国道66号線

U.S. Rout 66

 イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結び、南西部の発展を促した重要な国道でしたが、1985年に州間高速道路の発達によりその役目を終えました。現在では旧国道66号線(Historic Route 66)として国指定景観街道となり、なかでもアリゾナ州を通る部分では国の史跡に指定されています。2006年公開のディズニー社の映画、『カーズ』はこの国道66号線を主舞台としています。 ('14.09)

あちこちにこの看板がある



セリグマン
Seligman
 ルート66号沿いに数件の店が点在するだけ、人口500人程の小さな街の町がセリグマンです。ここに住むエンゼルとホアンの兄弟はルート66の衰退に心を砕き、かつての賑やかさを取り戻そうと政府等に働きかけ、今ではファンが連日のように集まる人気の街と変身しています。

数件の店が点在

目立つ看板があちこちにある

 日本のTV番組でも何度も紹介されているギフトショップはエンゼルさんが始めた床屋。店の壁にはびっしりと名刺が貼り付けられています。エンゼルおじさんは観光客からリクエストがあればひげ剃りくらいはしてくれるようです。
 
あちこちに名刺が貼られている

ギフトショップ内

ひげ剃り実演中


 床屋の隣にあるのがホアンおじさんが始めたバーガーショップ。現在は冗談大好きな息子さんが経営しています。ドアノブが反対についたドアを開けると壁、天井一面にとんでもない数の名刺が貼り付けられていました。メニューはほんの数種類しかなく、このときはホットドッグとフィッシュアンドチップスを注文しました。お金を支払うときにいきなりマスタードをかけられる(黄色のヒモが出てきただけでしたけど・・)など、言葉だけではなくアクションでもお客をビックリさせるのが店主の楽しみだとか。肝心の料理は大丈夫かと思っていましたがそれなりにまともなものが出てきて安心しました。

バーガーショップ

映画のモデル車が並ぶ
 

訪ねた人が名刺を貼っていく


ビールも買える


フィッシュ&チップス


隣にはテーブルと椅子が用意されている


ホットドッグ、ごく普通の味


戻る     次へ