あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
豊平川から日本海 (2004.05.12)

ついにやりました。
豊平川に沿って下って日本海に出てみました。
自転車道が終ったあとも、土手を走り、
ひたすら日本海に向かうと悲しい看板が。

悲しい看板

テプラで「ただし自転車を除く」って貼りたくなります。
後から工事車両が来たので、自転車を降りて、
「ども。」てな感じで頭を下げて黙認してもらいました。←ココ大事。

砂利道も結構長くて、アルベルトみたいに太いタイヤで良かったです。

それから、相当走っていくと、ちょっとした屋根付きの休憩所があり、
一休み。そばに「石狩川治水発祥之地」という石碑があります。

石狩川治水発祥之地

横には、ここでの治水事業の概要を記した石板があります。

石板

よく考えてみたら、通行禁止の土手を走っていて、休憩所があるのだから、
この休憩所はまったく使われてないのだ。うわーもったいない。
いったい、私の年収の何年分が使われたことだろう。
この石碑を見たのは年間通じて私1人だけかもしれない。

そして、石狩川の河口に到着しました。

石狩川河口

明るい石狩川河口

写真の左後に見える塔は灯台です。初めて見ました。意外と低いのね、灯台って。

そして日本海。

日本海

明るい日本海
明るい日本海

すでに日が沈み、暗くて怖いんですが、それよりも、

「密入国、けん銃、麻薬の密輸を見たら110番」という看板のほーが怖かったです。
110番

そうそう。
帰り道に寄ったコンビニのおねいさんが美人だったなぁ。
また来年も行こう、おねいさんに会いに。←そっち?