北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

9月号

特集記事

メタボリックシンドロームとも深く関連

尿路結石

 尿路に結石ができ、痛みや血尿を発症する尿路結石。近年は診療ガイドラインでもメタボリックシンドロームとの関連が明言され、生活習慣病の1つと考えられるようになった。結石が大きくなる前なら、治療も軽くて済む。治療法や予防法について、恵み野病院(恵庭市)の橋本博副院長に解説して頂こう。


不安定なプラークの破綻に要注意

心筋梗塞

 心臓に栄養を送る血管である冠動脈が詰まることで起こる心筋梗塞。突然死の原因にもなり、その背景となる動脈硬化には注意が必要だ。最近は冠動脈の狭窄率が50%程度でも、不安定なプラークが破綻して一気に心筋梗塞を発症するメカニズムも明らかになっているという。時計台記念病院(中央区)循環器センターの佐藤勝彦センター長に解説して頂いた。


腸腰筋を鍛えて体幹と骨盤の安定を

自転車・エアロバイクの勧め

 運動が大切なことはわかっているものの、膝や足に痛みがあって、運動不足になりがち。このままでは体力の衰えが気になる…。実はこんなとき、自転車やエアロバイクによる運動がとても有効だということをご存知だろうか。羊ヶ丘病院(厚別区)の内山英一整形外科専門医(リハビリ臨床認定医)に解説して頂いた。








カラーグラビア /こんなときどうする? 暮らしの便利ガイド

風水害対策

 近年国内では地震、火山噴火、豪雨、豪雪など多くの自然災害に見舞われている。今回は、防災の日(9月1日)にちなみ、この季節に多い台風をはじめ、風水害事故にいかに備えるかを札幌市危機管理対策室の奥原裕幸課長にうかがった。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。