あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
ブリジストンにダマされた(笑) (2003.11.23)

この2年間にアルベルトに乗っていて、
何だか不思議な感じがしていました。

   何でこんなに乗りやすいの?

ブリジストンのホームページには
もっともらしいセールストークが並んでいます。

   賦に落ちません。

特に登り坂を走るとよくわかります。
通勤/通学の他の自転車が苦しそうに坂を上がるのを見ると
同じママチャリでも随分と趣が異なるものだと思います。

   アルベルトには何かあります。

乗り始めた時に「猫をかぶったおてんば娘」と
評した感じは今でも変わりません。

自転車に乗っているときに、ふと下を見ると
フレームに傷がついています。
どこでぶつけたか考えたら、自分の靴でした。

   なんで?

自転車に乗るときに靴がトップチューブをこするのです。
スポーツ車のようにトップチューブが上にある訳じゃなし。

スポーツ車のフレーム
スポーツ車のフレーム

アルベルトのようなママチャリは
足をサドルの前からまたげるようにトップチューブが低くなってます。

ママチャリのフレーム
ママチャリのフレーム

おかしーなー。なんで靴がトップチューブをこするかなー。
あ。よく見たらアルベルトのトップチューブがおかしい。(笑)

アルベルトのフレーム
アルベルトのフレーム

アルベルトのトップチューブが無茶苦茶高くなってる。
もう一息でスポーツ車のフレームになりそう。

   だまされた!

CMでお嬢ちゃんが「アルミとベルトでアルベルト?」なんて
ほのぼのした事を言うし、カゴ付いてるし、
ブリジストンにしてやられた。(笑)

   アルベルトはスポーツ車。

何かおかしいと思っていたら、こう言う事だったんですねぇ。
あーびっくり。

ここから先は、私の勝手な推測です。
アルベルトのフレームを設計された方は
スポーツ車のフレームを狙ってたけれど、
営業サイドから、「販売のジャンルがない」とか言われて
渋々ママチャリ風に見えるよう、
トップチューブをまたげるギリギリの高さまで下げたとか。

駐輪場にアルベルトを置いても、違和感ないし、
一見ママチャリというのは、街中(まちなか)で使う自転車として
よい性質だと思います。

   アルベルト最高。

そして、このフレームは伝説になりそうです。
フレームを写真からトレースしようとブリジストンのホームページを見たら
すでに私のフレーム形状のアルベルトが削除されていました。
今あるのはトップチューブが低いタイプだけです。

これは又、Amigaみたいに希少車種を乗り続けるような事になるんだろうか。
アルベルト自体もなんだか縮小してるようですし。
消耗品の供給がディスコン(生産終了)なんてことになったら悲しいな。

そのときは、ベルトの代わりにチェーンを使おう。
   :
   :
それじゃアルベルトでないぞ。(爆笑)