応援・戦術・経営など徹底議論!
アクセス目。
激論掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.72] 札幌スタイルがあっても良いのでは? 投稿者:たろ   投稿日:2008/05/15(Thu) 13:11:17

> 応援云々言う前にゴール裏以外の席の人clapや札幌コール、コンサドーレコールしてる?

まの字さんも仰ってますが、アウェイゴール裏でさえ、声を出して歌ったり、手拍子したりしてる人もたくさんいますよ。
負けが込んでいる時の、小さな子供の「コ〜ンサド〜レ!」コールなど涙が出そうになりますから。
昔はゴール裏にいたけれど、結婚して家族を持って、来ている人(心は熱い)も多いんでしょう。

> 観客増員スレとかぶるが、クラブ存続のためには観客増員は必須。
> ライト層、一見さんを増やすことを考えると
> まずスタジアムに来てもらう、そして試合を楽しんでリピーターになってもらう。

皆さん上で散々書いていらっしゃいますが、ここが重要な所で、もちろん応援の一番の目的は「試合に勝つため選手達を鼓舞すること」だけれど、その応援にプラスαのことが出来るのだったら使わない手はないんじゃないでしょうか。
それとも強化費の足りない分を、毎年寄付をし続けますか?

そのために、みなさんゴール裏にいる訳でもないのに一生懸命考えているのだと思いますよ。少なくとも私はそうです。

「楽しい」って言葉が独り歩きしているけれど、ゴール裏真ん中で声を出して応援しているみなさんだって、根本はチームが好きだからこそ、一生懸命にやっているんでしょうし、応援をやること自体、ご自分で楽しいと感じていらっしゃるのではないですか?(もちろん身体は疲れて苦しい状態でしょうが)

そのつもりで最初に「楽しい」と書かせて頂きました。
決して「楽する」とか「楽だ」の「らく」と言う意味ではないですし、まの字さんが仰るように「甘いもの」を求めてはいません。

> 応援も楽しければ「ゴール裏に行って歌ってみたい。」「あの応援やってみたい。」
> という理由で試合に来る人が出てくるかもしれない。

私は、もっとテンポアップされたらゴール裏で応援したいですよ。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー