5)未登録企業へのISO導入教育
  ・まだ、認証取得の方針が決まらない企業に対しては、ISOの理解を高める導入教育を行
ISO9001、及びISO14001ついての支援は次のように行います。
インターフィールド株式会社


鞄本油設エンジニアリングの関連会社である「インターフィールド梶vでは、次の業務
を行います。

   @建設デザイン設計及びコンサルティング
   AISO(マネジメント・システム)に関する国際規格の適合・審査に係わる支援事業
   Bマネジメント・システムに於ける内部監査代理業務
   C公害防止に関するコンサルティング 等  

1)ISO認証取得支援
   認証取得には、下図のスケジュールに示すように約12ヶ月かかります。
  <事前打ち合わせ>で認証取得の支援を行うことができます。
  支援内容は、@システムの立案・構築 A教育訓練 Bマニュアル、関連文書の作成
 

                      認証取得スケジュール 
2)ISO取得企業への経営改善に繋がる支援
  ・取得時点でのマネジメントシステムは、まだ、こなされたシステムにはなって 
   いないことが多く、会社形態に合ったものに改善する必要があります。 

  ・改善への糸口の一つに不適合事項の抽出があります。不適合を見出せるシステ
   ムにして、プロセスの改善が図れるよう支援します。

3)登録企業への内部監査教育
  ・マネジメントシステムの最も重要で効果的な監視は、内部監査です。
  ・内部監査員のレベルアップにより、効果的な監視ができます。
  ・内部監査セミナーにより内部監査員のレベルアップが図れます。

4)登録企業へのスパイラル・アップ教育
  ・マネジメントシステムは、継続的に改善されて行くべきものです。
  ・監視・測定、及び分析等により改善の糸口が見出されます。
  ・このためには、監視・測定、及び分析が十分に行える能力が必要です。
  ・教育・訓練によりこれらの能力を身に付ける支援をします。

     います。
  ・導入教育では、次の項目が話されます。

      @ 品質マネジメントシステム(EMS)の概要
      A 品質マネジメントシステム 築のポイント
      B
ISO90012000 規格要求事項

      C 環境マネジメントシステム(EMS)の概要
      D 環境マネジメントシステム構築のポイント
      E
ISO140012004 規格要求事項

  

      ISOパンフレット