あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
歩行者道路での自転車について (2004.03.01)

さっき、「交通バラエティ 日本の歩きかた」というTV番組を見ていると、歩行者が歩いている側をすり抜けるように走っていく
自転車たちを見たんだけど、運転ヘタだねぇ。確か内地(本州とも言う)の商店街だったと思うんだけど。
あーいう人達って、きっと、歩行者と同じスピードで走ろうとすると足が着くような初心者に違いない。だいたい、

     自転車に乗って「歩け」ない人が歩行者と同じ所を走っちゃだめ

に決まってる。簡単に言うと3〜4km/hで走行できない初心者は歩道を走る資格はない。車道を走れ。
歩道を走っていいのは、きちんと「安定してゆっくり走る」ことができるようになってからだ。久しぶりに頭に来たね。

     下手な奴ほど、ゆっくり走られない