北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

12月号

特集記事

ときには重い病気が原因に

多彩な頭痛症状

 頻度や度合いの差こそあれ、誰しもが一度は経験したことがある痛みである頭痛。単に頭痛といっても、さまざまな種類があり、ときには重い病気を疑う必要がある場合もあるだろう。頭痛とは具体的にどのような病気であり、また、どのような種類があるのか。脳神経・放射線科クリニック(北区)の池田潤院長に解説して頂いた。


大事な場面での腹痛はストレスによる病気

過敏性腸症候群

 ここぞという場面で、腹痛が生じ、下痢などに悩まされる過敏性腸症候群。ストレス社会の現代において、多くの人がこの病気に悩まされているという。がんなどの重大な病気との鑑別が重要というこの病気について、札幌いしやま病院(中央区)の樽見研副院長に解説してもらった。


糖尿病の増加により患者数が増えている

気をつけたい ネフローゼ症候群

  腎臓に関連する病気の一つ、ネフローゼ症候群。この病気はさまざまな原因により引き起こされるが、なかでも糖尿病患者さんの増加により、糖尿病由来のネフローゼ症候群が増えているという。ネフローゼ症候群の症状から治療法などを、手稲ネフロクリニック(手稲区)の向博也理事長に解説してもらった。


ライフスタイルを見直し快適な生活を

冷え性の対処法

 冷え性というと単なる体質だからしょうがないと考えがち。確かに病気ではないし、命に関わることはほとんどない。西洋医学では治療法が確立していないが、漢方治療が効果を発揮しているという。これから寒くなる冬を快適に過ごすため、冷え性の治療や対処法についてさっぽろ内科クリニック(中央区)の蔦原紳院長にお話を伺った。


本質は裏にあり

知っておきたい食品表示

 普段あまり注意してみることがない食品表示。そのなかには生産地や保存方法など、食品によってさまざまな表示基準があり、消費者が食品を購入する際の重要な情報源となる。どのような表示があるのか基本的なものについて藤女子大学食物栄養学科の池田隆幸教授に解説して頂いた。


 


カラーグラビア /北の碑〜北海道歴史散歩〜

アイデアも用具も幕別産

パークゴルフ

  世代を超え、誰でも気軽に楽しめるスポーツとして全国で愛好者が増えているパークゴルフは、幕別町で生まれた。それを記念して、1992年にパークゴルフ発祥の碑が、世界で最初のコースが作られた幕別町運動公園(現在のつつじコース)に建立された。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。