北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

9月号

特集記事

ESWLによる日帰り手術も可能

尿路結石症

 腎臓から尿道までの尿の通り道に石ができる病気を尿路結石症という。男性に多く、石のある部位によっては耐え難いほどの激しい痛みを伴うことがあるのが特徴。一度できると再発しやすいともいわれており、症状や治療法、予防法などについて、中田泌尿器科病院(西区)の中田康信院長に聞いた。


寛解も不可能ではない時代へ

関節リウマチの薬物治療

 関節リウマチの治療はここ数年で治療効果の高い薬剤が次々に登場し、患者さんのQOLを向上させている。早期治療を開始できれば、寛解に移行することも可能な時代に入っているという。札幌大通リウマチ内科(中央区)の澤向範文院長に、関節リウマチの薬物治療について聞いた。


家族が認知症になった場合の有効な資産管理

家族信託とは

 家族信託とは、特定の目的のために家族に財産を信託するしくみのこと。財産を所有している方が重度の認知症になった場合、円滑な財産の管理が難しくなるが、成年後見制度や遺言制度とはまた異なる考え方として注目されている。家族信託コンサルタントを務めている名西行政書士事務所(北区)の名西一峰行政書士に聞いた。


食材の家

冷蔵庫の整理

 ご自宅の冷蔵庫に何が入っているのか書き出してみてください。どれくらい書けるでしょうか。買ったはずのものがなかなかみつからない、忘れていた食材が出てきた、腐らせてしまったということはありませんか。冷蔵庫の整理をして買い物や電気代の無駄をなくしましょう。整理収納アドバイザーで片づけセミナーなどの講師を務めるおうちスタイル札幌の米村大子代表に教えていただきました。


カラーグラビア /手ぬぐいの楽しみ方

今月のテーマ/美容と健康に役立つ手ぬぐいの使い方

 1枚で何通りにも使える手ぬぐいは健康にも役立ちます。洗顔や体操、汗対策に幅広く活用しましょう。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。