住宅保証機構(株)の委託を受けて、渡島・檜山管内の事務機関として、次の業務を行っています。住宅瑕疵担保責任保険等による安心できる住まいづくりのために、ぜひご利用ください。


住宅瑕疵担保責任保険まもりすまい保険

工事が完成。引き渡しの後、万が一住宅が傾いたり、雨漏りしたりなど不都合がおきたら・・・
届出事業者が最長10年間保証します。そのために、工事中現場検査に合格した住宅に保険証券が発行され、万が一の保証費用などを保険でサポートする制度です。特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)に基づき、すべての住宅事業者を対象として提供する保険です。


住宅瑕疵担保責任保険(義務)

地質調査や地盤補強工事を原因とする住宅の不同沈下などの事故がおきたら・・・
現状回復のための補修工事等を届出事業者に対して登録地盤会社が保証する仕組みで、住宅瑕疵担保責任保険のオプションメニューです。


住宅完成保証制度(任意)

住宅の建設中、万が一業者の倒産などで工事が中断してしまったら・・・
住宅保証機構が代わりに住宅建設業者を斡旋し、増えてしまった費用や前払い金を保証し、工事の継続完成をサポートする制度です。


まもりすまい既存住宅保険(任意)

宅地建物取引業者様が販売した既存住宅に瑕疵(欠陥)が見つかった場合の補修費用等をまかなうための保険です。


まもりすまいリフォーム保険(任意)

リフォーム工事部分の瑕疵(欠陥)に起因して不具合が見つかった場合、リフォーム登録業者が無料補修を行うための保険です。


住宅リフォーム瑕疵担保責任保険、住宅完成保証制度、中古住宅保証制度、住宅性能表示制度等につきましては、事務局までお問い合わせください。
関連リンク 住宅保証機構(株) https://www.mamoris.jp
  (一財)北海道建築指導センター http://www.hokkaido-ksc.or.jp