北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

5月号

特集記事

高齢化の加速で年々増加傾向

尿路結石症

 高齢化と共に患者数が年々増加している尿路結石症。近年は生活習慣病、とくに肥満との関連も指摘されており、予防対策がますます重要となっている。かつては開腹手術が行われたが、近年は診断・治療技術が発達し、低侵襲な治療が可能となっている。恵み野病院(恵庭市)の井内裕満医師に、尿路結石症について解説して頂いた。


世界中で治療研究が進み、新たな知見も

トリプルネガティブ乳がん

 予後不良の乳がんとして考えられてきたトリプルネガティブ乳がんは、世界中で注目され、研究が進められている。これまで治療法は化学療法しか存在しなかったトリプルネガティブ乳がんの治療戦略は、次のステージを迎える段階まできているという。最新の知見を含めて、札幌ことに乳腺クリニック(西区)の浅石和昭理事長に解説して頂いた。


早期発見に努め、早期受診を!

口腔がん

 高齢化の加速と共に口腔がんに罹患する患者さんも増えている。口腔がんの種類によっては痛みもなく、発見が遅れるケースもあるという。北海道がんセンター(白石区)の上田倫弘口腔腫瘍外科医長に解説して頂いた。


ぜんそくーCOPDオーバーラップ症候群

ACOS〔エイコス〕とは

 最近、ぜんそくとCOPDが合併した状態として、ぜんそく?COPDオーバーラップ症候群(ACOS)という考え方が普及しつつある。文字通り、2つの病気が合併した状態を指す。病態自体は以前からみられるものだが、具体的にどのような病気であるのか、おびひろ呼吸器科内科病院(帯広市)の谷口雅之医師に解説してもらった。


カラーグラビア /ほっかいどう クロニクル 写真と文章で綴る今昔物語

第14回

 地下鉄円山公園駅の程近くに位置する北海道神宮。大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の開拓三神と明治天皇の4柱の神様を祀り、明治時代より市民に親しまれる歴史ある場所。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。