討するのは不可欠でしょう。
> もっと殺伐としていい
如何に若いライトな客層を呼ぶかが大きな課題である今の札幌の状況でそれを声高に言うのは自殺行為にも思えますが。


  [No.69] Re: 全部、真剣に読んでいますか? 投稿者:☆君   投稿日:2008/05/14(Wed) 17:36:32

> なんで小太鼓がアウェイ側まで聞こえなきゃなんない?

同意。
というより、所詮小太鼓。音量的に可能不可能がある。
なぜあうエー席まで聞こえなきゃいけないのかわからん。


  [No.87] Re: 全部、真剣に読んでいますか? 投稿者:FT   投稿日:2008/06/04(Wed) 17:50:24

すまん、ゴル裏近くで応援している者の一人だが
ハッキリ言って太鼓は弱すぎる。
隣なのにかき消されて、テンポがどんどん狂ってくる。
もっと脳天に響くくらいの太鼓が必要だ。


  [No.70] Re: 全部、真剣に読んでいますか? 投稿者:婆薬   投稿日:2008/05/14(Wed) 20:40:52

> 何で他チームの応援をいちいち引き合いに出す必要が?

と、おっしゃっているのに、

> 俺はイタリアが好きだからもっと殺伐としていいとおもうけどな。
> ま、女子供が多い札幌じゃ無理だろうな。

なぜ外国を引き合いに出す?

> 応援云々言う前にゴール裏以外の席の人clapや札幌コール、コンサドーレコールしてる?

声を出すことをゴール裏以外の人に強要するべきものではない、というのが一般的な認識では?僕は手は叩いていますが歌は敢えて歌いません(そういうのを避けるためにSBやSAで見てらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます)。

> つかここでゴル裏批判してる人は仙台や新潟の言っちゃ悪いけどみんな楽しくのアマちゃん応援がしたいの?

「みんな楽しく」の何が悪い。仙台の、マイボールになったときのコール(なんて言ってるのかはわからんけど)は、テンポもよくてゴール裏以外の人も合わせやすいと思っていつも見ています。

僕もイタリアは好きですがここは札幌です。というか、実際イタリアのスタジアムに行ったことはある?別にすべての試合が殺伐としてるわけではないですよ。そんなに殺伐とさせたいなら自ら発煙筒でも投げたら?

> つかなんでUS付近の中心部に赤ちゃんや幼児つれてきてる人いるんだろ?
> 怪我するよ。

させるなよ。確かに、親の側にも「危うきに近寄らず」の意識は必要だけどもね。


  [No.71] Re: 全部、真剣に読んでいますか? 投稿者:まの字   投稿日:2008/05/14(Wed) 22:38:06

>応援云々言う前にゴール裏以外の席の人clapや札幌コール、コンサドーレコールしてる?
してるんだな、これが。まず自分は手を叩いてる。
歌やコールは上の婆薬さんと同意見でしないけれど、
自分の周りは昔からのサポが多いのでコールしたり歌う人達が点在している。
基本的に座り席、特に指定は静かに観戦したい人に配慮して
声出しは敢えてするものではない、が自論。
でも今後の応援企画としてキックオフ前とか後半開始前に歌うのはアリだと思うし、
拍手はどの席でも共有できる。

観客増員スレとかぶるが、クラブ存続のためには観客増員は必須。
ライト層、一見さんを増やすことを考えると
まずスタジアムに来てもらう、そして試合を楽しんでリピーターになってもらう。
「楽しい=甘い」ではないと思うし。
応援も楽しければ「ゴール裏に行って歌ってみたい。」「あの応援やってみたい。」
という理由で試合に来る人が出てくるかもしれない。


  [No.72] 札幌スタイルがあっても良いのでは? 投稿者:たろ   投稿日:2008/05/15(Thu) 13:11:17

> 応援云々言う前にゴール裏以外の席の人clapや札幌コール、コンサドーレコールしてる?

まの字さんも仰ってますが、アウェイゴール裏でさえ、声を出して歌ったり、手拍子したりしてる人もたくさんいますよ。
負けが込んでいる時の、小さな子供の「コ〜ンサド〜レ!」コールなど涙が出そうになりますから。
昔はゴール裏にいたけれど、結婚して家族を持って、来ている人(心は熱い)も多いんでしょう。

> 観客増員スレとかぶるが、クラブ存続のためには観客増員は必須。
> ライト層、一見さんを増やすことを考えると
> まずスタジアムに来てもらう、そして試合を楽しんでリピーターになってもらう。

皆さん上で散々書いていらっしゃいますが、ここが重要な所で、もちろん応援の一番の目的は「試合に勝つため選手達を鼓舞すること」だけれど、その応援にプラスαのことが出来るのだったら使わない手はないんじゃないでしょうか。
それとも強化費の足りない分を、毎年寄付をし続けますか?

