農本主義とユートピア思想
 

全日本おばちゃん党(All Japan Obachan Party: AJOP)

維新八策に対抗した大阪弁の「はっさく」に感動し、頑張って北海道弁にしてみました。ちょびっと、いや、なまら浜言葉(道南日本海沿岸地方の方言)みたくなってます。ネイティヴでないので、ちょっと変かもしれませんが、ご勘弁ください

全日本おばちゃん党北海道支部(非公認)はっさく

1.うちん子もよそん子も、戦争にはやらねえ!

2.税金は、あるとっからとってけれや! んだどもちゃんと使わさるんだら、ケチらんべさ。

3.地震や津波でゆるくないしには、生活立て直すんにぜんこ使ってけれや。ほかんことに使うんだら、許さねえど!

4.将来まで始末でけん核のゴミはいらねえべ! 放射能をわらすに浴びさしたくねえべ。

5.子育てや介護を、みなん衆で助け合って行くべさ。そんな仕組み、がっつり作ってけろ。

6.働くしを大切にすれ! 働きたいしには、あずましくしてけろ。

7.力ん弱いもん、声のちゃっこいもんが大切んされる社会が、いんでないかい。

8.したから、おばちゃんの目さ政治に生かしてけろ。

>>>> えこふぁーむ・にゅーす見出し一覧