〜 あ れ こ れ 〜 夏から秋、かな

なんだか空はいつもと同じようだ
どこからきてどこまで行くのか
変わらずに移ろいでいく季節にも感謝

実験農場でその昔植えた木
今年初めて実をつけたその姿は
なんだかサクランボより大きい?
サクランボの木にリンゴがなった?
記憶を辿ると最初はサクランボだったはずだが
野ネズミに皮を食べられ枯れてしまったような、、、
その後に植えたのがこの木
やっぱり自分で植えたんだ
どうも葉の形が違うと思っていたんだ
なんで気がつかなかったんだろう
いや、なんで思い出さなかったんだろう
日々、脳みそがツルツルになる恐怖を感じる
赤くなるのを楽しみにしていただが
ある日たった一つの実が無くなっていた
鳥の仕業だろうか、、、
残念、来年をまた楽しみにしよう
道東は池田町出身の山幸
こちらは今年も元気に豊作の様子
いっぱいブドウジュースができそうだ
搾るのはいつも難問だが今年はどうしたものか
透明できれいな果汁ってのはすごい
いろんなことに挑戦すればするほど
物事の面白さや難しさに気がつく
去年使ったガーゼはどこに置いたっけ、、
豊作だったのは茗荷もだ
何年か前に訪れた農場で分けてもらったもので
今年はアスパラや木いちごと喧嘩しながら
さらにその生息域を広げている
生食も酢漬けも旨い
酢漬けの色も自然とこんな色が出るんだってぐらい美しい
茗荷の所為で日陰になってしまったブルーベリー
ごめんね
来年はキミの新天地を考えるから
昨年の取材時に拾った小麦
秋に蒔いたものが右側、確かホクシン
左は初冬蒔きできず春蒔きしたハルキラリ
どちらも少量ですが収穫できました
さて、このあとは
外皮はどうとる?
粉にはどうやって?
石臼欲しいなぁ、、、
top に戻る