そのために、みなさんゴール裏にいる訳でもないのに一生懸命考えているのだと思いますよ。少なくとも私はそうです。

「楽しい」って言葉が独り歩きしているけれど、ゴール裏真ん中で声を出して応援しているみなさんだって、根本はチームが好きだからこそ、一生懸命にやっているんでしょうし、応援をやること自体、ご自分で楽しいと感じていらっしゃるのではないですか?(もちろん身体は疲れて苦しい状態でしょうが)

そのつもりで最初に「楽しい」と書かせて頂きました。
決して「楽する」とか「楽だ」の「らく」と言う意味ではないですし、まの字さんが仰るように「甘いもの」を求めてはいません。

> 応援も楽しければ「ゴール裏に行って歌ってみたい。」「あの応援やってみたい。」
> という理由で試合に来る人が出てくるかもしれない。

私は、もっとテンポアップされたらゴール裏で応援したいですよ。


  [No.73] Re: 札幌スタイルがあっても良いのでは? 投稿者:たろ   投稿日:2008/05/15(Thu) 16:00:29

上の文章が、途中から、まの字さんへのレスのようになってしまいましたが
Uさん、☆君さんへのレスです。読みずらくなって、すみません。


  [No.74] Re: 札幌スタイルがあっても良いのでは? 投稿者:議論にならんw   投稿日:2008/05/18(Sun) 18:29:47

> 私は、もっとテンポアップされたらゴール裏で応援したいですよ。


だから何?
楽しくないから応援しないってただの言い訳ジャンw


  [No.75] Re: 札幌スタイルがあっても良いのでは? 投稿者:   投稿日:2008/05/19(Mon) 17:38:03

> 「楽しい」って言葉が独り歩きしているけれど、ゴール裏真ん中で声を出して応援しているみなさんだって、根本はチームが好きだからこそ、一生懸命にやっているんでしょうし、応援をやること自体、ご自分で楽しいと感じていらっしゃるのではないですか?(もちろん身体は疲れて苦しい状態でしょうが)

そもそも、そんな『楽しさ』は必要ではない。


  [No.76] Re: 札幌スタイルがあっても良いのでは? 投稿者:   投稿日:2008/05/19(Mon) 17:42:10

ついでにここの議論みながらテレビの名古屋戦を応援だけ気にしながらみた。

アップテンポの応援は多い。
スティング、ブラジル、等々。

遅いテンポのもあるがそれがテンポを悪くしている印象はない。
以上

楽しい応援より俺は熱い応援が好きだ。


  [No.78] Re: 札幌スタイルがあっても良いのでは? 投稿者:ヴァルヴァル   投稿日:2008/05/22(Thu) 23:40:17

読んでいて思うところがあったので、初めて書き込みさせていただきます。

>そもそも、そんな『楽しさ』は必要ではない。
> 楽しい応援より俺は熱い応援が好きだ。
自分は熱狂的ゴール裏サポーターです。以前は自分もこう思ってきました。
しかし、もう「俺たちの熱い気持ち」だけではチームが成り立たなくなってきている気がします。
チームを運営するには金が必要。そのためにスポンサーも客も増やす必要があります。
そのためには、道民にコンサドーレ札幌のことをもっと好きになってもらわなければならないと思うのです。
「俺たちは試合を応援しに来てるだけだから、運営なんて知らん」という考えではいけないのではないでしょうか。
応援の仕方しだいで客が呼べる。スポンサーになってくれそうな企業のトップがコンサを好きになる。金が入ってチームが強くなる。
こういう好循環が生まれるのなら、応援も改革が必要なのだと思うのです。


  [No.79] Re: 札幌スタイルがあっても良いのでは? 投稿者:u   投稿日:2008/05/23(Fri) 17:37:33

> 「俺たちは試合を応援しに来てるだけだから、運営なんて知らん」という考えではいけないのではないでしょうか
> 応援の仕方しだいで客が呼べる。スポンサーになってくれそうな企業のトップがコンサを好きになる。金が入ってチームが強くなる。

ではぐだぐだいわずに現場で意見だしていきましょう。


  [No.80] Re: 札幌スタイルがあっても良いのでは? 投稿者:婆薬   投稿日:2008/05/24(Sat) 00:21:14

話題がずれて恐縮ですが、折も折、埼玉で暴動がありましたね。

スポニチのコラムにてこのことが触れられていました。

http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2008/05/vsg.html

以下引用。

>危険な場所には、危険を好む人々が集まってしまう。Jリーグはヨーロッパが過去に起こした、また現在でも根絶できていない不始末の数々を反面教師とすべきだ。いったん危険な場所だと認めてしまえば、あとは坂を転がるがごとしで、途中で何とかしようとしても大変な労力を要することになる。

>最初が肝心なのだ。 J リーグが、スタジアムは安全であるべきだと考えるなら、ここで断固とした態度を示すべきではないだろうか。


 まったく同感です。Jのスタジアムが、脳ミソの足りない危険な人々(行ったこともない某国に想像を膨らませて、殺伐とした雰囲気を求めるような人々)の集う場所にならないよう祈るばかりです。2階席から発煙筒の火花が次々降りかかるようなゴール裏で応援したいですか?


  [No.81] Re: 札幌スタイルがあっても良いのでは? 投稿者:サンタクルス   投稿日:2008/05/24(Sat) 15:42:50

他チームは判りませんが札幌のゴール裏に限っては発炎筒を焚くような脳ミソの足りない危険人物はいないと思うので心配ないですよ。

ということで安心してみんなで応援しましょう。


  [No.82] Re: 札幌スタイルがあっても良いのでは? 投稿者:ジョーカー   投稿日:2008/05/25(Sun) 01:18:01

婆薬さんの書き込みにプラスさせて頂くとして・・・

こんな意見もサポティスタで見かけました。
http://supportista.jp/news/1135
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080518/p3 (元ブログ)


  [No.89] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:もょもと   投稿日:2008/05/31(Sat) 20:32:35

僕はゴール裏にも行きませんし熱狂的なヘビー層ではないですが、
割とチームは長く見てきてるのでライト層でもありません。
ミドル層とでもいいましょうか。

クラブはもちろん好きですし一部残留を願っています。
が、基本的には”サッカー”ファンです。
サッカーが見たくてスタジアムに足を運んでいます。

常に歌を歌い続ける日本のコアサポの応援スタイルは正直キツいです。
あんなに歌い続けたら疲れるし飽きます。
ただあれが好きで集まってるゴール裏だけでやる分にはゼンゼンOKです。
それを周りに広めようとしてるみたいですけど僕は嫌ですね。

応援で選手を後押しするっての良く目にするけど
本来なら選手がプレーで観客を煽るのが筋でしょう。
考えなきゃいけないのは選手でありクラブだと思いますよ。
チームが引っ張ってくれれば自然と手拍子くらい起こるでしょう。
去年の昇格がかかった頃の試合ではそういうシーン見れましたしね。

だからそんなに考えないで見たいように見たらいいと思いますけど。


  [No.104] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:うっでぃー   投稿日:2008/06/08(Sun) 18:22:53

ここのスレは今通して読んだけど、ゴール裏の方々は排他的だね。
単調だなんだって言ったって、本人達がそう思ってないんだから仕方ない。
でも、それで本当に選手に伝わっているのかね。
メイン・バック側やアウェイ側をも巻き込めないで、ピッチで必死にやってる選手に伝わるの?
誰かが書いていたけど、一回ゴール裏の外から眺めてみなよ。
どれだけ、一般のお客さんが冷めてるか。
俺は過去に「この曲いつまでやってんだよ」とか言ってたりしたのを一度ならず
聞いている。子供にいたっては寝てることもあるさ(試合内容のせいもあるか
もしれんけど)。

頑張っているのは傍から見ててもわかるけど、もう少し外部の意見も聞いて
ほしいもんだ。スタにいるのは、あんたたちと同じくお金を払って見に来たお客
なんだから。


  [No.105] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:アネルカ   《URL》   投稿日:2008/06/08(Sun) 22:37:49

非USのゴール裏中心部サポです。

USさんとは全く関係のないブログですが、このブログに書いてある応援論はUSさんの目指す方向性に近いものがあると私は思います。是非読んでみてください。特にうっでぃーさんに。

ゴール裏で歌うだけが応援の全てではないですし、ある程度座席の棲み分けが出来ていれば、それぞれ好きな応援(選手に伝わるとそれぞれが思う応援)をしてもいいんじゃないですかね。

そうすれば自然と良い応援になっていくと思います。座って拍手するだけだって頑張れって言うだけだって何だっていいんですよ、大事なのは応援してるんだって雰囲気を作ることであって。

ゴール裏に限った話をすると、最近は試合前に中心に集まるように声かけをしていたり、応援しやすいスタイルのコーヒールンバを始めたり、USさんも周りを巻き込もうとする努力をしていると思います。

根本の応援スタイルは彼らのポリシーだと思うので大幅に変わることはなさそうですが。


  [No.107] 変わってきましたね 投稿者:たろ   投稿日:2008/06/09(Mon) 02:11:26

駐車場の関係で、いつもは何時間も前に行くのですが、昨日は1時間前にドームに到着しました。
ついて直ぐにゴール裏からコーヒールンバの応援が聞こえてきました。
どこかで聞いたことのあるメロディだからハモりやすいのか、ゴル裏が一体となっていて
物凄く良い感じでした。試合前なのに、感動すら覚えたり・・・。
「USやるじゃん!」(失礼な言い方で、ごめんなさい)と思いましたよ。

