あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
札幌北広島自転車道線-3 (2004.11.16)

ついに、白石サイクリングロードが延長されました。ばんざ〜い。タイトルと名前が異なる点については、末尾で詳しく。

延長部分に向かう前に豊平川側の端っこを見てきました。

国道12号線の陸橋から見た未来の白石サイクリングロード
未来の白石サイクリングロード

今は駐車場(邪魔だ邪魔だ、どけどけぃ by 芸人コンビ「いつもここから」)
今は駐車場

本当の端はこちら。
本当の端

端から、北広島方面を見て見る。(逆光でゴメン)
北広島方面
遠くに札幌コンベンションセンターが写ってます。

延長部分にやってきました。北広島のほうが幅が広くてうれしい。
延長部分

途中に「ループ&ブリッジ」な楽しい(?)仕掛がありました。最初に橋をくぐります。
最初に橋をくぐる

それからループして橋を渡ります。
ループと橋
写真の左端から、少しずつ上がってきて、橋まで登ります。

正式な名前を発見しました。これ本当?
正式な名前?

快適なサイクリングロードを作ってくれた北広島市役所はこちら。
北広島市役所

そして、北広島駅に到着しました。
北広島駅

北広島市にAmigaユーザ、しかもビデオトースター関連の人がいるのでは?
kiki嬢そっくり(笑)
昔、Amigaというパソコンに、拡張ボードの1つとしてビデオトースターというビデオ編集機器がありました。
そのエフェクト(画面効果)に、「実写の女性が魔法のスティックで画面をコンとたたくと、ピカっと光って画面が切り変わる」
というものがあって、メーカーのkikiさんが妖精の格好をしていたと思います。シルエットがそっくり(おおうそ)。

役所の看板はこちら
役所の看板
本物の道路と間違えて、看板に突っ込んで行かないように。(from「7番目の橋が落ちるとき」byルパン三世第11話)

帰り道に「ここから汽車を撮ったらいいかな」と思い付いて1枚。
鉄分あり?

タイムスタンプはこんな感じです。
タイムスタンプ

《おまけ》
この道路は名前が多すぎです。これらは全部、本当です。(本当ですってば。)
  1. 白石サイクリングロード
  2. 白石サイクロード
  3. 白石サイクロード線
  4. 札幌北広島自転車道線
  5. 札幌恵庭自転車道線
  6. エルフィンロード
ある時は白石サイクリングロード、またある時はエルフィンロード、しかしてその実体は…。多羅尾伴内みたいだ。