あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
恵庭のおそばを食べて90kmコース (2004.08.18)

恵庭のおそばを食べてきました。コースの概要は、

1回目:国道36号線→(とんでんで昼食)→天然温泉えにわの湯→道道46号線→おそば屋さん(臨時休業)→モスバーガー→国道36号線
2回目:白石サイクリングロード→国道274号線→北広島(共栄町)→道道46号線→普通の道(?)→道道46号線→おそば屋さん→
   道道117号線→国道453号線→豊平川

といったところ。1回目で臨時休業だったので、2回目に挑戦、帰りのルートは山の中を選択しました。


1回目

国道36号線は、清田→平岡→大曲の辺りにアップダウンが多くて難儀しました。それと、国道36号線の左側の歩道を走っていると、高
速道路への入口付近には歩道がなく、引き返して右側の歩道を走るハメに。高速道路なんか不要だな、まったく。
えにわの湯にゆっくり入ってから、おそば屋さんを捜したところ、残念なことに臨時休業でしたので、国道36号線沿いのモスバーガー
で食事をとりました。


2回目

白石サイクリングロードの東端がどうなっているか確認してみました。前と同じくフェンスでふさがれています。
でも、開通の時期を掲示してありました。う〜ん、実際に使えるのは来年(2005年)以降かな?

開通の時期

道道274号線に入ってからは、2回程度の長いアップダウンがあるくらいで、国道36号線よりも楽でした。
北広島の共栄で道道46号線に入ってからは、目立った点はなく、無事におそば屋さんにたどりつきました。

江別恵庭線

おそば屋さん
実際に食べてみたら、この店へ行く前に、「そばどころ五一(札幌市東区北16東15)」に行って欲しいと思いました。
「そばどころ五一」は普通のおそば屋さん。まさか隠れた名店で、私の舌が肥えちゃったとか?違うと信じたい。

ここから道道117号線に入り山の中へと向かいます。
恵庭岳公園線

途中にロクでもない看板が立っています。
工事中です
やだ。自転車は車道を走るものだから、車道を通らせてもらいます。
もし、この文面が
     自動車でご通行のみなさまへ
     工事区間に付きご面倒でも
     自動車をおりて仮歩道を御通行ください
というものなら、納得して仮歩道を通るけど。一体、いつから「工事区間=自動車専用道路」になったんだ?

しばらく進むと、アゲハチョウが落ちていました。やっぱり、こんなところを車が通るから。
道路に落ちたアゲハチョウ

そして国道453号線に合流して、豊平川に戻りました。

タイムスタンプはこんな感じ。
1回目
1回目その1 1回目その2

2回目
2回目