workshop

番外

topヘ
今月はお題への応募がありませんでしたので、引き続き『 醤油 』の作品をお待ちします。
また、今月は
江別製粉株式会社企画課 山口さんとお仲間の写真を掲載いたします。

そもそもの話は昨年の坂下美樹先生のパンの本の製作に当たり麦の勉強をしていたところに遡ります。
秋播き、春播き、品種の違い、小麦粉の製品としての安定のためのブレンド技術といろいろなことを教えていただきました。
と、そのなかでライ麦の話に、丈が2メートルにも伸びると言うではないですか。
サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」はそういうことなのか!
好奇心がつのるものの、昨年はライ麦の畑を見ることができず今年に。
そんな私のために畑の場所を写真とともに送ってくれたのが山口さん。
ありがとうございます。
共和町のライ麦畑、拝んできました。

ということで 、山口さんとお仲間の作品です。

 

 
小麦、大麦の次に生産量の多いライ麦。
酸味と独特の重さのある黒パンはハイジのお話にも出てくる。
ライ麦を使ったパンはタンパク質やミネラル、食物繊維も得ることができるなかなかの優れもの。
まだまだ馴染みはないかも知れないが、日本でも栽培されています。
ライ麦もパンもよろしく。

 

topへ
 

来月のお題/ 醤油

作品の著作権は作者に帰属します
無断での使用を禁じます