北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

9月号

特集記事

ねらわれているのは65歳以上の高齢者

医療費の還付金詐欺に要注意!

 ひところのオレオレ詐欺の被害は減少傾向にあるものの、医療費の還付金詐欺が急増している。狙われているのは65歳以上の高齢者。巧みにATMから振り込ませる手口に、道警は注意を呼び掛けている。具体的な手口と対策について北海道警察本部生活安全部生活安全企画課犯罪抑止対策係の佐藤雅俊警部補に説明してもらった。


エンドポイントを見据えた治療が重要

アトピー性皮膚炎

 子どもの病気として捉えられがちなアトピー性皮膚炎だが、実は成人の患者さんの方が重篤化しやすい。高齢の患者さんが増加傾向で、治療が長期にわたることもある。連日多くの患者さんが訪れている札幌皮膚科クリニック(中央区)の根本治院長に治療のポイントや最新治療について教えて頂いた。


バランスよい食事、適度な運動に勝る薬なし

「老い」は「病気」ではない

 人間は歳を経るごとに体中の機能が低下するもの。中にはつらい症状もあるだろう。「老い」をいかにとらえ、どう受け止めていくべきか。地域住民向けの医療講演会で「老化」をテーマに好評を博している、函館協会病院(函館市)の向谷充宏院長に語って頂いた。


リハビリ課に地域包括ケア委員会を設置し、地域活動を推進

転倒予防にはバランスの維持・向上を

 西堀病院(函館市)のリハビリテーション課は、「地域包括ケア委員会」を設立し、院内スタッフへの意識付けや転倒予防教室などの予防事業のほか、地域に向けて「出前講座」を開催するなど、独自の取り組みをスタートしている。同委員長を務める佐藤嶺リハビリテーション課係長に、同取り組みとあわせて、実際に転倒予防に役立つよう、出前講座で指導紹介している運動方法を紹介してもらった。


カラーグラビア /ほっかいどう クロニクル 写真と文章で綴る今昔物語

第6回

 札幌の東側に位置する白石区、その名前は明治初期に仙台藩白石城主・片倉家の家臣が移住したことに由来する。先人が築いた伝統と文化を大切にしつつ、新たな魅力も発信する歴史ある地区。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。