あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
盤渓は山の中 (2005.03.28)

スキー場で有名な盤渓に行ってきました。

簡単に言うと西野→盤渓→小林峠→真駒内というルートです。西野の道道82号線から、ひたすら山へ向かって走っていきます。平日
の昼間にしては交通量が少なかったです。こりゃいい道だなと思ってたら、途中で歩道がなくなりました。路側帯の幅は狭いし、そ
こを走るには交通量が多い。

ひたすら、坂道を登っていくと、「小林峠」の石碑がありました。空地があったので、しばし休憩。
小林峠

よい眺め。下に写ってる街はおそらく真駒内です。
峠から見た景色

石碑の横には自然歩道(山道?)の入口があります。
札幌周辺自然歩道

さらに横には、とんでもないものが!(まぢ)
<BGM SRC="森のくまさん.mpeg3">
熊出没注意

という訳で、熊に会わないうちに、さっさと下ってきました。通常、下り道は楽で気持ちいいはずなんですけれど、後ろからダンプ
やトラックが「ふんごー。」と襲いかかって来るため、ちっとも楽しくありません。路肩から外に出て退避したこともあります。

下り坂の途中から歩道が復活し、住宅もぽつぽつと出てきました。あとは、普通の街中になりました。コースの途中で歩道が消える
のが欠点ですね。