あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
札幌北広島自転車道線-2 (2004.07.27)

久しぶりに、白石サイクリングロードに行ってみると、なんと1km延長されていました。
そして、驚くべきことに「まともな」案内図があります。

まともな案内図

これのどこが驚く物かと言うと、いままでの役所の看板てのは「ここは〇〇です。」というものばかりなのに、
あそこは〇〇です。」という物なんです。こんな親切な案内を初めて見ました。

何かを工事した際に、手を抜いて工事場所に看板を立てるから「ここは〇〇です。」になっちゃうわけです。
正しい案内図というのは、工事した所へ案内する訳だから、そこからチョット離れた所に置く物です。
自転車道の担当者が代わったに違いありません。これは今後に期待できますね。
延長された端まで行くと旧千歳線の空地が残っているので、更に延長されそうです。
ついでに南郷通をくぐり抜けるアンダーパスも欲しいところ(欲張り)。

《おまけ》
案内の中に「1Km」とありますけれど、1000を表わす記号は小文字なので正しくは「1km」です。残念!
でも、親切な案内に比べると、ささいな事です。
なお、パソコンのメモリ量を「1KB」と表記した場合は1024をKと表わす慣習があるので、大文字が正しいです。