北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

7月号

特集記事

膝の痛みを悪化させないアドバイス

変形性膝関節症

 加齢と共に膝の痛みを訴える人は多い。悪化すると変形性膝関節症を発症し、手術が必要になる場合もある。変形性膝関節症が起こるメカニズムや治療法について紹介すると共に、日常的に膝の痛みを悪化させないためのアドバイスを山の手通八木病院(西区)の八木知徳院長にしてもらった。


発生原因は室内の中

夏場の虫対策

 気温が高くて、湿気が多い夏場は、虫の活動が活発になりやすい時期。害のあるものから、ないものまで夏場に多い虫の特徴や発生したときの対策などを札幌市保健所(中央区)環境衛生課住まいの衛生係の大塚圭輔さんに伺った。


ストレスを抱えた子どもたち

心因性視覚障害と心因性難聴

 器質的な異常はないにも関わらず、視力や聴力が低下してしまう症状が子どもにみられる場合がある。多くは子どもの心に何らかのストレスがかかることで発症すると考えられ、視力の低下は心因性視覚障害、聴力の低下は心因性難聴と呼ばれている。札幌医科大学眼科学講座(中央区)の川田浩克講師と、とも耳鼻科クリニック(中央区)の新谷朋子院長に、それぞれの病態について解説して頂いた。


ストレスなどが誘因、再発も多い

胃潰瘍・十二指腸潰瘍

 胃液の分泌と粘液の分泌のバランスが崩れて起こる胃潰瘍と十二指腸潰瘍。ストレスが誘因で起こることが多いほか、薬剤によって胃の粘膜の血液循環が悪くなり、粘液・粘膜の働きが低下して潰瘍が現れることもある。また、胃がんを引き起こすことで知られるピロリ菌も原因の一つと考えられている。病態や検査、治療法について同交会病院(中央区)の淡川照仁副院長に聞いた。


放っておくと思わぬ重症化を招く!?

痔核・裂肛・痔ろう

 排便時に肛門が痛む、出血するなど、おしりのトラブルは誰にでも生じる可能性がある。中には症状があまりないために、発見が遅れるものもあるという。今回は、こうしたトラブルの中でも痔について、札幌いしやま病院(中央区)の樽見研医師に解説してもらった。


中高年の女性はとくに注意を

卵巣がん

 中高年の女性が注意したい病気の一つに挙げられる卵巣がん。初期の段階では自覚症状がなく、「おかしい」と気付いて受診したときには、かなり病状が進行していることも。国立病院機構北海道がんセンター(白石区)の加藤秀則統括診療部長に、早期発見のポイントや治療法などを聞いた。


 


カラーグラビア /探訪 北海道のお宝発見!

第16回 下川町


 札幌から車で約3時間半、道北の上川郡に位置する下川町。名寄川が流れ、町名はアイヌ語で「下の川(沢)」という意味の「パンケ・ヌカナン」に由来する。面積の約9割が森林という、緑豊かな「森林の町」である。平成23年に「環境未来都市」に選定。

さらに林業・林産業分野では全国唯一の「地域活性化総合特区」に指定され、環境保全や森林産業による経済の活性化など、他の地域の見本となるような活躍が期待されている。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。