私は函館には行けなかったんですが、函館で試験的にコーヒールンバをやっていたようですね。
やはり、馴染みのあるメロディだと、中心でない方々もパッと聞いただけで出来ちゃうんでしょうね。
試合中に何度もコーヒールンバが歌われましたけど、アウェイゴール裏の住人も
この曲になったら手拍子したり、足踏みしたり、リズムに乗っていたり、歌い出す人もいましたよ。
いい意味で、自然と巻き込まれちゃったんですね。素晴らしいなと思いました。

上の方で何人かが書いてらっしゃいますが、中心の方々が色々と努力されている様子。
頑張って頂きたいです。


  [No.110] Re: 変わってきましたね 投稿者:こんどーれ   投稿日:2008/06/10(Tue) 00:14:36

 ゴール裏の皆さん いつもご苦労様です
 ところでコーヒールンバの評判が良いようですが、皆さんそう思っていらっしゃるのでしょうか?
 私にはとても悲しい曲に聞こえたのですが・・・
 もっとメジャーな(明るい)曲調ではなかったのかなと思ったのは私だけでしょうか?
 勝手なこと言って申し訳ありません


  [No.112] Re: 変わってきましたね 投稿者:太郎   投稿日:2008/06/10(Tue) 18:30:56

>  ところでコーヒールンバの評判が良いようですが、皆さんそう思っていらっしゃるのでしょうか?

やってると自然に楽しくなるねコーヒールンバは。頭から離れないし自然に鼻歌歌ってますよ。


  [No.135] Re: 変わってきましたね 投稿者:TAKA   投稿日:2008/07/06(Sun) 09:37:22

> >  ところでコーヒールンバの評判が良いようですが、皆さんそう思っていらっしゃるのでしょうか?
>
> やってると自然に楽しくなるねコーヒールンバは。頭から離れないし自然に鼻歌歌ってますよ。

鼻歌みたいなものだから
ゴール裏以外から聞いたらお経みたいにしか聞こえないんだな
そりゃテンションおちて失点もするわ!!


  [No.140] Re: 変わってきましたね 投稿者:みい   投稿日:2008/07/10(Thu) 18:08:01

確かに外から聞いてると暗いよね
歌ってるほうは楽しそうなんだね

一度、外から聞いてみたらいいよ
すげー暗いから


  [No.141] Re: 変わってきましたね 投稿者:cha-cha   投稿日:2008/07/14(Mon) 21:49:21

昨日もコーヒールンバやってましたね。

ここまで出ていた、曲調に関する賛否両論はいずれも一理あると感じます。
その上で、昨日のようにリードした上で、かつコンサのリズムで試合を進められている時間帯(今シーズンはそう多くは無いのが残念ではありますが…)のコールとしては、馴染みの有るメロディ&ノリの良いリズムに乗ってかなり良い雰囲気を作り出せるものなのではないか?と感じました。
ただやはり、コンサが守勢に立たされる時間が続く状況ではこのコールを延々続けるのは如何なものかな?とも感じましたし、それを知ってか知らずか(?)、そういう状況ではコールリーダーも臨機応変にコールを打ち切って別のコールに切り替えてたのが印象的でした。

要は状況に応じたコールの使い分けだと思いますね。


  [No.136] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:ぎーたん   投稿日:2008/07/07(Mon) 02:07:04

女の人のダラダラ感や
熱烈サポーター席で、ゲームしてるガキが、ちょっといる
(あまり参考にならないと思います


  [No.139] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:赤。   投稿日:2008/07/08(Tue) 11:41:14

> 女の人のダラダラ感や
> 熱烈サポーター席で、ゲームしてるガキが、ちょっといる
> (あまり参考にならないと思います


女、子供・・・?ばかりですか??周りをもっと見て、
ビール飲みすぎて寝てる男性やケータイで遊んでる若い
男性もいるでしょう!


  [No.143] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:R-梟   投稿日:2008/07/21(Mon) 00:17:43

今日の大旗とサポのコーヒールンバでの行進
めっちゃ燃えました!!

最初は何が起きるの分からず、ただ集まってるから行って見るかって感じだったけど
風になびく数々の旗に集うサポの熱気
そしてゴル裏でも後列の方のサポも手拍子と歌の参加
あの時、間違いなくサポは1つになれたと思います

これは何度も出来る事じゃないだろうけど
今後、千葉戦をはじめよりホームを盛り上げる1つとして
また是非やって欲しいですねw


  [No.179] Re: コンサドーレの応援について 投稿者:   投稿日:2008/09/17(Wed) 07:39:51

メインで清水戦後の「コンサドーレ」コールに批判的な書き込みがありますけど、小生は「下を向くな。前を見ろ、上を向け」という意味だと解釈できました。
とりあえず。

でも、KY。