あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先

真駒内手稲豊平川自転車道線-4 (2012.04.29)

2012.04.29 Googleマップを作成しました。

相当まえの話ですけれど、豊平川の下流へ向かう自転車道線を真駒内手稲豊平川自転車道線-3でレポートした際は、 役所で決めている計画を知らないで、てきとー(熟語の適当に非ず)に書いていましたので、改めて。そして、近況報告を。

豊平川の左岸(下流に向かって左側)にある自転車道は、滝野上野幌自転車道線です。 でもそれは雁来大橋から上流部分の話です。 自転車道を下流に向かって走って雁来大橋を通り過ぎても特に境界がわかるものは、ありません。 でも雁来大橋から下流は真駒内手稲豊平川自転車道で、うんと下流、えーと札沼線(現 学園都市線)の鉄橋手前で土手を乗り越えて福移小中学校のそばに出ます。

マーカーをクリックすると写真が表示されます。 土手を斜めに登るスロープには、坂を所々緩くしていて、自転車に慣れない人でも休み休み登ることができそうです。 この辺りに担当者の気合いを感じます。 というか、もしかして担当者が自転車に乗ってる人に代わった?

《おまけ》
地図の☆マーカーをご覧ください。 ヘアピンカーブの手前には、本当に行き止まりだった頃に必要だった「この先行き止まり」の看板が、行き止まりでなくなった今でも立ったままです。 これだから役所仕事は面白い(笑)。 右下に見える手擦りがスロープにあります。