あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
自転車OKの有料駐車場 (2002.05.15)

自転車通勤をしている人なら誰でも知ってる書籍
「自転車生活の愉しみ」を買うために、
帰宅途中に旭屋書店(狸小路)へ寄ることにしました。
しかしながら、この近辺には
「自転車を駐めて良い所」がまったくありません。
しかたないので、西へ移動して駐輪場を探しましたが
見つからず、あきらめて東の端(テレビ塔そば)へ向きを変え、
フト見た駐車場の看板にこうありました。

     「ここは駐車場です。自転車は有料です。」

おそらく無断駐車する自転車が多いので、
注意しているのだと思います。
でも見方を変えると、堂々とお金を払えば、
駐めさせてもらえるんじゃないか。

受付のお兄さんに聞いてみると
そんな奴は初めてで、会社に料金を確認してました。
結局、1時間50円でいいとのこと。無茶苦茶やすいー。
無人の駐輪場に置くのがイヤだったので
速攻お願いして、駐めさせてもらいました。

受付のボックスの真後に置いてくれたので、
外から隠れていて心理的にも安心です。
そもそも、有料駐車場に自転車が入ってるとは
誰も考えませんから。

上記の書籍(タイムリーな内容)を買って、お金をおろして、
ごはんを食べて、駐車場に戻ると1時間40分。
お兄さん「はい、100円です。」(やっぱ安すぎだわ、これ。)
小型車が1時間340円で自転車7台分と考えると妥当かも。
会社は真面目に料金計算している気がしてきました。
自転車はスペースをとらないもんですね。

場所は、この辺。名前は「遠藤パーキング」です。

遠藤パーキング

札幌の街中に駐める際は、ここに決めました。
もし「うちでもOKよ」という駐車場の方、
ここに掲載しますんで、ぜひ連絡ください。