あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
パンク上等、バリバリだぜ (2003.08.23)

あちこちの道を自転車で行くと、パンクするようになりました。

1回目は道具を忘れてしまったので、自転車屋さんまで歩いていきましたが
それ以来、必らずパンク修理キットを持つようにしました。

パンク修理キット
項番項目数量
1タイヤレバー3本
2空気入れ1本
3紙やすり1枚
4ゴムのり1本
5パッチ4枚
6バルブ1本
2回目のパンクの際は、修理キットの入れ物が悪くて、
ゴムのりのチューブが破れ、すっかり乾いていたため、
それで近所のコンビニから接着剤を買って代用しました。
慣れていないせいで、所要時間は約2時間です。

3回目で40分間、4回目で30分間程度で済むようになりました。

パンクの頻度が増えてきた理由を考えると、

休日に走る
  ↓
交通量の少ないコースを選択
  ↓
清掃されていないことが多い
  ↓
ガラスの破片が散乱したまま
  ↓
パンクしやすい

といった事ではないかと思います。
運よく、通勤中のパンクはありません。
通勤中のパンクを想定すると10分間くらいで修理したいですね。

(おまけ)
タイトルは漫画家・佐々木倫子さんの作品中、北海道ローカルねたの
「ハンパじゃないよ、バリバリだぜ」
から頂きました。