あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
良い音のイヤホン (2005.06.20)

自転車通勤をしているときから片耳だけにイヤホンをつけて音楽を聴いていますが(*1)、
意外と良い音を出していると思う物があります。

Victor TP-1V

本当はテレビ用ですが、これに慣れたあと、引っかけて断線したので、試しに他社の「音楽用片耳イヤホン」を買って
聴いたけれど、あまりの音のヒドさに5秒でゴミ箱に捨てて、TP-1Vの断線を修理しました。
「他に良いのはないかな?」と思った方は、お試しを。

ちなみに家では、ATH-W100を常用しています。 5秒で捨てたイヤホンを作ったメーカーと同じだったりします。(苦笑)

それからコードが3mもあったので途中を切り詰めてみましたけれど自分でハンダ付けした所がよく断線します。
あまりに断線するので、もう1個購入することにして、電気屋さんに行くとVictorから別のタイプが出ているので
合わせて3種類購入しました。

買ってきた時の写真
3つのイヤホン

RP-HZ11は、シャリシャリ聴こえてしまい、とても使えた物ではありませんでした。楽曲の歌い出しで試聴をやめてゴミ袋へ。
TP-1GRはTP-1Vのボリュームなしタイプです。これまで使っていたTP-1Vと同じに聴こえて「あーこれこれ。」と言った所です。
リンク先ではボリューム付きのように書かれていますけれど、実際にはありません。本体にはTP-1と印刷されています。
TP-5LはTP-1GRよりも低い音も高い音もはっきり聴こえます。明日からはこれを使ってTP-1GRは予備に残しておきます。

それにしてもTP-5Lは箱から出した段階でビックリしました。製造番号のスタンプ付き保証書と、ビクターサービス窓口案内が入っ
ています。気合十分、ひょっとしてTV用片耳イヤホンでトップシェアねらってない?>Victorさん
これの両耳タイプを作ったら、他のヘッドホンなんて目じゃないのに。でも単純に1,500円×2=3,000円では高いかな?
私は胸ポケットにプレーヤを入れて使うので3mでは長くて邪魔なのがタマに傷。0.5mタイプが欲しい所です。
2005.06.20 Victorさん、0.5mタイプをラジオ用にしっかりリリースしていました。(電器屋さんで確認済み) TP-5Lの音楽用(両耳用ヘッドホン)をリリースしていることに気がついたけれど、後の祭り。すでに取り寄せ不可でした。 欲しかったなぁ。 2005.06.20 *1 今では、HP-AL63-B(両耳用ヘッドホン)を使っています。TP-5Lより聴こえやすいので、ボリュームが半分で済みます。 売場を見た感じ、この手のヘッドホンはVictorとSONYの一騎討ちになっています。がんばれ!>Victorさん ヘッドホンHP-AL63-B